sira_sawa - 03/11/15 21:59:34

コメント:

弱いところ

2003年10月26日 セクショナル、IMP戦
BOARD:26(2nd Session)
DEALER:E
VUL:BOTH


午後のセッションです。


EASTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K6
	H:AKQ985
	D:5
	C:QJT7

1番手で1Hオープンしました。
左手パスで、パートナーは1Sレスポンス。
右手もパス。
2Cとリビッドしました。
パートナーは次に3Dをビッドしました。
4つめのスーツでのジャンプです。
S5枚D5枚のゲームフォーシングと思われます。
こちらの短いところをパートナーは持っていて、
パートナーの長いところをこちらが持っていません。
よくありそうなミスフィットだなあとそれ以上は考えずに3NTをビッドしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
RHO  sira  LHO Kさん
    1H   P  1S
 P  2C   P  3D
 P  3NT  P   P
 P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:AQT53
		H:32
		D:AKT72
		C:9
LHO			 RHO
S:J84	  W	 S:972
H:JT		 S+N	 H:764
D:Q863	  E	 D:J92
C:AK84		 C:6532
		sira_sawa
		S:K6
		H:AKQ985
		D:5
		C:QJT7

D3のリードが来ました。
Hは3−2ブレイク。Sは3−3ブレイクで7メイクしました。
CAKがありませんが、ダミーのCがシングルトンなので
スーツコントラクトをすればクイックルーザーは1つだけです。
6Hルーズです。
パートナーの3Dビッドの時点で、S5D5が見えているので、
上から5−2−5−1の時にはスラムがかなりありそうと考え
良いHで3Hとビッドしてみるべきでした。


sira_sawa - 03/11/06 01:04:53

コメント:

この判断は

2003年10月26日 セクショナル、IMP戦
BOARD:4(1st Session)
DEALER:W
VUL:BOTH


今日のパートナーはKさんです。
始めて組みます。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A8
	H:A62
	D:AKJ874
	C:87

右手が1番手でウイーク2Hオープンしました。
このハンドは単に3Dオーバーコールするには強いと考えました。
そこでXからはいります。
レーベンソールを使っているので、
パートナーが2NTをビッドした時には
3Cといわなければなりませんが、
2NTには3Dという予定です。
左手パスで、パートナーは4Sをビッドしました。
3SでS5枚のフォーシングなハンドは示せるので
4Sはなんだろうと考えました。

S6枚のハンドでしょうか。
ここで5DというとSフィットのDキュービッドと
思われてしまいそうです。
もし、Dスートと理解してもらえたとして、
Dサポートがあるハンドのときに
パスはしてくれるかもしれませんが、
スラムができるハンドでも6Dはビッドしてくれないような気がします。
6へいく基準がよく分からないですから。

4Sに5Sとレイズするのも
やはり基準がよくわかりません。

6があるかどうかわからず、5で止まるぐらいなら
4で止まっておくことにしました。
スラムルーズだったら仕方ないと考えることにしました。
もうビッドスペースがないのですもの。
あっさりパスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
            2H
 X   P  4S   P
 P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:KQ932
		H:3
		D:QT5
		C:AQT4
LHO			 RHO
S:JT765	  S	 S:4
H:T87	 E+W	 H:KQJ954
D:63		  N	 D:92
C:KJ6		 C:9532
		sira_sawa
		S:A8
		H:A62
		D:AKJ874
		C:87

Sのブレイクが悪く、苦労して4メイクしましたが、
Dでやると13トリックとれます。
悲しい7Dルーズ。

(注意)レーベンソールについて、間違った認識をしていることが
わかりました。確認しなおしました。
2H−X−P−?
で、
4Sは、S5枚(以上)のスラムには興味のないハンド。
3Sは、S5枚(以上)のインビテーション
2NT経由の3Sは、S4枚のインビテーション
3Hは、S4枚のゲームフォーシング。
2NT経由の3Hは、S4枚ないゲームフォーシング。

S5枚でスラムには興味の無いハンドであれば、4Sといいますが、
スラムに興味がある場合には、
一旦3Hといい、S4枚とゲームフォーシングを伝えてから
さらにビッドを続けることで強さを示すようです。
このときはSは4枚以上ということになるでしょう。


sira_sawa - 03/11/01 21:44:10

コメント:

見合うか

2003年10月25日 土曜IMPチーム戦
BOARD:2(4th Session)
DEALER:E
VUL:N−S


今回もパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはMさん、denko_sekkaさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A5
	H:T63
	D:8542
	C:Q642

右手が2番手で1Dオープン。
左手が2Cレスポンス。
そこへパートナーが3Sオーバーコール。
右手は4Cをビッドしました。

さて、オポーネントがゲームにいかないで止まるなら
それにこしたことはないので、パスをしました。
左手4D、パートナーパス、右手5Dで回ってきました。
有利なバルなので、5Sは3ダウンでも見合いますが、
それは5Dがメイクするなら、という話です。
自分でどちらのマイナーも4枚持っています。
非常にブレイクが悪いですから、落ちるかなと期待してパスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
     P  1D   P
2C  3S  4C   P
4D   P  5D   P
 P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:KJ98764
		H:J9852
		D:−
		C:5
LHO			 RHO
S:QT3	  E	 S:2
H:AK		 N−S	 H:Q74
D:AJ63	  W	 D:KQT97
C:K973		 C:AJT8
		sira_sawa
		S:A5
		H:T63
		D:8542
		C:Q642

オープニングリードはSA。
Sの2順目をディクレアラーがラフして、
ハンドからスモールDを引きます。
ダミーのDAで勝つとD4−0ブレイクが分かります。
Dを集めてCKを勝ってから、EASTにCQをマークしてフィネスし、
実際にはWESTが持っているので、5メイク。ジャスト。−600点。

5SXはSQの位置をあてると2ダウンですみます。
しかしCQを当てられると6Dがメイクされます。
5Sをいわなくてよかったのかな?

裏も5DbyS 5メイク。+600点。プッシュ。


sira_sawa - 03/10/29 01:10:30

コメント:

落ち着いたコントラクト

2003年10月25日 土曜IMPチーム戦
BOARD:17(3rd Session)
DEALER:N
VUL:NONE


今日のパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはMさん、denko_sekkaさんです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AKJ85
	H:T872
	D:AK
	C:QJ

3番手で1Sオープンしました。
左手パスでパートナーが2Cとレスポンスします。
もうゲームが見えました。
2Hとビッドします。
パートナーは3Hとレスポンスしました。
パートナーはCをいってますし、バランスハンドなので、
3NTをビッドしてみました。
3NTはどうですか?というビッドです。
パートナーはパス。
コントラクトは3NTに決まりました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
 P   P  1S   P
2C   P  2H   P
3H   P  3NT  P
 P   P//


オープニングリードはD5でした。
ダミーを見ると確かにNTがあってそうなハンドです。

		Mさん
		S:62
		H:KQJ6
		D:Q62
		C:KT86
LHO			 RHO
S:		  N	 S:
H:		 W E	 H:
D:5		  S	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:AKJ85
		H:T872
		D:AK
		C:QJ

なんとHのブレイクは4−1でした。
危険な4Hをやらなくてよかったのかな、と思いきや
4Hでも3NTでも5メイクなハンドでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:62
		H:KQJ6
		D:Q62
		C:KT86
LHO			 RHO
S:97		  N	 S:QT43
H:A954	 W E	 H:3
D:JT95	  S	 D:8743
C:954		 C:A732
		sira_sawa
		S:AKJ85
		H:T872
		D:AK
		C:QJ

3NT5メイク+460点。

裏は、3NTbyS 5メイクされ。−460点。プッシュ。


sira_sawa - 03/10/06 23:09:09

コメント:

スラム・トライ

2003年10月4日 ローカル昼、IMP戦
BOARD:15
DEALER:S
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものMさんです。
およそ2ヶ月ぶりです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AQJ84
	H:−
	D:AKQT42
	C:74


2番手で1Dオープンしました。
後からSを2回ビッドできるぐらいの強さです。
するとパートナーが1Sレスポンス。
いきなりスラム圏内突入です。
4Hとスプリンターします。
パートナーはやっぱり4Sです。
SKとCAさえあればスラムができるので、
パートナーが断ってもまだ5Dとキュービッドします。
SKは期待できるので5メイクは可能でしょう。
SKが無いときはCAかCKぐらいありそうですから。
パートナーはやはり5Sと断ります。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
         P  1D
 P  1S   P  4H*
 P  4S   P  5D
 P  5S   P   P
 P//

4H・・・Sに十分なサポートあり、Hがシングルトンかボイド
     ゲームができる強さを保証。

全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:KT632
		H:QT732
		D:−
		C:T95
LHO			 RHO
S:975	  E	 S:−
H:AJ8	 N−S	 H:K9654
D:9875	  W	 D:J63
C:AQ8		 C:KJ632
		sira_sawa
		S:AQJ84
		H:−
		D:AKQT42
		C:74

Cリードが来て、C2つ負けました。
ということはSKをやはり持っていて、ジャストメイクでした。


home
[戻る]