sira_sawa - 03/04/13 01:35:53

コメント:

MAXフィット

2003年3月30日 セクショナル、IMP戦
BOARD:22(2nd Session)
DEALER:E
VUL:E−W


午後のセッションです。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AJT7432
	H:T7
	D:6
	C:987

1番手の左手が1Hとオープンしました。
パートナーが2Sとジャンプオーバーコール。
え?
僕のSの枚数は・・・やっぱり7枚です。
13枚フィット?!
一応パートナーは嘘をついていないと信じて
右手の3Sキュービッドに対して4Sとせり上げます。
オポーネントにゲームがあるのは明白だから
4SXがダウンしたって、たいしたことありません。
しかもパートナーがSリードして、いきなりラフ&ディスカードされそうなんですもの。

左手が5Dとビッドしました。
スラムトライのようです。
そういえばこちらはSが13枚フィットのうえに
点数がありません。
いまさら気づきましたが、
オポーネントのスラムがありそうです。

スラムへいかれたとき、6SXが引き合うか即座に計算します。
S7枚で7トリックはとれますから、ひどくて6SXは5ダウン
WE NONVUL、THEY VUL
6SXN−5 = −1100
6H E 6 = −1430
最悪の計算をしても6SXは引き合います。

スラムをビッドされたら6Sでサクることにしました。
ひとつだけ気がかりなのは
6Sに7Hがビッドされたときです。
7Hが落ちるならばパスが正解ですが、
7Hができるならば7Sが正解です。
7Hはできるのか落ちるのかはわかりません。

とにかくビッドは進み、右手が5Hをビッドしました。
5Hで終わるなら−680で済みますから、
ビッドする必要はないのでパスをします。

左手が6Hにレイズしました。
パス−パス−で6S発動です。
左手がX。
右手の動向を待ちます。
・・・
・・・
パス
やったあ。
ほくほくとパスをします。
6SXをやりたいのです。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Tさん RHO
    1H  2S  3S
4S  5D   P  5H
 P  6H   P   P
6S   X   P   P
 P//

		Tさん
		S:KQ9865
		H:963
		D:J5
		C:53
LHO			 RHO
S:−		  S	 S:−
H:AKQ82	 E―W	 H:J54
D:T732	  N	 D:AKQ984
C:AQT6		 C:KJ42
		sira_sawa
		S:AJT7432
		H:T7
		D:6
		C:987

トランプ刈りをする必要がありません!
どんなリードが来ても即座にクレームでしょう。
6SX−4で、−800。
おおもうけでした。
オポーネントの7Hはコールドで、
7Hをいわれたらパスをしようかなと思っていた僕は危ないところでした。


sira_sawa - 03/04/13 01:35:37

コメント:

スラムあるかなあ

2003年3月30日 セクショナル、IMP戦
BOARD:12(1st Session)
DEALER:W
VUL:N−S


今日のパートナーはTさんです。
初めて組みます。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:8
	H:A82
	D:A7654
	C:AK95


2番手のパートナーが1Dオープンしました。
非常によいサポートをを持っています。
Dのフォーシングレイズは使っていないので、
2Cといったんビッドしました。
次にジャンプしないでDをビッドするつもりです。

パートナーのリビッドは2NTでした。
バランスしていてミニマムらしいです。
予定通り3Dとビッドしました。

するとパートナーは3NT。
D3枚で、Sに点数があるなら6Dは難しそうだし、
5Dでとまるなら3NTでよいかと3NTをパスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Tさん RHO  sira  LHO
             P
1D   P  2C   P
2NT  P  3D   P
3NT  P   P   P//


オープニングリードにS4が来ました。
左手のSKが勝ち。
SJ−5−7−ディスカード
ST−6−9−ディスカード
S2−Q−K−ディスカード
運よく4−4ブレイクだったのでクレームしてジャストメイクでした。
クレームしたときのハンドを見ると、
HKxのダブルトン、DKQの4枚、CQJx
3NTより6Dのほうが安全で確実なコントラクトだったみたい。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Tさん
		S:Q653
		H:K5
		D:KQ92
		C:QJ4
LHO			 RHO
S:KJT2	  N	 S:A974
H:JT974	 W|E	 H:Q63
D:T3		  S	 D:J8
C:T8			 C:7632
		sira_sawa
		S:8
		H:A82
		D:A7654
		C:AK95

マイナーのスラムがあるのに3NTが落ちるってときだってある。
マイナーのスラムは難しいね。


sira_sawa - 03/04/13 01:31:13

コメント:

スラムトライ

2003年3月23日 リジョナル、チーム戦
BOARD:29(2nd Session)
DEALER:N
VUL:BOTH


午後のセッションです。



SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K8
	H:KJT
	D:AK98642
	C:4


こんな良いハンドを持っていて、パートナーが1Sオープンしました。
2Dとレスポンスしました。
さらに3Cが帰ってきます。
3Hとビッドし、Dのサポートがないか聞いてみます。
以外にも3NTが帰ってきます。
Hにもアナーがあるようです。

Dのサポートはあったが、
コントラクトを優先するために3NTをいったかもしれない
と考え4Dとスラムトライしました。
SA、CAはあっても不思議ではなく、Dのサポートがあればスラムな感じです。

5Cが帰ってきました。
他にキュービッドするスーツはないので5Dをビッドします。
パス−パス−パス。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
1S   P  2D   P
3C   P  3H   P
3NT  P  4D   P
5C   P  5D   P
 P   P//


しっかし、よくよく考えると
パートナーはS5枚、C4枚以上、多分5枚、Hが2枚か3枚ですから
Dはいくらあっても2枚、まあおそらく1枚でしょう。
Dのサポートがないとスラムは難しいから、3NTパスがよかったかなあ。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:AT543
		H:Q8
		D:7
		C:AQ982
LHO			 RHO
S:J92	  N	 S:Q76
H:543	 W+E	 H:A9762
D:QT5	  S	 D:J3
C:JT75		 C:K63
		sira_sawa
		S:K8
		H:KJT
		D:AK98642
		C:4

NORTHがとれば必ず5メイクはする3NTを5Dに変えてしまいました。
5DbyS 5メイク。+600点。
裏は、3NTbyN 5メイクされ。−660点。−2IMP。


sira_sawa - 03/04/13 00:46:33

コメント:

ノーエントリー

2003年3月23日 リジョナル、チーム戦
BOARD:18(1st Session)
DEALER:E
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはAさん、Iさんです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K7
	H:T5
	D:AK62
	C:K9852


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Mさん RHO  sira  LHO
     P  1C   P
1S   P  1NT  P
2D*  P  2NT  P
4S   P//

2D・・・ニュー・マイナー・フォーシング
     S5枚のインビテーション、もしくはそれ以上


パートナーはニューマイナー経由でゲームビッドをしたので
Hも持っているハンドなのだろうなぁ
という感じでした。


全体のハンドは以下の通りでした。
		Mさん
		S:QT9643
		H:AK9432
		D:−
		C:J
LHO			 RHO
S:A5		  N	 S:J82
H:QJ86	 W|E	 H:7
D:QT84	  S	 D:J9753
C:764		 C:AQT3
		sira_sawa
		S:K7
		H:T5
		D:AK62
		C:K9852

見るとダミーへ入るエントリーがありません。
ディクレアラーのスモールSにはS8をフォローされると
完全にダミーエントリーがありません。

ディクレアラーのハンドが分かれば
手出しにさせてコントラクトを落とすことができます。

が、実際には

オープニングリードはH7
HTにHJがかぶされるのでHAで勝ちました。
ダミーに向けスモールSを引きSKがSAに負けました。
HQのリターンにHKをかぶせるとラフされて負け。
ディフェンスがCAととると、ディクレアラーからCJが落ちるので
CQと続けます。
ダミーのCKで勝ちます。Hをディスカード。
DA、DKと取り、Hを2枚ディスカードします。
Sを引き、ハンドのSQをとるとSJが落ちました。
H9はエスタブリッシュしているのでクレーム。

となり4メイクでした。
裏も4SbyN4メイク。でプッシュ。


sira_sawa - 03/04/02 00:45:17

コメント:

いつでもかんでも じゃない

2003年3月21日 ローカル昼、MP戦
BOARD:11
DEALER:S
VUL:NONE


昼からもパートナーはKさんです。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:9842
	H:T973
	D:92
	C:J64


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
         P  1C
 P  1S   P  2D
 P  3NT  P   P
 P//

		Kさん
		S:K
		H:
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:		  S	 S:5
H:		 E W	 H:AQ2
D:		  N	 D:AQ75
C:			 C:AKT83
		sira_sawa
		S:9842
		H:T973
		D:92
		C:J64

パートナーのオープニングリードはSKでした。
S4枚あったので、特に考えずカモンのつもりでS8をフォローしました。
するとパートナーはSA、Sアナザーと続け
11トリックをクレームされてしまいました。

全体のハンドは以下の通りでした。
		Kさん
		S:AKJ7
		H:865
		D:T84
		C:Q92
LHO			 RHO
S:QT63	  S	 S:5
H:KJ4	 E W	 H:AQ2
D:KJ64	  N	 D:AQ75
C:75			 C:AKT83
		sira_sawa
		S:9842
		H:T973
		D:92
		C:J64

パートナーが4枚、もしくは5枚からのリードで
オポーネントがおそらく3−2か2−2で、
こちらのエスタブリッシュを考えたリードの場合は4枚でカモンしてもよいのですが、
今回の場合、
ビッドから左手がSを4枚持っていることが明らかです。
4枚持っているからといってカモンしてはいけないのです。
パートナーのSKリードは、SAKJxと持っていて、僕のハンドに入ったとき、
Sをリードしてもらって、ディクレアラーのSQを捕まえようと
するためのショウイングだったのです。

ですから、ここでSをカモンするのはSのアナーを持っているときです。
考えてディフェンスしないといけないですね。


sira_sawa - 03/04/02 00:19:02

コメント:

はて

2003年3月21日 ローカル朝、MP戦
BOARD:15
DEALER:S
VUL:N−S


今日のパートナーはKさんです。
5回目になります。


EASTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AT732
	H:−
	D:AJ876
	C:432


パートナーが1Hオープンしました。
1Sとレスポンスします。
パートナーは2Cとリビッドしました。

2Sがちょうどハンド通りのビッドなので
2Sとビッドしました。

するとパートナーは3Hです。
ううむ、どんなハンドだろうか。
僕はHがある保証がないのに一人で3Hということは
Hをたくさん持っている。
しかも、Sは持っていない。

ミスフィットでがんばっても仕方がないので
パスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
RHO  sira  LHO Kさん
         P  1H
 P  1S   P  2C
 P  2S   P  3H
 P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:QJ
		H:AQT842
		D:9
		C:AQJ6
LHO			 RHO
S:K85	  W	 S:964
H:765	 S―N	 H:KJ93
D:KQT2	  E	 D:543
C:T95		 C:K87
		sira_sawa
		S:AT732
		H:−
		D:AJ876
		C:432

後から言われるまで気づきませんでしたが、
メジャーいって、マイナーいって、また始めのメジャーをいうと
64以上の良いハンドとのことです。
そうかあ。
それならこのハンドでパスはしないなあ。
3NTはなかなかやりがいのあるコントラクト。


sira_sawa - 03/04/01 23:43:24

コメント:

はりゃりゃりゃあ

2003年3月16日 セクショナル、IMP戦
BOARD:16(2nd Session)
DEALER:W
VUL:E−W


午後のセッションです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:92
	H:64
	D:AKT6543
	C:96


パートナーが1Hとオープンしました。
右手がダブル。
ここでのニュースートはノン・フォーシングでたいした強くないという約束です。
強ければリダブルから始めます。

もしかしたらこちらにゲームがあるかもしれない。
競り合われたらあとから3Dと言える。
2Dならできそうである。
ということで2Dをビッドしました。

左手はパスで、パートナーが2Sとリバースしました。

点数を期待できない僕のビッドにリバースをするなんて
よっぽどいいハンドと考え、
Hが2枚もあるので3Hとビッドしました。

そしてパートナーは3NT。
なるほど上から4522なのね。D2枚あるなら3NTはできるなとパス。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
             P
 P  1H   X  2D
 P  2S   P  3H
 P  3NT  P   P
 P//


オープニングリードは当然C。
パートナーは1順目を負けました。
2順目も負けました。
あれ、Cノン・ストッパー?
3順目、CAで勝ちました。
ということは・・・

Dシングルトンです。
しかもシングルトンはQ。
フィネスもできません(汗)
ご愁傷様です。

全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:AQ63
		H:KQ853
		D:Q
		C:AT8
LHO			 RHO
S:J85	  E	 S:KT74
H:T972	 N|S	 H:AJ
D:72		  W	 D:J98
C:Q542		 C:KJ73
		sira_sawa
		S:92
		H:64
		D:AKT6543
		C:96

次にまた3Dが言えると考えたのだから3Dというのでした。
考えを変えた僕がまぬけでした。


sira_sawa - 03/04/01 23:42:41

コメント:

悲しいかな

2003年3月16日 セクショナル、IMP戦
BOARD:24(1st Session)
DEALER:W
VUL:NONE


今日のパートナーはいつものMさんです。
やっぱり1ヶ月ぶりです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AKQ962
	H:5
	D:−
	C:QJT952


1番手で1Sとオープンしました。
パートナーは2D。
Dに点数があってもあまり嬉しくなく、3Cというかどうかきわどいところかなと考えました。
そこへ右手が2Hとオーバーコールしてきました。
フィットがあれば強いハンドですが、
フィットがわからないので強いかどうかわかりません。
ミスフィットで代があがりすぎるのをおそれて、
パス、ダブル、2S、3Cの中から2Sを選択しました。
パートナーが余力があれば動いてくれることを期待します。
パートナーは4Sとビッドしました。
3枚サポートの13〜15のビッドです。
Cにアナーがあればスラムな感じですが、
どこのスートにアナーがあるやら分からず、4Sをパスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
            1S
 P  2D  2H  2S
 P  4S   P   P
 P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:853
		H:AQ62
		D:AJ4
		C:K87
LHO			 RHO
S:T4		  E	 S:J7
H:J43	 N S	 H:KT987
D:KT7632	  W	 D:Q985
C:43			 C:A6
		sira_sawa
		S:AKQ962
		H:5
		D:−
		C:QJT952

Hリードが来て、一瞬のうちに6メイクとなりました。

CがQJT9と揃っていてよい2スーターなので、3Cのビッドが良かったんですかねぇ。
3Dには3S、
3Hには4C、
3Sには4C、
3NTにはパス
のつもりで。


sira_sawa - 03/03/21 23:13:57

コメント:

午後のスラムルーズ

2003年3月9日 リジョナル、MP戦
BOARD:6(2nd Session)
DEALER:E
VUL:E−W


午後のセッションです。


SOUTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KT843
	H:KT7
	D:KJ3
	C:K6


2番手で1Sとオープンしました。
パートナーが2Dレスポンスしました。
これはゲームフォーシングです。

これに対してオープンの中ではミニマムなので2NTとレスポンスしました。
パートナーが3SとSサポートを示しました。
しかし自分のハンドがさほどよいとは思えず、単に4Sをビッドし、
コントラクトは4Sになりました。

ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
Iさん RHO  sira  LHO
     P  1S   P
2D   P  2NT  P
3S   P  4S   P
 P   P//

		Iさん
		S:AQ7
		H:A
		D:AQ762
		C:T987
LHO			 RHO
S:		  N	 S:
H:		 W―E	 H:
D:		  S	 D:
C:A			 C:
		sira_sawa
		S:KT843
		H:KT7
		D:KJ3
		C:K6

オープニングリードはCAでした。
ダミーを見て、自分のビッドが間違っていることを認識しました。
パートナーの2Dに3Dとレイズするべきだったのです。

できるスラムをビッドできなくて残念。



全体のハンドは以下の通りでした。
		Iさん
		S:AQ7
		H:A
		D:AQ762
		C:T987
LHO			 RHO
S:J52	  N	 S:96
H:9642	 W―E	 H:QJ853
D:84		  S	 D:T95
C:AJ32		 C:Q54
		sira_sawa
		S:KT843
		H:KT7
		D:KJ3
		C:K6


sira_sawa - 03/03/21 22:22:05

コメント:

今日のスラムルーズ

2003年3月9日 リジョナル、MP戦
BOARD:21(1st Session)
DEALER:N
VUL:N−S


今日もパートナーはIさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:−
	H:AKQT85
	D:J62
	C:JT85


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
 P  1S  2D  2H
3D  3H   P  4H
 P   P   P//


		Iさん
		S:AKJT93
		H:J76
		D:−
		C:A764
LHO			 RHO
S:		  E	 S:
H:		 N―S	 H:
D:5		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:−
		H:AKQT85
		D:J62
		C:JT85

オープニングリードはD5でした。

WESTから見れば、D、Cが心配で、
EASTから見れば、Hの内容が心配で、
スラムにいけませんでした。

6メイクできそうな感じです。
オープニングリードをダミーでスモールラフしました。
ハンドの残りのD2枚はダミーのSAKの下にすてればよいので、
もうDラフの必要はありません。
ディフェンスの片方がSQxxならラッキーなので、
ダミーのSをハンドでスモールラフします。
HAで勝ち、HJでダミーに入ります。
Hは2−2ではなく、左3右1でした。
SA、SKと取ると、SKのときに左手からSQが落ちました。

SJがエスタブリッシュしましたが、左手にトランプが1枚残っています。
SJの下にCを捨て、左手がラフ。
Dリターンをラフしてクレーム。6メイク。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:AKJT93
		H:J76
		D:−
		C:A764
LHO			 RHO
S:Q72	  E	 S:8654
H:943	 N―S	 H:2
D:QT754	  W	 D:AK983
C:32			 C:KQ2
		sira_sawa
		S:−
		H:AKQT85
		D:J62
		C:JT85


しかし、オープニングリードがDなら
7メイクのチャンスがあったのに、うかつでした。
コントラクトは悪くなかったがプレイが悪かった。

S5−2で5枚のほうにQがあれば7はできませんが。

Dのリードをダミーでラフ。
ダミーのSスモールをハンドでラフ。
ハンドのDをダミーでスモールラフ。
ダミーのSスモールをハンドでラフ。
ハンドでトランプを刈り上げる。
CAでダミーに入る。
Sを頭からとるとQが落ちるので、残りのSもエスタブリッシュ。
でした。



Cリードで6メイクできそうです。
ブレイクがよいからなのですけど。

CリードをダミーのCAで勝つ。
SAKを取る。両方フォロー。下にはCを2枚ディスカード。
ダミーからSJを引き、ハンドのH5でラフ。
このとき左手からSQが落ちる。
ハンドのスモールDをダミーのH6でラフ。
ダミーからSTを引く。右手はフォロー。ハンドから最後のCをディスカード。

これを左手がラフし、トランプを返すとハンドのHAで勝ち、
次にダミーのHJでトランプが刈りあがり、
エスタブリッシュしたSの下にDを捨ててできあがり。

左手がCをディスカードするときには、
ダミーのCをハンドのH8でラフ。
左手がオーバーラフすると、やはりダミーのHJで最後のトランプが刈りあがる。
オーバーラフしないとあとはトップトランプでのクロスラフとなり7メイク。



sira_sawa - 03/03/21 22:17:02

コメント:

経過を覚えておくこと

2003年3月5日 ウイークリー、IMP戦
BOARD:12
DEALER:W
VUL:N−S


今日のパートナーはIさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AJ52
	H:KT853
	D:4
	C:K63


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
             P
1C   P  1D  1H
 P  3H  3S   P
4D   P  4S   P
5D   P   P   P//



右手が最初に1Dレスポンスしたことをすっかり忘れていました。
1Dだったから1Hオーバーコールできたのに。

故に右手のSは6枚と思いこんでいます。

		Iさん
		S:
		H:
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:Q6		  E	 S:
H:A42	 N―S	 H:
D:QT6	  W	 D:
C:AQT82		 C:
		sira_sawa
		S:AJ52
		H:KT853
		D:4
		C:K63

H5をオープニングリードしました。

ダミーのAで勝ち、Dスモールを引きます。
ディクレアラーのD7が勝ちます。

S3が引かれました。
右がS6だとパートナーのSは1枚です。
SAであがりました。
Hリターンがほしいので、
スーツプリファランスでS5をリードしようと思いましたが、
S5ではわかりにくいかなとSJをリードすることにしました。

SJ−SQ−SK−S4。
パートナーのSKが勝ちました。
S2枚あったようです。しかもディクレアラーのSがエスタブリッシュしてしまいました。
Hリターンをラフ。
Dを刈り集め、Sをとって、Cフィネスされ、5メイク。−600。

オークションを忘れてS6枚と思ったのはミス。
でもSJは出す必要なかったです。。
しかもHはディクレアラーに1枚だから損の無いHをリターンするだろうに。
ひっどいディフェンスでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:K9
		H:QJ97
		D:J953
		C:J54
LHO			 RHO
S:Q6		  E	 S:T8743
H:A42	 N―S	 H:6
D:QT6	  W	 D:AK872
C:AQT82		 C:97
		sira_sawa
		S:AJ52
		H:KT853
		D:4
		C:K63


sira_sawa - 03/03/12 01:24:08

コメント:

苦い思い

2003年3月2日 リジョナル、MP戦
BOARD:5(2nd Session)
DEALER:N
VUL:N−S


午後のセッションです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:6
	H:932
	D:AKJ9872
	C:T2


パス、パス、1Sと回ってきて
2Dとオーバーコールしました。
左手が2S。パス、パスで再び回ってきました。
2Sで止まるということはオポーネントにゲームまでの点数がないということです。
パートナーにいくらか点数が期待できます。
3Dができるかもしれません。
3Dが1ダウンしたとしても
オポーネントVUL、我々NONVULですから
十分つりあいます。
3Dとビッドしました。
すると左手が3S。レスポンダーが3Sというならと、右手が4Sをビッドしました。

後悔とはこういうときです。。。
いかにもできそうな感じです。
しかしもうどうしようもありません。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO lie799 RHO  sira 
 P   P  1S  2D
2S   P   P  3D
3S   P  4S   P
 P   P//



全体のハンドは以下の通りでした。

		lie799さん
		S:K84
		H:QT864
		D:43
		C:A64
LHO			 RHO
S:T972	  E	 S:AQJ53
H:K7		 N―S	 H:AJ5
D:QT5	  W	 D:6
C:QJ98		 C:K753
		sira_sawa
		S:6
		H:932
		D:AKJ9872
		C:T2

ハンドがばればれで4メイクされました。
−620点。
2Sをパスしていればこんなことにはならなかったのに・・・
気まずい想いでいっぱい。


sira_sawa - 03/03/12 00:14:37

コメント:

間違えないように

2003年3月2日 リジョナル、MP戦
BOARD:1(1st Session)
DEALER:N
VUL:NONE


今日もパートナーはlie799さんです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KQ
	H:A9
	D:A965
	C:AK953



左手が1Dオープンしました。
パートナーはパス。
右手がパスしたらXからはいろうか、すぐに2NTをいおうか考えていたところ
右手が2Sをビッドしました。
何度見てもこの手に20点あります。
2Sがストロングジャンプシフトなわけがありません。
しかし、アラートもなく、パートナーは2Sがウイークジャンプシフトだとは知らないでしょう。
ここでナチュラルな2NTをビッドすると
ナチュラルでない2NTと思われてしまう可能性大であります。
ここはもう仕方が無いので、パートナーにトリックを期待して3NTとビッドしました。

この後、なぜか右手のビッドは2Hだっと思いこんでいました。
パートナーはすんごく考えてパスしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO lie799 RHO  sira 
1D   P  2S  3NT
 P   P   P//


オープニングリードはSAでした。

		lie799さん
		S:T94
		H:Q6532
		D:KJ
		C:JT4
LHO			 RHO
S:A		  E	 S:
H:		 N S	 H:
D:		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:KQ
		H:A9
		D:A965
		C:AK953


続くSスモールをハンドのSKで勝ちました。
DJでダミーに入り、CフィネスをするとCQに抜けます。
Dのリターンが返ってきたので、右手は2Sオーバーコールだったと気づきます。

ポイントカウントをしていれば右手はせいぜいJ1枚であると分かるのですが、
ポイントカウントをしていなかったため、
S1つH1つD3つC4つをとってジャストメイクでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		lie799さん
		S:T94
		H:Q6532
		D:KJ
		C:JT4
LHO			 RHO
S:A2		  E	 S:J87653
H:KJT4	 N S	 H:87
D:QT72	  W	 D:843
C:Q82		 C:76
		sira_sawa
		S:KQ
		H:A9
		D:A965
		C:AK953

パートナーは僕の3NTに対して非常に考えていましたが、
後で聞いたところ
何かビッドを期待されているかと思ったとのことでした。
パスでいいの。期待していたのはトリックだから(笑)


sira_sawa - 03/03/11 23:10:14

コメント:

危機一髪

2003年3月1日 リジョナル、MP戦
BOARD:9(2nd Session)
DEALER:N
VUL:E−W


2nd Sessionです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:5
	H:QJ543
	D:75
	C:AT973


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO lie799 RHO  sira 
1D   P  4S   P
6S   P   P   P
 P//


非常に短い時間でスラムコントラクトに決まりました。
レスポンダーの4Sはスラムには興味のないハンドで、
ゲームもできるかどうかあやしいというビッドだと思うのですが
オープナーはスラムにレイズしました。

Xっている余裕はありません。
作られればおそらくボトム、落とせばおそらくトップでしょう。

このハンドで、このビッド経過ではオープニングリードは
CA以外に思いつきませんでした。


		lie799さん
		S:
		H:
		D:
		C:8
LHO			 RHO
S:A7		  E	 S:
H:AT98	 N|S	 H:
D:AQJ3	  W	 D:
C:QJ2		 C:4
		sira_sawa
		S:5
		H:QJ543
		D:75
		C:AT973


CAをリードすると、ダミーが開かれ、C2、
パートナーはC8をフォローしました。ディクレアラーはC4をフォロー。
カモンシグナルです。

ここでふと考えこみます。
ふーむ、果たしてこんなに都合のよいことがあるだろうか。
次にCを続けてパートナーがCKをフォローし、
ディクレアラーがラフするようなことがあると
ダミーのCQがエスタブリッシュしてできないはずのコントラクトを作らせてしまうかもしれません。

ディクレアラーを9点ぐらいとして、
パートナーにHKかDKを期待できます。
他のスートへのスイッチがただしいのだろうか?
でも、パートナーはカモンシグナルです。

CKはないが、他のスートへはスイッチしないほうがよいということでしょうか。
どうしたらよいか分からなかったので、パートナーのカモンしたCを続けました。

ダミーからCJ。
パートナーは・・・
絵札ではありませんでした。
あーだめだったー。
ん?何か様子が変です。
パートナーが出したカードはよく見るとSです。
Cシングルトン!!


6SbySOUTH1ダウン+50点。

全体のハンドは以下の通りでした。

		lie799さん
		S:Q96
		H:K76
		D:KT8642
		C:8
LHO			 RHO
S:A7		  E	 S:KJT8432
H:AT98	 N|S	 H:2
D:AQJ3	  W	 D:9
C:QJ2		 C:K654
		sira_sawa
		S:5
		H:QJ543
		D:75
		C:AT973

アフターブリッジでパートナーはこう言っていました。
「シングルトンが8で良かった」

同感です(笑)
C4や、C5のフォローだったらCを続けることができなかったでしょう。


sira_sawa - 03/03/11 23:09:40

コメント:

いくつとれる

2003年3月1日 リジョナル、MP戦
BOARD:4(1st Session)
DEALER:W
VUL:BOTH


今日のパートナーはlie799さんです。
3回目になります。
二日間よろしくお願いします。



NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:K7642
	H:5
	D:Q8
	C:KJ942



ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO lie799 RHO
             P
 P   P  1H   P
1S   P  2NT  P
3C   P  3S   P
4S   P   P   P//


コントラクトは4Sになりました。


		lie799さん
		S:AQ3
		H:A9763
		D:A62
		C:A6
LHO			 RHO
S:		  S	 S:
H:2		 E+W	 H:
D:		  N	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:K7642
		H:5
		D:Q8
		C:KJ942

オープニングリードにH2が来ました。
トランプのブレイクが4−1だったりすると4枚目のSがエスタブリッシュしてしまう上に
Hのフォーシングプレイで危険です。
しかし、MP戦。
コントラクトを安全につくるよりも1つでもオーバートリックを取れるように考えます。
まず、トランプは3−2ブレイクに違いないと決めつけます。
するとルーザーはD1つ、Cに1つか2つです。

HAで上がり、SA、SQと取ります。
両方とも2回ともフォローしました。

ここでC3−3ならCの3枚目をダミーのスモールSでラフし、
Hラフでハンドに戻って、SKで最後のトランプを刈り上げれば
エスタブリッシュしたC2つが取れて6メイクとの考えが頭に浮かびます。

最後のディフェンダーのSを残して、
さっそくCA、Cスモールと取ります。
Cの2順目に右手からCTがフォローされました。
CKで勝つと、左もCをフォローです。


残り右手はCQに違いない。C3−3だと決めつけて
ハンドからCJを引き、左手スモール、ダミーでラフ。オーバーラフ。
C4−2でした。
あとはD1つとC1つを負けて4メイク。ジャストです。

5メイクできたような気がする・・・

その通りです。

右手はダブルトンっぽかったのですが、
頭の中が3−3ならたくさんとれるというので、
それ一直線になってしまっていました。

右手のCTが出た時点で
ハンドのCはJ94、残りのCはQxですから、
Cに1回だけ負ければCがエスタブリッシュします。

確率的にも3−3よりは4−2ブレイクです。
6メイクをあきらめて
SKを取りトランプを刈り上げてから、Cで1つ負けに行けば
C1D1負けるだけで5メイクでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		lie799さん
		S:AQ3
		H:A9763
		D:A62
		C:A6
LHO			 RHO
S:J8		  S	 S:T95
H:Q842	 E+W	 H:KJT
D:754	  N	 D:KJT93
C:Q753		 C:T8
		sira_sawa
		S:K7642
		H:5
		D:Q8
		C:KJ942


home
[戻る]