sira_sawa - 03/05/08 23:19:39

コメント:

勝負どころ

2003年4月29日 リジョナル、IMP戦
BOARD:20(2nd Session)
DEALER:W
VUL:BOTH


午後のセッションです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A8
	H:AT2
	D:AJ7542
	C:KJ

17点で6枚スーツがあります。
アナーもよい具合に持っているので、
次に2NTをリビッドするつもりで1Dオープンしました。
左手パス。パートナーが1Hレスポンス。
右手パス。
予定通り2NTをリビッドしました。
パートナーは3Cをビッドしました。
3Hとサポートを示します。
パートナーはさらに4Cとビッドしました。

スラムトライのキュービッドのようです。
CKJはよいサポートと考えましたが、
17点で18点〜19点相当のビッドをしているので、
これ以上の余裕は示せないというのが頭にあって4Hとビッドしました。


それを知ってか知らずかパートナーは
Aアスキング。
3枚と答えると、スラムとなりました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
            1D
 P  1H   P  2NT
 P  3C   P  3H
 P  4C   P  4H
 P  4S*  P  5C*
 P  5D*  P  5H*
 P  6H   P   P
 P//

4S・・・Hのローマン・キーカード・ブラックウッド
5C・・・キーカード0枚か3枚
5D・・・トランプQアスキング
5H・・・トランプQなし


CKJはよいサポートであるし、DAHASAと持っているのだから
逆にパートナーはAを知りたいはずです。
臆することなく、4Dとキュービッドするべきでしたね。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:QT
		H:KJ954
		D:6
		C:AQ965
LHO			 RHO
S:KJ76	  E	 S:95432
H:Q73	 N+S	 H:86
D:K3		  W	 D:QT98
C:T843		 C:72
		sira_sawa
		S:A8
		H:AT2
		D:AJ7542
		C:KJ
もちろん6メイク。


sira_sawa - 03/05/08 21:56:54

コメント:

参りました

2003年4月29日 リジョナル、IMP戦
BOARD:23(1st Session)
DEALER:S
VUL:BOTH


参ったことがおきました。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A74
	H:QJT6
	D:AJ3
	C:A95


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Iさん RHO  sira  LHO
        1NT  P
3D*  P  3NT  P
 P   P//

3D・・・DKQxxxxあるいはDAQxxxxで、
     サイドにはエントリーになりそうなアナーがないハンド。
     3NTへのインビテーション。


		Iさん
		S:863
		H:82
		D:KQ8652
		C:64
LHO			 RHO
S:		  N	 S:
H:4		 W+E	 H:
D:		  S	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:A74
		H:QJT6
		D:AJ3
		C:A95

オープニングリードはH4でした。
見ると8トリックしかありません。
しかし、ラッキーなことにHリードです。
右手がスモールを出すか、勝ってHリターンするとコントラクトは即メイクです。
ディフェンスは、ディクレアラーがDAを持っていることを知っています。
右手がHAで勝ちました。
Hリターンしてよと祈っていましたが、甘くはありませんでした。
C8にスイッチです。
ここは慌てず冷静に考えましょう。
右手がC5枚左手の可能性は高いです。するとそのとき左手はC3枚です。
HKはおそらく左手でしょうから、
Cを3回目に勝ち、HKに負けに行くと左手はCを返せないので
コントラクトはメイクします。
この可能性は非常に高そうなので、C8にスモールを出します。
C8が勝ちました。
またCが続けられます。
ハンドからC9。左手がCQで勝ちました。
そして、Sリターン。ひえー。
見事なディフェンスです。
SAで上がって8トリックとり1ダウンで手を打つしかありませんでした。

この見事なディフェンスにはほんとうに参ってしまいました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:863
		H:82
		D:KQ8652
		C:64
LHO			 RHO
S:QT95	  N	 S:KJ2
H:K7543	 W+E	 H:A9
D:4		  S	 D:T97
C:Q32		 C:KJT87
		sira_sawa
		S:A74
		H:QJT6
		D:AJ3
		C:A95


sira_sawa - 03/05/08 21:28:56

コメント:

セーフティ・プレイ

2003年4月29日 リジョナル、IMP戦
BOARD:3(1st Session)
DEALER:S
VUL:E−W


今日のパートナーはIさんです。
ちょうど組み始めて1年になりました。



SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KQJ
	H:75
	D:KJ94
	C:AJ42


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Iさん RHO  sira  LHO
        1NT  P
3NT  P   P   P//

		Iさん
		S:A86
		H:Q92
		D:AT87
		C:K83
LHO			 RHO
S:5		  N	 S:
H:		 W―E	 H:
D:		  S	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:KQJ
		H:75
		D:KJ94
		C:AJ42


オープニングリードはS5でした。
ウイナーはS3、D2、C2です。
DQの2WAYフィネスをあてれば、4−1ブレイクまでならメイクです。
どちらがよいか全く分からないので、
安全なほうに負けてもいいようにフィネスをすることにしました。
もしDフィネスのフィネスが左手に抜けて負けてしまうと
HQがまず間違いなくつかまってしまいます。
フィネスが右手に抜けたときに、右手がHAKを持っていればHQは
ストッパーになります。
HのAKが別れているとHで左手に入り、Hリターン。
おそらく右手のほうが長いであろうHに4つか5つ負けてしまうことになります。
しかし、もしかしたら、左手はHリターンをしないかもしれません。

右手に抜けてもいいように、
オープニングリードをハンドで勝ち、DJをリードしました。
左手がスモール、ダミーからもスモール。
右手のDQが勝ちました。
C7がリターンされました。
どうやらディフェンスはなんとかして左手に入れて、Hをリードを考えているようです。

さて、フィネスが抜けてしまったのでまだ8トリックです。
1トリック足りません。
ほとんどありえませんが、ここでCJが勝てば9つ目です。
もしかしてということもあるので、CJを出すと、やはり左手がCQをフォローします。
左手に負けるわけには行きませんからダミーのCKで勝ちました。

さて、できめはもうC3−3しか残っていません。
ダミーからスモールCを引き、ハンドのAで勝ちました。
両方スモールをフォロー。
そしてハンドからスモールCを引きます。
右手がスモールCのリターンだったので、
3−3で、且つ、右手にCTを期待してのプレイです。
左手がC9をフォロー。これはいけるぞ。
ダミーからスモール。右手がCTをフォロー。やりました。

あとは右手がHAKと取りましたが、
コントラクトはジャストメイクしました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:A86
		H:Q92
		D:AT87
		C:K83
LHO			 RHO
S:T97543	  N	 S:2
H:83		 W―E	 H:AKJT64
D:53		  S	 D:Q62
C:Q96		 C:T75
		sira_sawa
		S:KQJ
		H:75
		D:KJ94
		C:AJ42

ただ、1つだけうかつなプレイがありました。
それはダミーのCKが勝ったあと、Cスモールをリターンしたときに、
右手がCスモールを引いたのでCAで上がって正解でしたが、
右手がCTを引いたときにはCスモールを出して、右手に勝たせるのが正解
とは気づいていませんでした。


sira_sawa - 03/05/08 01:35:13

コメント:

ペナルティ

2003年4月27日 セクショナル、チーム戦
BOARD:16(2nd Session)
DEALER:W
VUL:E−W


午後のセッションです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AJ9842
	H:K2
	D:J432
	C:6

1番手でパスをしました。
典型的なウイーク2のハンドらしいのですが、
Dが4枚あったのでやめました。
左手パスで3番手のパートナーが1Sオープンしました。
右手がX。
さあどうしましょう。11枚フィットです。
4Cとスプリンターしようかとも考えましたが、
一瞬で却下しました。
パートナーは3番手でオープンしているのでライトオープンかもしれないこと。
WE VULなのでディフェンスよりも、コントラクトを取りたい。
これだけフィットしていると、オポーネントにもフィットがありそうで、
競り合われてしまう。もしかするとオポーネントのコントラクトもできるかもしれない。

よってすぐに4Sをビッドしました。
左手が5Dをビッドしました。
パス、パスで回ってきました。
5Dはできてしまうかもしれない。
5Sはかなりできめがある。
HKは取れそうなので、
パートナーがDシングルトンで、CASKがあればメイクです。
5Sをビッドしました。
パス、パス、ダブル。
でもこれはラッキーと思いました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
             P
 P  1S   X  4S
5D   P   P  5S
 P   P   X   P
 P   P//



全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:K7653
		H:964
		D:−
		C:AKJ54
LHO			 RHO
S:T		  E	 S:Q
H:QJ8	 N|S	 H:AT753
D:QT976	  W	 D:AK85
C:T832		 C:Q97
		sira_sawa
		S:AJ9842
		H:K2
		D:J432
		C:6

Dリードが来て7メイク。
5SXbyE7メイク+1250点。

裏は、4SXbyW 6メイクされ。−1190点。+2IMP。
なんと僅差でした。

2S−4SにSOUTHがオプショナル(Sにトリックがあったらパス、なかったらテイクアウト)の
つもりでXをかけたところ、NORTHはペナルティと解釈し、パスしたそうな。


sira_sawa - 03/05/08 00:39:57

コメント:

いけない

2003年4月27日 セクショナル、チーム戦
BOARD:24(1st Session)
DEALER:W
VUL:NONE


今日もパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはTさん、Iさんです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:875
	H:J65
	D:AKT96
	C:J3


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
             P
1C   P  1D   P
2C   P  3NT  P
 P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:J932
		H:T932
		D:J8
		C:872
LHO			 RHO
S:KQ6	  E	 S:AT4
H:AK8	 N S	 H:Q74
D:5		  W	 D:Q7432
C:KT9654		 C:AQ
		sira_sawa
		S:875
		H:J65
		D:AKT96
		C:J3

D9をオープニングリードしました。
7メイク。
6Cががちがちなのですが、普通は6Cにはたどり着けません。
裏も3NTbySOUTH7メイク。プッシュ。

そういえば、D9リードは、ばってんです。
9が上から4番目になるときには必ずどこかにアナーシークエンスが存在します。
QJT9・・・Q
KJT9・・・J
KQT9・・・Q
KQJ9・・・K
AJT9・・・J
AQT9・・・T
AQJ9・・・Q
AKT9・・・K
AKJ9・・・K
AKQ9・・・K
をリードします。

9のリードは必ずトップオブナッシングのリードなのです。
と、教わったばかりでした。


sira_sawa - 03/05/07 21:54:34

コメント:

ダックする

2003年4月26日 土曜IMPチーム戦
BOARD:20(2nd Session)
DEALER:W
VUL:BOTH


次のセッションもパートナーはいつものMさんです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:762
	H:A32
	D:9864
	C:QJ8


ビッド経過は以下の通りとなりました。
と、思います。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
             P
 P  1D   P  1S
 P  3D   P  3NT
 P   P   P//



		Mさん
		S:
		H:6
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:		  N	 S:K95
H:		 W+E	 H:J5
D:		  S	 D:AKT532
C:			 C:A7
		sira_sawa
		S:762
		H:A32
		D:9864
		C:QJ8


パートナーのオープニングリードはH6でした。
ダミーからスモール。
HAで勝ちました。ディクレアラーはH7。

H3をリターンします。
ディクレアラーからH8、パートナーはH4、ダミーのHJが勝ちました。

SAでディクレアラーのハンドに戻り、
DJをリード。パートナーはDQをカバー。
ダミーのDAが勝ちました。
DKを取ると、パートナーがショウアウト。
ディクレアラーはDが走れないことに気づきます。

1度でも負けるとHが走られてダウンするので、
Sの2WAYフィネス(どちらの方向にもできるフィネス)を当てるしかありません。

が、ハンドに戻るのにSAを使ってしまったため、
Sのフィネスは1方向にしかできなくなっています。

あとで聞きましたが、ディクレアラーは、
パートナーがHをダックしているので
サイドにエントリーがない=SQがないと考えたようです。

SOUTHがSQを持っていると信じているディクレアラーは
SQを取るにはSKと叩いてSQダブルトンが落ちてくるのを祈るしかありません。
もし、SQが落ちてこなかったときでも、HダブルトンであればHがなくなっており、
Hが返せなくなっている可能性もわずかながらあります。

SKを取るとやはりSQは落ちてきません。
さらにSを続けると、パートナーのSQが勝ちました。
Hを走ってコントラクトは1ダウンしました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:Q84
		H:KT964
		D:Q
		C:T953
LHO			 RHO
S:AJT3	  N	 S:K95
H:Q87	 W+E	 H:J5
D:J7		  S	 D:AKT532
C:K642		 C:A7
		sira_sawa
		S:762
		H:A32
		D:9864
		C:QJ8

パートナーのHダックはナイスディフェンスでした。
もしHKと上がって、Hアナザーと続けると
ディクレアラーはSの2WAYフィネスをSOUTHに負けてもいいように
フィネスするでしょう。(アボイダンス)
SOUTHがSQを持っていたとしてもHが残っていませんから
NORTHに入るエントリーがなく、Hを走ることができません。
S3、H1、D3、C2を取ってコントラクトはメイクします。

裏は、3NT 3メイク。+620点。+12IMP。


sira_sawa - 03/05/07 20:46:48

コメント:

急上昇

2003年4月26日 土曜IMPチーム戦
BOARD:2(1st Session)
DEALER:E
VUL:N−S


今回のパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはYさん、Tさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KT62
	H:6
	D:K954
	C:K872


1番手のパートナーが1Dとオープンしました。
右手がメジャー2スーターを示す2Dオーバーコールをしました。
これに対してパスをしました。
Sを4枚持っているのでオポーネントのコントラクトはそれほど
高くならないだろうと考えたからです。
もしかしたらパートナーはHを4枚持っているかもしれません。
クロスラフでこちらのDコントラクトができるかもしれませんが、
パートナーが4枚だと8枚フィットなので難しい感じです。

左手は2Hをビッドしました。
パートナーは3Cです。
右手が6Hへレイズしました。
6Hはできるのでしょうか?
こちらはマイナーの2スートフィットがわかりました。
6Hができるなら7DXはまず間違いなくつりあうでしょう。
THEY VULですから。

少々考えました。
結論はパス。
何も確認しないで飛んだスラムは、できる保証がない。
と考えたからです。
自分のハンドにはSKがあります。SKはとれそうです。
あと1トリックは何かをパートナーに期待です。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
    1D  2D*  P
2H  3C  6H   P
 P   P//


		Mさん
		S:
		H:
		D:A
		C:
LHO			 RHO
S:		  E	 S:AQJ9874
H:		 N―S	 H:AKQJT2
D:		  W	 D:−
C:			 C:−
		sira_sawa
		S:KT62
		H:6
		D:K954
		C:K872

パートナーのDAリード。
さすがにすごいダミーが現われました。
ラフしてHAKと取りました。
次にSA。
これをなんとパートナーがラフしました。おおー。
CAリードをラフして、Sのもう1ルーザーはどうしようもなく1ダウンとなりました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:−
		H:985
		D:AJ832
		C:AQ654
LHO			 RHO
S:53		  E	 S:AQJ9874
H:743	 N―S	 H:AKQJT2
D:QT76	  W	 D:−
C:JT93		 C:−
		sira_sawa
		S:KT62
		H:6
		D:K954
		C:K872

左手のHが4枚ならメイクでした。おそろしや。
裏は、6SX 1ダウン。−200点。−3IMP。


sira_sawa - 03/04/23 18:52:54

コメント:

ナイス・ディフェンス

2003年4月13日 セクショナル、MP戦
BOARD:23(2nd Session)
DEALER:S
VUL:BOTH


午後のセッションです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:J973
	H:Q92
	D:AT87
	C:82


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
        1C   P
1NT  P   P   P//

		Iさん
		S:
		H:3
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:		  E	 S:QT
H:		 N+S	 H:KT75
D:		  W	 D:J94
C:			 C:AQ97
		sira_sawa
		S:J973
		H:Q92
		D:AT87
		C:82

パートナーのオープニングリードはH3でした。
左手がメジャー4枚ないのをわかってアナーの3枚からのリードかもしれませんが、
4THベストと考えると、AJ864が隠れています。
そのうち3枚をパートナーが持っていて残りの2枚をディクレアラーが
持っていることになります。
ダミーからスモールを引いたので、H9をフォローしました。
ディクレアラーからはH8が出で、H9が勝ちました。

ん?なんだか不自然なカードです。
(1)実はディクレアラーはHA8xと持っていて
H3−3ブレイクなら4枚目が取れるので、H3−3に備えてダックした。
(2)H8xのダブルトンで、H8から出した。(フォールス・カード)

(1)はあまりなさそうです。HA8xならxを出しそうですもの。
ということで(2)だと考えます。
フォールス・カードをする理由はなんでしょうか。
わざと高めのカードを出すことにより、ディフェンスはHを継続しやすくなります。
それを意図的に行うのは
ディクレアラーにとってはHを攻撃してもらったほうがありがたいから。と考えるのが自然です。

ひねくれものさんは、継続してくださいと促されると
継続したくなくなります。
そういえば自分のハンドにはSが4枚あります。
ダミーには2枚、ディクレアラーには3枚以下。パートナーには4枚以上あることになります。
Sをオープニングリードに選ばなかったのでおそらく4枚と思われます。

Hは後からあと2トリックは取れそうなので放っておいて、
さっそくS3をリターンしました。
S3−S5−SK−ST
SA−SQ−S7−S6
パートナーはSKxxxと思いきや、意外にもAKと持っていました。
S4−x−SJ−S8
S9−H4−S2−x

Sを全部取ったので、それではHをとりましょう。
HQ−x−H6−HK
ディクレアラーはディスカードに困っていて、
ホールドアップをする余裕もありません。

ダミーから引かれたDにすぐにAであがり
H2をリターンして、パートナーのHAJが勝ちました。

S4、H3、D1トリックをとって1NTは2ダウンでした。
2ダウンはラッキーにしても
落とせるコントラクトをしっかり落としました。やったね。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:AK42
		H:AJ63
		D:32
		C:654
LHO			 RHO
S:865	  E	 S:QT
H:84		 N+S	 H:KT75
D:KQ65	  W	 D:J94
C:KJT3		 C:AQ97
		sira_sawa
		S:J973
		H:Q92
		D:AT87
		C:82

このハンドはどちらのペアがNTをとっても
ディフェンスのほうがたくさんトリックが取れますね。おもしろい。


sira_sawa - 03/04/21 19:11:24

コメント:

マキシマル

2003年4月13日 セクショナル、MP戦
BOARD:17(1st Session)
DEALER:N
VUL:NONE


今日のパートナーはIさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K52
	H:KQJ5
	D:Q84
	C:J63

4番手で1Cとオープンしました。
左手パスでパートナーが1Hとレスポンス。
4枚サポートがありますが、
別にたいした強いハンドを持っているのでもないし、
パートナーはパストハンドですから、パスをしました。
すると左手がX。
パートナーはXXです。
パストハンドのMAXなのでしょう。
しかしゲームがあるなら、NORTHは1Hをとっととパスしていたに違いありません。
わざわざXるということはゲームまでいかれたときには落とせるぐらいの
ハンドであるはずです。
右手の2Dに対して単に2Hとレイズしました。
左手が3D。
パートナーはXです。
このXはペナルティではありません。
もしペナルティだったとしても3DXのディフェンスよりは
3Hをやったほうがいいハンドです。
3Hをビッドし、コントラクトは3Hに決まりました。

あとでパートナーに言われましたが、
3DへのXはマキシマルオーバーコールダブルで4Hへのインビテーションとのことでした。
そういえばありました。そのようなX・・・


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
 P   P   P  1C
 P  1H   P   P
 X  XX  2D  2H
3D   X*  P  3H
 P   P   P//

X・・・マキシマル・オーバーコール・ダブル
    4Hへのインビテーション。


ということでパートナーのハンドは良いハンドで、
ゲームルーズでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:J73
		H:AT632
		D:2
		C:AQ97
LHO			 RHO
S:QT64	  E	 S:A98
H:984	 N―S	 H:7
D:KT65	  W	 D:AJ973
C:KT			 C:8542
		sira_sawa
		S:K52
		H:KQJ5
		D:Q84
		C:J63


sira_sawa - 03/04/21 19:10:51

コメント:

ホールド・アップ

2003年4月6日 セクショナル、MP戦
BOARD:21(2nd Session)
DEALER:N
VUL:N−S


午後のセッションです。

SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KQ
	H:AT
	D:KQJT
	C:98653


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
     P   P  1NT
 P  2C   P  2D
 P  3NT  P   P
 P//


オープニングリードはHKでした。

		Mさん
		S:653
		H:9762
		D:85
		C:AKQJ
LHO			 RHO
S:		  N	 S:
H:K		 W|E	 H:
D:		  S	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:KQ
		H:AT
		D:KQJT
		C:98653

これをホールドアップするとコントラクトは落ちるので
HAであがります。
それにしても、これですぐハンドに戻れるエントリーがなくなってしましました。
すぐにDAとあがってくれないかなあと思いつつ、
ハンドからDKを引きました。
右手がすぐにDAであがってくれました。
Sリターンが来て、SAに負け
HQJと取られましたが、それまでです。
3メイクをクレームしました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:653
		H:9762
		D:85
		C:AKQJ
LHO			 RHO
S:AT98	  N	 S:J742
H:KQJ53	 W|E	 H:84
D:76		  S	 D:A9432
C:T7		 C:42
		sira_sawa
		S:KQ
		H:AT
		D:KQJT
		C:98653

Dをホールドアップされるとどうなるか、
後でハンドを見ながら考えましたが、ハンドに戻れないのでやはりダウンします。

DKをディフェンスがホールドアップ
さらにDQと続けるとここで右手がDAで勝ち、Hをリターンします。
HQ、HJと負け、さらにH5と続けます。
H9が勝ちます。現在3勝3敗。

		Mさん
		S:653
		H:−
		D:−
		C:AKQJ
LHO			 RHO
S:AT98	  N	 S:J742
H:3		 W|E	 H:−
D:−		  S	 D:943
C:T7			 C:
		sira_sawa
		S:KQ
		H:−
		D:JT
		C:986

ハンドに戻れるエントリーがありません。
Cを4つ取っても7つです。
SAに負けにいく必要がありますが、
Hの5枚目を持っている人がSAを持っているので
コントラクトはダウンします。

実はディクレアラーにはもっとましなプレーがありました。
1トリック目HAで勝った後、
CAKQJとキャッシュします。
ここでディフェンスのディスカードをよく見ておくと
役に立つと思われます。
次にダミーからスモールDを引きます。
ディフェンスはDAを出すとメイクされるのでホールドアップします。
ハンドのDKが勝つので、C9をキャッシュします。

現在7勝0敗。
		Mさん
		S:65
		H:976
		D:8
		C:−
LHO			 RHO
S:A		  N	 S:J74
H:QJ53	 W|E	 H:8
D:7		  S	 D:A9
C:−			 C:−
		sira_sawa
		S:KQ
		H:T
		D:QJT
		C:−

ここで左手が4枚のHとどちらかのAを持っているので、
左手がA持っているスーツをリードすればHがエスタブリッシュしたときに
エントリーがないので、ディフェンスのウイナーは4つとなり、
コントラクトはメイクします。

あ、でも、
ディフェンスが以下のようにカードを残していると
どうやってもダウンしちゃいます。
(7勝0敗)
		Mさん
		S:65
		H:976
		D:8
		C:−
LHO			 RHO
S:AT		  N	 S:J74
H:QJ53	 W|E	 H:8
D:−		  S	 D:A9
C:−			 C:−
		sira_sawa
		S:KQ
		H:T
		D:QJT
		C:−


sira_sawa - 03/04/21 19:09:16

コメント:

危うく

2003年4月6日 セクショナル、MP戦
BOARD:2(1st Session)
DEALER:E
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものMさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K653
	H:A2
	D:AKJ763
	C:5


1番手のパートナーが1Sとオープンしました。
4枚もサポートがある良いハンドなので4Cとスプリンターをビッドしました。
すると左手がX。
パートナーが4NTでキーカードをたずねます。
珍しいこともあるものです。
パートナーが4Sと興味がないといっても、4NTといいたいような
非常に良いハンドです。
ともかく、3枚なので5Dと答えました。
するとパートナーは5Sをビッドしました。
フォーシングでしょうか?いや、このシークエンスはノン・フォーシングです。
でもどうしてスラムにいかないのでしょうか?
キーカードが0枚と思ったから?
 それなら3枚なのでレイズしてもよさそうです。
キーカードが3枚と思ったがスラムへいかない?
 それなら4NTと聞くわけがありません。3枚と聞いてスラムへいかないなら
いったい何枚でスラムにいくつもりだったのでしょう。
そうでなくとも、2枚抜けていなければスラムをしたいハンドなので
4NTと聞くからにはキーカード1枚以上あるはずなので
6Sへレイズしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
    1S   P  4C*
 X  4NT  P  5D
 P  5S   P  6S
 P   P   P//

4C・・・スプリンター
     Cがシングルトンかボイドで、Sの十分なサポートあり。
     スラムトライ。

全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:AQJ742
		H:Q85
		D:Q952
		C:−
LHO			 RHO
S:98		  E	 S:T
H:JT73	 N―S	 H:K964
D:T		  W	 D:84
C:AK8732		 C:QJT964
		sira_sawa
		S:K653
		H:A2
		D:AKJ763
		C:5

どうやっても7メイクのハンドでした。
7ルーズは仕方なしとして、危なく6ルーズするところでした。


home
[戻る]