sira_sawa - 13/04/22 02:08:34

コメント:

今日のスクイズ0421

2013年4月21日 セクショナル、MP戦
BOARD:26(1st Session)
DEALER:E
VUL:BOTH

今日のパートナーはいつものNさんです。
前半の6ラウンド目です。

NORTHに座って以下のハンドが来ました。

	sira_sawa
	S:A94
	H:KJ63
	D:AJ65
	C:96

パス、パス、パスで回ってきます。
4番手で1Dオープンしました。
左手パス。
パートナーは1Sとレスポンスします。
右手パス。
僕が1NTとリビッドすると、パートナーが2NTへレイズ。
パスト・ハンドなのは知っていますが、元気よく3NTをビッドしました。
パス、パス、パスで最終コントラクトは僕の3NTに決まりました。

オークションは以下の通りとなりました。

 W   N   E   S 
RHO  sira  LHO Nさん
         P   P
 P  1D   P  1S
 P  1NT  P  2NT
 P  3NT  P   P
 P//

		Nさん
		S:Q873
		H:94
		D:K4
		C:KQJ72
LHO			 RHO
S:6		  S	 S:
H:		 E+W	 H:
D:		  N	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:A94
		H:KJ63
		D:AJ65
		C:96

左手のオープニング・リードはS6でした。
ダミーが現れます。
Clubがやや心配だったのですが、なんと一番強いのがClubでした。
左手のS6は4thベストの気がします。
ダミーからはスモールをだしておいて、S9が勝てるかもしれませんし、
S10が出るときにはSAで勝ち、あとでSQへ向けてリードができます。
トリックはまだまだみえませんが、Clubを開発するのが第一でしょう。

ダミーからS3をフォローすると、右手からS10が出てきます。
これをハンドのSAで勝ち。
C6をリードしてダミーからCKを出すと勝ちました。
左手はスモール、右手はC8をフォローしています。
C10が落ちてくるとよいなと思いつつCQをプレイすると、右手はC4、左手がCAで勝ちました。
どうやら右手は2枚、または、4枚とカウントを出してくれています。
左手は、S5を出してきます。
今度は取れるはずとダミーからS7を出すと、右手からSJ、僕はS4で右手の勝ち。
そして右手からH7が来ます。
すでにCA、SJと負けていて、SK、HAに負けることは避けられません。
ピンチです!
ここでHJを出して、左手からHAが出るかもしれませんが、それではHKが追い出されて、
SKに負けにいったときにHeartを取られてしまいます。
スモールを出すしかありません。
H7−H3−HA!−H4でHAが出てくれました。
するとHQは右手ですからなんとかなるかもしれません。
左手はS2をリードしてきます。いまさら判ったトップオブナッシング。
右手がSKで勝ちます。
HQがばれている右手はH10とダミーの1枚になったH9をみつつ、リードしてきます。
僕はもちろんHJで勝ち、左手もフォロー。

		Nさん
		S:Q
		H:−
		D:K4
		C:J72
LHO			 RHO
S:		  S	 S:
H:		 E+W	 H:
D:		  N	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:−
		H:K6
		D:AJ65
		C:−

HKでダミーのC2を捨てることができますが、C7のルーザーが残ります。
DQを右手にマークしてフィネスすることができますが、抜けると2ダウンするかもしれません。
しかし、手順よくプレイすればフィネスがいらないかもしれません。
HKを先にキャッシュして、ダミーのC2捨て。両方ともスモールをフォローして、右手にHQだけが残った状態です。
それからDKでダミーに入ります。
CJをキャッシュすると、右手はショウアウトしてD8を捨てます。左手にC10だけが残った状態です。

		Nさん
		S:Q
		H:−
		D:4
		C:7
LHO			 RHO
S:		  S	 S:
H:		 E+W	 H:
D:		  N	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:−
		H:6
		D:AJ
		C:−

さて、ダミーのSQをキャッシュすると、右手はHQを捨てられないので、Dxを捨てるはずです。
左手はC10を捨てられないのでDxを捨てるはずです。
誰もDiamondを守れません。
僕はH6を捨てておけば、DA、そしてDJが取れます。
実際にはHQを捨てたので、僕はDJ捨て。
DAとH6が取れてジャストメイク。

全体のハンドは以下の通りでした。

		Nさん
		S:Q873
		H:94
		D:K4
		C:KQJ72
LHO			 RHO
S:652	  S	 S:KJT
H:A52	 E+W	 H:QT87
D:T73	  N	 D:Q982
C:AT53		 C:84
		sira_sawa
		S:A94
		H:KJ63
		D:AJ65
		C:96

ちなみに、左手のS6が4thベストだとすると、KJT6(x)になるので、
リードするならSJのはずなので、S6の瞬間にトップオブナッシングなんですね。


home
[戻る]