sira_sawa - 03/07/15 22:45:38

コメント:

不覚

2003年6月29日 セクショナル、MP戦
BOARD:27(2nd Session)
DEALER:S
VUL:NONE


午後のセッションです。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A6432
	H:A5
	D:9543
	C:T9

1番手でパートナーが2Dオープンしました。
ウイーク2です。
右手が2H。
あまり考えてなかったので3Dとレイズ。
ビッドしてから思ったことは、・・・
4枚あるので4Dがよかったかな。
でもそれは4Hをビッドしてください、といっているようで
よくないかな。
しかし6Hがあるときには、6Hがあるかどうか検討される前に
4Dとビッドスペースを削るべきかも。
だがここにA2枚あるのでスラムはないだろう。
ビッドスペースを無理に削らなくともよいか。
落ち着くコントラクトは3NTか4Hだろう。
と考えている間に左手は、まだ考えていました。
長考の末、6Hをビッド。
なかなか到達しそうにないスラムであったし、落ちそうでもあったので
Xをかけてみました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Kさん RHO  sira  LHO
2D  2H  3D  6H
 P   P   X   P
 P   P//


Dリード、Cリードは問題外です。
Hリードはどうでしょうか。
右はH5枚か6枚、左は4枚ありそうと考えました。
するとHA、アナザーとやってもダミーで2回ラフができるので
あまり効果的ではなさそうです。
SAリードはどうでしょうか。
右か左がSボイドがあるかもしれませんが、
Hリードよりはよさそうに思えます。
SAが取れれば、あとは簡単ですし。

ということでオープニングリードはSA。

こんなにいいダミーが現れました。
		Kさん
		S:
		H:
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:KQT985	  S	 S:
H:T92	 E W	 H:
D:−		  N	 D:
C:AJ84		 C:
		sira_sawa
		S:A6432
		H:A5
		D:9543
		C:T9

Sを6枚も持っています。ディクレアラーはボイドかも!
S1−1でありますように。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:J7
		H:87
		D:AQJ862
		C:632
LHO			 RHO
S:KQT985	  S	 S:−
H:T92	 E W	 H:KQJ643
D:−		  N	 D:KT7
C:AJ84		 C:KQ75
		sira_sawa
		S:A6432
		H:A5
		D:9543
		C:T9

6HX6メイクされ。−1210点でした。
ディフェンスに3Aもあって6メイクされてしまいましたとさ。
悲しいかな。
ダミーのHは3枚で、HA、アナザーでコントラクトはダウンします。
ダミーがH3枚ってこともありえますね。不覚でした。


sira_sawa - 03/07/15 22:18:23

コメント:

どんなハンド

2003年6月29日 セクショナル、MP戦
BOARD:3(1st Session)
DEALER:S
VUL:E−W


今日のパートナーはKさんです。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AK87
	H:972
	D:AK4
	C:J65

1番手のパートナーが1Dオープンしました。
ゲームまで必ずいくハンドですが、まずは1Sとレスポンスしました。
すると3NTリビッドです。

???どんなハンドでしょうか。
まっさきに考えたのが、HCPは15点程度のソリッドなDで、
H、Cにストッパーのあるハンドです。
しかし、ここにDAKがありますから、ありえません。
ということは3NTはバリューを示しています。
リビッド2NTで18−19のバランスハンドが示せます。
2NTオープンで20−22のバランスハンドが示せます。
2NTオープンではなかったので18−19点、19点かな。
でも何かの理由で2NTオープンできなかっただけで20点あるかも。
すると二人で35点。34点でも大丈夫です。
ということで6NTをビッド。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
        1D   P
1S   P  3NT  P
6NT  P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:J
		H:AKQT
		D:J852
		C:AKQ2
LHO			 RHO
S:9432	  S	 S:QT65
H:653	 E―W	 H:J84
D:T96	  N	 D:Q73
C:984		 C:T73
		sira_sawa
		S:AK87
		H:972
		D:AK4
		C:J65
S5のリード。ハンドのJが勝つ。
Cの4枚目で両方がHをディスカードしたので叩いて7メイク。
なお、NORTHのS8とEASTのS9を交換すると
WESTをスクイズにかけられます。


sira_sawa - 03/07/01 00:54:01

コメント:

ディフェンスしたい

2003年6月22日 ローカル昼、IMP戦
BOARD:25
DEALER:N
VUL:E−W


今日のパートナーはいつものMさんです。



SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KQT82
	H:T86
	D:64
	C:K98

1番手のパートナーが2Hオープンしました。
右手はパスです。
ここぞとばかりに3Hへレイズします。4Sへいかれる心配もありません。
あるとしたらオポーネントの3NTでしょう。

すると左手がX。
限りなくS4枚を示唆するXです。
4NT(マイナーテイクアウト)をビッドしなかったことから
マイナー2スーターではないようです。

右手が4Sをビッドしました。
するとオポーネントはS4−4でしょうか。
4Sは必ず落ちるでしょう。
しかしすぐにパスをしました。
なぜならXをしたがためにマイナーコントラクトに逃げられ、
しかも作られるかもしれないからです。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
2H   P  3H   X
 P  4S   P   P
 P//



全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:6
		H:AQJ942
		D:Q75
		C:T74
LHO			 RHO
S:754	  N	 S:AJ93
H:K3		 W―E	 H:75
D:AKT3	  S	 D:J982
C:QJ32		 C:A63
		sira_sawa
		S:KQT82
		H:T86
		D:64
		C:K98

オープニングリードはHT。ダミーのHKにパートナーのHAが勝ちます。
T1:HT−HK−HA−H5:勝ち

続けてHQ。
T2:HA−H7−H8−H3:勝ち

ナイスなSリターン。明らかにシングルトンだね。なんとS8が勝つ。
ディクレアラーはこのブレイクをしらないのだろうねぇ。うしし。
T3:S6−S3−S8−S4:勝ち

特に打つものもないので、見込みのありそうなD6をリターン。スモールにパートナーのDQが勝つ。
T4:D6−D3−DQ−D2:勝ち

Cのリターン。CAに取られる。
T5:CT−CA−C9−C2:負け

ディクレアラーがSAをキャッシュ。やっと事態の重さに気づく。
すでにダウンしているがいくつダウンしちゃうのだろうね。
T6:SA−S2−S5−H2:負け

トランプは刈るのをやめてウイナーを取るみたいです。
T7:D8−D4−DA−D5:負け

DダブルトンといっているのにDを続けるからラフしてあげます。
T8:DK−D7−H9−ST:勝ち

トランプを逆狩りして、
T9:SK:勝ち
T10:SQ:勝ち

CKもキャッシュ。
T11:CK:勝ち

Hでパートナーに入り、Hを取るだけ。
T12:H6:勝ち

と思ったらパートナーはHを捨てていた。Cにスローイン。
T13:CQ:負け


6ダウン。
結果を見るとどうしてXらないのと言われてしまいそうだが、
ビッド経過からやはりXはしたくない。
4Sのディフェンスをしたいから。


sira_sawa - 03/07/01 00:09:17

コメント:

ストッパーの確認

2003年6月15日 ローカル、MP戦
BOARD:17
DEALER:N
VUL:NONE


午後はこじんまりとローカルです。
パートナーはいつものMさんです。



SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A7532
	H:AKT4
	D:A
	C:J76

こんなに強いハンドを持っているのにパートナーが1Dとオープンしました。
スラムを考えなければなりません。
1Sとレスポンスするとパートナーは2Sにレイズです。
さて心配なのはCのストッパーですが、どうやって確認したらよいでしょうか。

3Hとビッドすればパスはされませんが、
キュービッドとは思わず、ゲームインビテーションと思い、
3Sか4Sと答えるでしょう。

3Sに対しても、4Sに対しても5Cと4THスーツをビッドすることだけしか
頭になく、それではCのストッパーは確認できないし、
おそらくパートナーも混乱するビッド経過になりそうです。

確実ではないが、混乱しないよう覚悟を決めて
4NTとビッドすることにしました。
ローマン・キーカード・ブラックウッドです。

返って来たのは5C。1オア4キーカードです。
5枚中、4枚揃いました。
SQがあれば6はおそらくできるでしょう。
全部揃ってなくてもトランプQアスキングしていいよね、と
5Dをビッドしました。
返って来たのは6C。
SQ+CKありです。最高のレスポンスです。
いざ6S。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
1D   P  1S   P
2S   P  4NT  P
5C*  P  5D*  P
6C*  P  6S   P
 P   P//

5C・・・4枚のAとSKのうち、1枚もしくは4枚持っている。
5D・・・SQアスキング。
6C・・・SQあり。CKあり。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:KQJ8
		H:QJ72
		D:T62
		C:KQ
LHO			 RHO
S:T964	  N	 S:−
H:95		 W E	 H:863
D:J543	  S	 D:KQ987
C:A32		 C:T9854
		sira_sawa
		S:A7532
		H:AKT4
		D:A
		C:J76

最高のダミーで、
CAリードの後、次のトリックがラフされないことを確認してクレームしました。


後から考えるとよいビッドがありました。
2Sに3Hをビッドします。
これはキュービッドとは解釈されずにゲームインビテーションと解釈されるでしょう。
3Sか4Sが返ってくるでしょうが、
次にDをジャンプしないでビッドします。
トランプはSに決まっていますからDスーツと勘違いされることはなく、
HとDのキュービッドが伝わります。
つまりCが心配なのがわかりますから、Cにストッパーがあれば、
6Sをビッドしてくれることでしょう。

1D−1S
  /
2S−3H
  /
4S−5D
  /
6S

こんな風に。


sira_sawa - 03/06/30 23:18:11

コメント:

なさけない

2003年6月15日 ナショナル、チーム戦
BOARD:5(1st Session)
DEALER:N
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものIさんです。
チームメイトはAさん、Tさんです。Mさんが非番。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AQJ9765
	H:A6
	D:A74
	C:4

4番手で1Sオープンしました。
4Sでオープンしてはスラムルーズしてしまうかもしれないからです。
最もありそうな1NTリビッドのときには4Sとリビッドする予定です。
やはり1NTレスポンスが返ってきたので4Sリビッドしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
 P   P   P  1S
 P  1NT* P  4S
 P   P   P//

1NT・・・セミ・フォーシング。
      Sは2枚以下。11点まで持っている可能性がある。


		Iさん
		S:T8
		H:J92
		D:QT
		C:AQT532
LHO			 RHO
S:		  E	 S:
H:		 N―S	 H:
D:x		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:AQJ9765
		H:A6
		D:A74
		C:4

オープニングリードはDスモールでした。
DTを引いてみると右からDJがフォローされました。
DAで勝ち。
ハンドからスモールCを引いてCAで勝ちました。
それから、ふとDの3枚目はダミーでラフしなければならないことに
気づき、慌ててDを負けに行きました。
右手がDKで勝ち、DをラフらせまいとSのリターンです。
ここでSAで勝ち、Dをラフすれば、ルーザーは
D1S1H1しかないはずなのに、
何を血迷ったかスモールSを出すものだから
左手がSKで勝ち、Sリターン。
ジ・エンド。
−50点。

パニック状態で、ルーザーの勘定はできないわ、
だからいくつ負けてよいか分からず、
セーフティプレイもできない始末。
なさけない。。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:T8
		H:J92
		D:QT
		C:AQT532
LHO			 RHO
S:K32	  E	 S:4
H:K87	 N―S	 H:QT543
D:962	  W	 D:KJ853
C:KJ96		 C:87
		sira_sawa
		S:AQJ9765
		H:A6
		D:A74
		C:4

裏は、4SbyW 4メイクされ。−420点。−10IMP。
チームメイトの皆さんすみません。


sira_sawa - 03/06/30 22:52:34

コメント:

ハンドの評価

2003年6月8日 セクショナル、チーム戦
BOARD:青7(2nd Session)
DEALER:S
VUL:BOTH


午後のセッションです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:JT932
	H:Q6
	D:K7
	C:AQJ2

2番手で1Sオープンしました。
パートナーは2Hレスポンス。
2Sとリビッドしました。
するとパートナーは3H。これはノン・フォーシングですが、
3HというからにはH6枚以上S1枚以下でしょう。
S2枚あればH6枚でも2NTといいそうです。
パートナーがSを持っていないということは
このS以外に点数のあるハンドは非常によいハンドです。
しかもQxのサポートもよいサポートですから
自信をもって4Hをビッドしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
         P  1S
 P  2H   P  2S
 P  3H   P  4H
 P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:8
		H:AKJT983
		D:JT4
		C:T9
LHO			 RHO
S:AKQ65	  E	 S:74
H:54		 N+S	 H:72
D:Q9853	  W	 D:A62
C:K			 C:876543
		sira_sawa
		S:JT932
		H:Q6
		D:K7
		C:AQJ2

確か、DA、S7の順にディフェンスして
トランプを刈り上げた後フィネスをしたので4メイクでした。
+620点。

裏は、4HbyE 1ダウンさせ。+100点。+12IMP。
Cリードだったのでしょう。

Cリード来たらどうするでしょうね。
安全なエントリーがないので、僕ならフィネスしそうです。


sira_sawa - 03/06/24 01:21:47

コメント:

売り渡す

2003年6月8日 セクショナル、チーム戦
BOARD:26(1st Session)
DEALER:E
VUL:BOTH


今日のパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはKさん、Mさんです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AK
	H:T94
	D:87643
	C:Q32

1番手のパートナーが1Dとオープンしました。
右手が2Dオーバーコール。
これはメジャー55以上を示すコンベンションです。

さて、ここでハイロー・キュービッドは使っていません。
3Dとビッドできますが、左手が2Dをパスはしないでしょうから
次回回ってきたときにDのサポートを示すこともできます。

SAKはまず間違いなくとれるので
もしかしたらディフェンスのほうが良いハンドかなと考えてしまい、一度パスをしました。

左手が2H。
次にパートナーが3C。
ここでの3Cは16点は期待できるビッドです。
5Dをビッドしよう、と考えましたが、ふと、
もしかしたら非常によいディストリビューションで13点ぐらいのハンドも3Cと
いうかなと頭をよぎりました。

右手が3Hと言います。
どちらに点数があるのかわからなくなってしまいました。
しかし4Hはできないでしょうし、4Dはできるでしょうから
4Dをビッドしました。インビテーションです。

パートナーはパスでした。このよいSはおそらく伝わってないでしょう。
すると右手が4Hとさらにがんばります。

どういうビッドでしょうか。
作るつもりなら2Hにすぐ4Hと言っているはずです。
4H1ダウンで手を打とうとしているのでしょうか。
それともダブルメイクをしたくて、わざとダブルされやすいビッドをしているのでしょうか。
4Dで終わっていたのに5Dをいう機会を作ったということは
5Dはできないのでしょうか。

考えました。
おそらく4H1ダウンでしょう。
ディフェンスミスでできてしまうということもありますので、
ダブルで落としたときの利益よりも
ダブルメイクされたときの損害の方が大きいので
Xはやめました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
    1D  2D   P
2H  3C  3H  4D
 P   P  4H   P
 P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:J943
		H:−
		D:AQJT9
		C:AKJT
LHO			 RHO
S:75		  E	 S:QT862
H:K8652	 N+S	 H:AQJ73
D:5		  W	 D:K2
C:87654		 C:9
		sira_sawa
		S:AK
		H:T94
		D:87643
		C:Q32

4Hは1ダウン。+100点。
5Dは6メイクコールドでした。
やっぱりパートナーは3Cなハンドでした。
ごめんなさいです。

10枚フィットと10枚フィットですが、
N−Sは9トリック、E−Wは12トリックあります。
LOTTの例外で6Dは偶然と思われます。

裏は、3DbyE 6メイクされ。−170点。−2IMP。


sira_sawa - 03/06/20 01:08:41

コメント:

思考錯誤

2003年6月7日 ローカル夜、IMP戦
BOARD:14
DEALER:E
VUL:NONE


夜もパートナーはadueさんです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:T873
	H:AT3
	D:KJ2
	C:Q83


2番手のパートナーが1Cオープンしました。
1Sレスポンスします。
次にパートナーは2Hとリバース。よいハンドのようです。
ここで、6Cもありえるので、3Cとビッドし、
Cサポートとゲームフォーシングの強さを示そうと思いましたが、
この3Cはフォーシングなのか、約束がなかったため
危険と判断し、3NTとビッドしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO  adue  RHO
        1C   P
1S   P  2H   P
3NT  P   P   P//


		adueさん
		S:AKQ
		H:K875
		D:7
		C:KJ942
LHO			 RHO
S:		  S	 S:
H:		 E W	 H:
D:6		  N	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:T873
		H:AT3
		D:KJ2
		C:Q83

ダミーを見て一安心。Aが2枚抜けているのでスラムはありません。
しかし、いつまでも安心している場合ではありません。
Dが心配です。よくても5−4ブレイクです。
D1つはとれるでしょうが、あと4つ負け、さらにCAにも負けてしまいそうです。
できることはCAを左に期待してCのエスタブリッシュにいくことです。

ダミーからD7を引くと、右手からDQが出てきてDKが勝ちます。
ハンドからスモールCを引き、ダミーからCKを引きます。
勝ちました。
ダミーからスモールCを引き、ハンドからCQを引きます。
勝ちました。
あとディフェンスに残っているCはA1枚です。
どちらが持っているのでしょうか。

ところがここで、メイクのためのプランが3つもできてしまいました。
Cが2つ取れてしまったので、
D1C2のほかにH2S3は確定していて、
Sが3−3ブレイクならSの4枚目が取れて9トリック目になります。

もうひとつはH3−3に期待したプレイです。
Hが3−3なら、CAが右にあるとき、Hで左手に負けておくと
左手はDAをすぐに取るとディクレアラーのDJをウイナーにしてしまうのでDAは取れないし、
かといってCは残っていないので、SかHでEXITしなければなりません。
そのとたんH4枚目が9トリック目になります。

ただし、Hで右手に負けてしまうとH1D4C1とダウンが増えてしまいます。
D6−3ならさらにダウンが増えることも予想されます。


また、CAが左ならS3−3やH3−3に期待しなくとも
Cが安全にエスタブリッシュしてメイクできます。
Cを負けに行くだけです。


どのプランがよいか考えましたが、
ディフェンスの仕方から結論を出しました。

右手がCAを持っているならば、
このようなメイクチャンスを拡大することは行わず、すぐにCAを取り、
Dリターンでダウンさせる。
ゆえに右手はCAを持っていない。

左手がCAを持っているならば、
いつ取っても同じで、CA以外でパートナーに入れたいので
3順目に取り、そのときのパートナーのディスカードで
パートナーへのエントリーを見つけるつもりである。
ゆえに左手がCAを持っている。

この結論から、ハンドからスモールCを引きます。
左手がショウ・アウト。
きー。なんでだー。


全体のハンドは以下の通りでした。

		adueさん
		S:AKQ
		H:K875
		D:7
		C:KJ942
LHO			 RHO
S:92		  S	 S:J654
H:QJ62	 E W	 H:94
D:AT963	  N	 D:Q854
C:76			 C:AT5
		sira_sawa
		S:T873
		H:AT3
		D:KJ2
		C:Q83

今回は残念ながらどのプランもできませんでした。


sira_sawa - 03/06/20 00:02:22

コメント:

よい解決法

2003年6月7日 ローカル昼、MP戦
BOARD:19
DEALER:S
VUL:E−W


今日のパートナーはadueさんです。
始めて組みます。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:J9
	H:KQT6
	D:J6
	C:AT643

2番手の右手が1Sオープンしました。
このハンドはパス。
すると左手もパス。
パートナーがバランシングポジションで1NTオーバーコールしました。
12−14です。
パストハンドであることをすっかり気づいていませんでした。
実際にはよい11点か、悪い12点でしょう。
そこへオープナーが今度は2Dとビッド。

さて、Hのフィットを探したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
そこでレーベンソール風に3Dとビッドすることにしました。
Dストッパーなし、かつ4枚のメジャーがあるかたずねます。
パートナーは
 Hが4枚あれば3Hとビッドしてくれるでしょう。
 Sが4枚だとしても、Sは右手が5枚持っていますから3Sとは言わないでしょう。
 Hが4枚なく、DもSも止まっていれば3NTと言うでしょう。
 H4枚なし、ストッパーなしなら、3枚でもいいので、4Cと言ってもらえれば幸いです。

パートナーの点数の上限が見えているので何が返ってきてもパスと考えていました。
3Hが返ってきたのでパス。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO  adue  RHO
         P  1S
 P   P  1NT 2D
3D   P  3H   P
 P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		adueさん
		S:Q85
		H:A873
		D:T42
		C:KQJ
LHO			 RHO
S:T72	  S	 S:AK643
H:J95	 E―W	 H:42
D:953	  N	 D:AKQ87
C:9872		 C:5
		sira_sawa
		S:J9
		H:KQT6
		D:J6
		C:AT643

右手がSとDで4連勝しますが、左手はどれにも興味のないシグナル。
ジャストメイクでした。


GP波潟 - 03/06/17 20:53:47
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6217/
電子メールアドレス:gp_namigata@yahoo.co.jp

コメント:
こん(。^_^。)ノ テキトーなHP作ったので、リンクさせてね(事後承諾よろ^^;)

sira_sawa - 03/06/14 20:45:09

コメント:

ダブル・レイズ

2003年6月4日 ウイークリー、IMP戦
BOARD:19
DEALER:S
VUL:E−W


今日のパートナーはTさんです。
最近ちょこちょこ会います。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:T94
	H:8
	D:A8742
	C:8752


このハンドで、もしパートナーがオープンしたらどうしようか考えていました。
マイナー・インバーテッド・レイズの約束をしていたので、
1Dオープンのときは3Dとレスポンスしようと考えました。
それ以外の1の代のオープンには、・・・パスかなと考えたところで
1番手のパートナーがオープン。
1Dです!!

右手はパス。オーバーコールが入らないように
とっとと3Dをビッドしました。
すると左手が3Sとオーバーコールです。
わざわざ3Sというからには弱くはなさそうです。

パートナーがいっきに5Dをビッドしました。
さすがにこのダミーでは5Dはつらそう。
Xはかかりませんでした。



ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Tさん RHO
        1D   P
3D* 3S  5D   P
 P   P//

3D・・・マイナー・インバーテッド・レイズ
     6〜9点、5枚サポート


全体のハンドは以下の通りでした。

		Tさん
		S:Q3
		H:AK42
		D:K963
		C:AK4
LHO			 RHO
S:AKJ76	  S	 S:852
H:9753	 E―W	 H:QJT6
D:Q		  N	 D:JT5
C:QJ9		 C:T63
		sira_sawa
		S:T94
		H:8
		D:A8742
		C:8752

さすがに5Dは2ダウンしました。3Dはほんと弱いんです。
でもやっぱり3Dいいますよねぇ。


sira_sawa - 03/06/10 21:53:47

コメント:

思いついた

2003年6月1日 セクショナル、MP戦
BOARD:23(2nd Session)
DEALER:S
VUL:BOTH


午後のセッションです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KT8
	H:AQ872
	D:K73
	C:Q2


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
         P  1H
 P  3H   P  4H
 P   P   P//


		Mさん
		S:
		H:K953
		D:QT986
		C:K873
LHO			 RHO
S:Q		  E	 S:
H:		 N+S	 H:
D:		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:KT8
		H:AQ872
		D:K73
		C:Q2

SQのリードが来ました。
ハンドのSを全てラフしてからトランプを刈り上げるプランは無理があります。
ハンドに入るエントリーが少なすぎます。
ダミーのトランプが残っているうちにDをエスタブリッシュするプランがよさそうです。
3−2ブレイクとして、AとJの位置をあてる必要があります。
ここでおもしろそうなことを思いつきました。
右側がDAxと考えて、強制フィネスをするのです。
最初ダミーからスモールDを引いて、Aが出なければDKで勝ちます。
次にハンドからスモールDを引き、ダミーからもスモールDを引くと
右手のAが飛び出るというすんぽうです。

オープニングリードのSをダミーのスモールトランプでラフし、
スモールDを引くと右手がAで勝ちました。
あら残念、しかしディクレアラーとしては大助かりです。
トランプリターンが来るので、刈り上げます。
右手が1枚、左手が3枚でした。
Dを走り下にSをディスカードします。
右が3枚、左がJの2枚でした。
最後はCを1つ負けて5メイクでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:
		H:K953
		D:QT986
		C:K873
LHO			 RHO
S:QJ96	  E	 S:A75432
H:J64	 N+S	 H:T
D:J5		  W	 D:A42
C:AT65		 C:J94
		sira_sawa
		S:KT8
		H:AQ872
		D:K73
		C:Q2

ディフェンスは最初にDAを出さないでおいて、
もう片方がJと出すとダブルトンがわかるので、
DA、Dラフと、CAの3トリック取れそうです。


sira_sawa - 03/06/09 23:53:54

コメント:

メイク・チャンス

2003年6月1日 セクショナル、MP戦
BOARD:1(1st Session)
DEALER:N
VUL:NONE


今日もパートナーはいつものMさんです。



SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AJ7
	H:T985
	D:AK743
	C:5


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
 P   P  1D   X
1S  2C  2D  3C
3D   P   P   P//


2Dはちょっといいすぎな感じでビッドした後でしまったと思いました。
めでたく、3Dのディクレアラーとなりました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:8653
		H:63
		D:Q65
		C:AK42
LHO			 RHO
S:		  N	 S:KT
H:K		 W E	 H:742
D:		  S	 D:T82
C:			 C:J9873
		sira_sawa
		S:AJ7
		H:T985
		D:AK743
		C:5

オープニングリードはHKでした。

右手はフォロー。
ここでディフェンスは他のスートにシフトすればよかったのですが、
HAと続けました。
続いてD9。
5、2、Aで勝ちます。
H9をダミーのD6でラフ。左はHT、右はH7。
CA、CKと取り、CKの下にSをディスカードします。
SAでハンドに戻り、最後のHを出すと左手がフォロー。DQでラフします。
最後のDを引いてKで勝ちます。両方フォロー。
ハンドにはD3枚残っていて、ディフェンスに1枚残っているので
Dを1つ負けるとあと2枚が取れてジャストメイク。

・・・となるはずだったのですが、
右側の最初のHに対するフォローを見そびれてしまいました。
2回目のH4だけ見て、ダブルトンかなと思ってしまい、

DAの後HをQでラフ。
DKでハンドに戻りCAKと取り、Hをディスカード。
Sスモールに右手がSK。SAで勝つ。
しかしもうどうにもならない。
DでEXITしたところで、
ディフェンスがSを自ら触るはずがなくS2ルーザーで1ダウン。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:8653
		H:63
		D:Q65
		C:AK42
LHO			 RHO
S:Q942	  N	 S:KT
H:AKQJ	 W E	 H:742
D:J9		  S	 D:T82
C:QT6		 C:J9873
		sira_sawa
		S:AJ7
		H:T985
		D:AK743
		C:5



home
[戻る]