sira_sawa - 16/10/25 22:20:14

コメント:

今日のスローイン10/1

2016年10月1日 セクショナル、MP戦
BOARD:4(2nd Session)
DEALER:W
VUL:BOTH

今日のパートナーはMさんです。
午後のセッションです。

EASTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:9x
	H:AKQJTxx
	D:Axx
	C:A

パス、パスで回ってきました。
分かり易い9ウイナー、4ルーザーのハンドです。
2Cオープンしました。
すると左手が3Cオーバーコール。
パートナーはパス。
右手が3Hとビッドします。
!!
僕がこんなHeartを持っているのに3Hはナチュラルなはずがありません。
サイキックでしょうか?
Xをしたところでうまく伝わるか判りません。
Heartが止まって9トリックの3NTも考えられなくはないですが、
Spadeが打ち抜きでは悲しい話です。
ここは順当に4Hをビッドしました。
左手パス。
パートナーはしばらく考えてからパス。
そして右手もパス。
最終コントラクトは僕の4Hに決まりました。

オークションは以下の通りとなりました。

 W   N   E   S 
Mさん RHO  sira  LHO
 P   P  2C  3C
 P  3H  4H   P
 P   P//

左手のオープニング・リードは、SKでした。
ダミーが現れます。

		Mさん
		S:Qxxx
		H:8xx
		D:JTx
		C:xxx
LHO			 RHO
S:K		  W	 S:
H:		 S+N	 H:
D:		  E	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:9x
		H:AKQJTxx
		D:Axx
		C:A

意外にもダミーにHeartが3枚もあります。
右手の3Hがなんだったのかますます気になります。

ともかく、トリックを数えます。Heartで7つ、Diamond1つ、Club1つで
合計は相変わらず9トリックです。
SKリードのおかげで、ダミーのSQがエスタブリッシュすれば10トリック目です。

ダミーからスモールSpadeをフォローし、右手もスモールをフォローします。
僕もスモールをフォローし、SKが勝ち。
左手は次にCKにスイッチしました。
右手はフォローし、ハンドのCAで勝ちます。
HAをキャッシュすると左手がショウアウト。Clubを捨てます。右手がH9xxだったということになります。
そして同時に、Heartではダミーに入れず、ダミーエントリーがないことが判明しました。
何かよいことがないか、HK、HQ、HJとプレイし、ダミーのスモールSpadeを捨てました。
右手がD8を捨てています。カモンでしょうか。
左手はずっとClubを捨てています。
ハンドからS9をプレイすると、左手がSAで勝っています。
左手がダックしてくれればダミーのSQが勝てたのですが、みえみえの作戦は失敗です。
そして、左手はCQをプレイします。右手はショウアウトし、スモールDiamondを捨てています。
これをハンドでラフします。

		Mさん
		S:Q
		H:−
		D:JTx
		C:x
LHO			 RHO
S:		  W	 S:
H:		 S+N	 H:
D:		  E	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:−
		H:Tx
		D:Axx
		C:−

現在6勝2敗。
Heart2つとDAは確実ですが、あと1つ、10トリック目がありません。
右手のD8がほんとうにカモン・シグナルでDK、DQの両方を持っているならスローインにかかります。
それに今、他によいプランが思いつきません。

ハンドからスモールDiamondをプレイし、ダミーのDJをプレイすると右手がDQで勝ちました。
右手は、すんなりとSpadeをリードします。
ハンドからDxを捨て、ダミーのSQで勝ちます。
ぎりぎりのジャストメイクです。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:Qxxx
		H:8xx
		D:JTx
		C:xxx
LHO			 RHO
S:AKx	  W	 S:xxxx
H:−		 S+N	 H:9xx
D:xx		  E	 D:KQxxx
C:KQJxxxxx	 C:x
		sira_sawa
		S:9x
		H:AKQJTxx
		D:Axx
		C:A

4H(+620点)が出来る配置になっていました。
そして、3NTをプレイしていれば簡単に3メイク(+600点)でした。
しかし、マッチポイント戦では、この20点が大きな違いとなるのです。

それから、右手の3Hがなんだったのか聞いてみました。
左手の3Cをマイケルズ・キュービッドと考えて、メジャーを選んだそうです。
(それなら3Sな気もしますが)


home
[戻る]