sira_sawa - 03/02/24 00:58:48

コメント:

どうして続けるのか

2003年2月16日 セクショナル、チーム戦
BOARD:20(2nd Session)
DEALER:W
VUL:BOTH


今日のパートナーは初めて組むIさんです。
チームメイトはKさん、Kさんです。
華やかなチームです。

今日はハンドレコードがありません。
この失敗ボードだけは、ハンドとプレイを覚えています。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:Jxxxx
	H:Ax
	D:QJxxx
	C:T


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Iさん RHO
            1C
 P  1H   P  1NT
 P  2D*  P  2H
 P  4H   P   P
 P//


		Iさん
		S:K
		H:
		D:
		C:
LHO			 RHO
S:		  S	 S:Txx
H:		 E+W	 H:Q9
D:		  N	 D:AKx
C:			 C:Axxxx
		sira_sawa
		S:Jxxxx
		H:Ax
		D:QJxxx
		C:T

オープニングリードはSKでした。
ノンカモンのスモールを出しました。
ディクレアラーからはSQが落ちます。

次、SAをとらないでCにスイッチすれば
HAで勝ったときに、
Sリターン、Cラフでダウンなのになあと考えていました。

僕のCシングルトンが分かるはずがなく
パートナーは続けてSA。
ディクレアラーも2枚目をフォローしました。

さらにS。
これをディクレアラーがラフ。
スモールトランプを引き、ダミーのQを引きます。
HAで勝ちました。

パートナーがわざわざSを続けたのはSをラフしたいためだと考えて、
Sをリターンしました。
ディクレアラーはCをディスカード。ダミーのH9でラフします。
どうやらパートナーはH9より大きいトランプはなかったようです。
CKでディクレアラーのハンドに戻りトランプを刈り上げて
CA、DA、DKと取り、DKの下にCをディスカード。

4メイクをクレームされました。−620点。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:AKx
		H:xxx
		D:xxx
		C:QJxx
LHO			 RHO
S:Qx		  S	 S:Txx
H:KJTxxx	 E+W	 H:Q9
D:x		  N	 D:AKx
C:Kxxx		 C:Axxxx
		sira_sawa
		S:Jxxxx
		H:Ax
		D:QJxxx
		C:T

ディクレアラーはどうやってもCに1ルーザー出るはずが
僕がSリターンをしたがためにラフ&ディスカードされ、メイクされてしましました。

パートナーはSをラフしたいからSを続けたのではなく、
S以外に適当なスートがなく、
Sなら損をしないのでSをリードしたのだと考えるべきでした。
HAの後、S以外なら何を返しても1ダウン。

裏は、3H 3メイク。+170点。−10IMP。


sira_sawa - 03/02/24 00:57:44

コメント:

幸い中の不幸

2003年2月15日 ローカル昼、IMP戦
BOARD:2
DEALER:E
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものMさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:Q864
	H:T84
	D:AKQ65
	C:7


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
     P  1S  2D
3C  3D  4C   P
5C  5D   P   P
 X   P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:J3
		H:QJ92
		D:JT743
		C:J5
LHO			 RHO
S:K5		  E	 S:AT972
H:AK5	 N―S	 H:763
D:82		  W	 D:9
C:Q98643		 C:AKT2
		sira_sawa
		S:Q864
		H:T84
		D:AKQ65
		C:7

5DXはどうやっても3ダウンが確定。
ノンバルダブル3ダウンなので−500点。
バルのN−Sには5Cがあり、5C5メイク−600点よりは100点うきました。
しかも6Cをビッドされると、6Cはコールドで−1370点になるところでした。

よかったよかったと思いきや、
N−Sがスラムどころかゲームに達しているテーブルがない。
4CbyN5メイク−150点とか
4DbyW2ダウン−100点とか。
結果は、−41IMP。アンラッキー。


sira_sawa - 03/02/23 22:25:29

コメント:

とれるものはとれるうちに

2003年2月11日 ローカル昼、MP戦
BOARD:24
DEALER:W
VUL:NONE


昼からもパートナーはKさんです。


NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:7
	H:A5
	D:AK984
	C:AT754


1Dオープンに左手が1Sオーバーコール。
パートナーは2Dレスポンス。
右手が4Sにジャンプ。
むむ、これは5Dをさくられている、と感じ5Dをビッド。
パス−パス−5S。
むむう、作るつもりの5Sっぽいな。
HADAKCAとあるのだけど、
もしかしたらDボイドだとディフェンスは2トリックしか取れない。
パートナーまで回るし、おまかせしようと即パス。
パートナーもパス。
Xが付くかと思われたコントラクトははたして5Sとなりました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
             P
1D  1S  2D  4S
5D   P   P  5S
 P   P   P//


オープニングリードはD5でした。

		Kさん
		S:
		H:
		D:5
		C:
LHO			 RHO
S:		  S	 S:AT953
H:		 E W	 H:KT9832
D:		  N	 D:−
C:			 C:63
		sira_sawa
		S:7
		H:A5
		D:AK984
		C:AT754

やはりダミーはDボイドでした。
ダミーでラフしてトランプを2順刈ります。
ディクレアラーからHが4、7、K。
これをHAで勝ちました。
CAをとっておくべきだったのに、すぐにHを返したので
ディクレアラーのHQに、パートナーのHJが落ちて
6メイクされ。

CAをとりそびれた・・・

全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:J4
		H:J7
		D:Q7652
		C:Q982
LHO			 RHO
S:KQ862	  S	 S:AT953
H:Q64	 E W	 H:KT9832
D:JT3	  N	 D:−
C:KJ			 C:63
		sira_sawa
		S:7
		H:A5
		D:AK984
		C:AT754

8テーブル中、ダブルメイクされたテーブルがやはりありました。
3テーブルほど。
おかげでアベレージでしたが、ここは5メイクに抑えなきゃ。
MP戦の1トリックは大きいんだ。
5メイクならアベレージプラス。


sira_sawa - 03/02/23 22:23:47

コメント:

Qあり

2003年2月11日 ローカル朝、MP戦
BOARD:9
DEALER:N
VUL:E−W


今日のパートナーはKさんです。
4回目になります。


一番始めのボードです。
NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:5
	H:KQ943
	D:AQT53
	C:K6


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
1H   P  4D*  P
4NT  P  5S*  P
6H   P   P   P//

4D・・・スプリンター。
     Dシングルトンか、ボイドでHに十分なサポートあり
5S・・・4枚のAとHKの計5枚のうち2枚持っており、かつHQがある。


4Dを聞いて、全部のスーツが2ndラウンドコントロール以内だったので、
Aの枚数次第でスラムが決められると考え、
RKCの4NTをビッドしました。
すると5Sのお答えです。キーカード2枚とHQあり。
ところが僕がHQを持っています。答えを間違えたのでしょうか。
そうではありません。
Hが6枚以上なのです。
HAKがある11枚フィットならばHQがなくとも
2順トランプを刈れば必ずHQが落ちてきます。

5Sに対して、5Hではもう止まれません。
よく見るとこのハンド、点数が少なめです。
急に不安になってきました。
キーカードが1枚ないだけなのでできめはあるさといいきかせ
6Hをビッドします。



全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:AQ64
		H:AT8765
		D:2
		C:T8
LHO			 RHO
S:KT92	  S	 S:J873
H:2		 E―W	 H:J
D:K96	  N	 D:J874
C:QJ932		 C:A754
		sira_sawa
		S:5
		H:KQ943
		D:AQT53
		C:K6

Cリードだったので3トリック後、クレーム。
Cリード以外だとDがエスタブリッシュするので7メイクする模様。
二人で24HCPでした。


sira_sawa - 03/02/23 22:22:39

コメント:

いつ落ちるか

2003年2月9日 セクショナル、チーム戦
BOARD:2(2nd Session)
DEALER:E
VUL:N−S

午後のセッションです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:Q8632
	H:AQT65
	D:5
	C:KJ


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
     P   P  1S
 P  2S   P  3C*
 P  4S   P   P
 P//

3C・・・ヘルプ・スート・ゲームトライ
     Cにコントロールがあればゲームへ


点数はそれほどではないが、形がよいので3Cとヘルプスートゲームトライをしました。
しかしいくらパートナーのCにアナーがあったとしても、
上から3343というハンドではおそらくゲームはできないでしょう。
ある程度のディストリビューション(Hが1枚か2枚、Cが4枚か5枚)
を期待してのゲームトライでした。


		Mさん
		S:JT4
		H:32
		D:A983
		C:A874
LHO			 RHO
S:		  E	 S:
H:		 N―S	 H:
D:2		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:Q8632
		H:AQT65
		D:5
		C:KJ

オープニングリードはD2だったような気がします。

Hエスタブリッシュの線を考えましたが、
こちらのハンドがアンバランスぎみなので、ディフェンスのトランプや
Hがアンバランスな気がします。
また何よりディフェンスにDを続けられると大変です。

刈り上げるよりはクロスラフのほうができめがあると判断しました。
トランプのAKがないこと、僕がH5枚あること、Dシングルトンであることは
まだディフェンスにはばれていません。

オープニングリードをダミーのDAで勝ち、
ばれないうちにスモールHを引きます。右手からスモールが出たので
ハンドからHQを引きます。
うまくいってもいかなくても、次にHAを取りクロスラフを始める予定です。

左手がHKで勝ちました。
Dリターンが来ます。
ハンドでラフ。
CK、CA、HAと取りました。
CAのとき、右手からCQが落ちました。

ハンドからHスモール。左手はCをディスカード。ダミーでラフ。
ダミーからCスモール。右手はS9でラフ。それをSQでオーバーラフ。
Hスモール、Dディスカード、ラフ、フォロー。
Dスモール、フォロー、ラフ、フォロー。

9勝1敗で最後はこうなっていました。

		Mさん
		S:J
		H:−
		D:−
		C:87
LHO			 RHO
S:A7		  E	 S:K5
H:−		 N―S	 H:−
D:−		  W	 D:Q
C:T			 C:−
		sira_sawa
		S:86
		H:T
		D:−
		C:−

ダウン覚悟でハンドからHTを引いたら、
左手がSAでラフしてくれました。S8が生還。ラッキー。4メイク。+420点。
ディスカードならS86がSA7にフィネスされてダウンでした。
それ以前にもダウンのチャンスがいくつかありました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:JT4
		H:32
		D:A983
		C:A874
LHO			 RHO
S:A7		  E	 S:K95
H:K4		 N―S	 H:J987
D:KT62	  W	 D:QJ74
C:T9652		 C:Q3
		sira_sawa
		S:Q8632
		H:AQT65
		D:5
		C:KJ

裏は、4SbyW 2ダウンさせ。+100点。+11IMP。


トランプを刈り上げてHエスタブリッシュするプランもやはりダウンしそうです。
DリードをDAで勝ち、Hフィネス。HQがHKに抜ける。1敗。
DKリターンをハンドでラフ。
CAでダミーに入る。
Hフィネス。スモールにはHJで勝ち、ハンドからスモールHを引く。
左手はDをディスカード。ダミーでラフ。
Hエスタブリッシュの用意ができたので、トランプを刈るべく
ダミーからSJを引く。左手がSAで勝つ。2敗。
Dリターン。ハンドでラフ。
ダミーのSTに向けてスモールトランプ。右手がSKで勝つ。3敗。
ここでDQを出されてダウン。

		Mさん
		S:−
		H:−
		D:9
		C:874
LHO			 RHO
S:−		  E	 S:9
H:−		 N―S	 H:J
D:−		  W	 D:Q
C:T965		 C:Q
		sira_sawa
		S:Q
		H:A6
		D:−
		C:K


sira_sawa - 03/02/23 22:22:05

コメント:

お手軽スラム

2003年2月9日 セクショナル、チーム戦
BOARD:5(1st Session)
DEALER:N
VUL:N−S


今日のパートナーはいつものMさんです。
チームメイトはKさん、Hさんです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:AT6
	H:KQT64
	D:−
	C:T5432


パートナーが1NTオープンしました。
3Hとレスポンス。
3NTと言われたらどうしよう、パスかな、やっぱり。
などと考えていると、4Hレスポンスです。
コントラクトは4Hに決まりました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
 P  1NT  P  3H
 P  4H   P   P
 P//


		Mさん
		S:75
		H:AJ8
		D:AT83
		C:AKJ6
LHO			 RHO
S:		  E	 S:
H:		 N―S	 H:
D:6		  W	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:AT6
		H:KQT64
		D:−
		C:T5432

オープニングリードにD6が来ました。
ダミーをみて、がーん。スラムルーズの色濃しです。
DAで上がり、ハンドからはSをディスカードします。
ダミーから当然のごとくHAを取ります。
右手がショウアウト!ボイドです。
スラムルーズは一瞬にして難しいゲームコントラクトへと変わってしまいました。
HJを取り、HKでハンドに戻り、Cスモールを引くと、やはり、左手がボイドです。
ディスカードしました。
CAで上がり、Dラフでハンドに戻ります。
スモールCを引いて左手がディスカードしたので、CKを勝ちます。
が、しかしそこまで。1ダウンでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:75
		H:AJ8
		D:AT83
		C:AKJ6
LHO			 RHO
S:J94	  E	 S:KQ832
H:97532	 N―S	 H:−
D:J9762	  W	 D:KQ54
C:−			 C:Q987
		sira_sawa
		S:AT6
		H:KQT64
		D:−
		C:T5432

裏も4HbyEAST1down。プッシュ。

あとからダブルダミーならできるのかなあと考えましたが、
こういうプレイにはああいうディフェンス、
ああいうプレイにはこういうディフェンスと
必ずできるプレイが見つかりません。
あるのかもしれませんが、自分ではみつけられなかったので、
他の人に聞いてみたりして後で考えてみることにします。

それは結果論でこうすればよかったというためではなく、
考えることがおもしろいから、パズルとして考えるのですけどね。


ダブルダミーではなく、実際にプレイしたときには
このハンドはディクレアラーもディフェンスも大変です。
ディクレアラーがベストプレーをできなかったとしても、
ディフェンスだってベストディフェンスできないかもしれません。
そういうときには
ベストディフェンスが見つけられないようなプレイや、
ディフェンスミスしやすいプレイができればいいですよね。


sira_sawa - 03/02/14 01:57:49

コメント:

過剰主張

2003年2月6日 セクショナル、MP戦
BOARD:11(2nd Session)
DEALER:S
VUL:NONE


午後のセッションです。



NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:T
	H:Q5
	D:KQJ72
	C:K9752


はじめパス。
4thハンドの左手が1Sオープン。
右手が2C(アラート)。
ここで2NTとアンユージュアルNTオーバーコールをすれば
マイナー2スーターを示すことが出来たのですが、
間違えられたらどうしようという不安がよぎり、2Dとオーバーコール。

左手は2H。
パートナーパス。
右手は3Sにジャンプ。
どうせ4Sいわれるのなら、4Cいっちゃえーと4C。
左手は当然4S。
パートナーが5D。
X−P−P−P。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
         P   P
 P  1S   P  2C*
2D  2H   P  3S
4C  4S  5D   X
 P   P   P//


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:8763
		H:862
		D:T65
		C:AQ4
LHO			 RHO
S:KQJ42	  S	 S:A95
H:AJT97	 E W	 H:K43
D:8		  N	 D:A943
C:JT			 C:863
		sira_sawa
		S:T
		H:Q5
		D:KQJ72
		C:K9752

5DXは4ダウン。−800。最低。
パートナーいわく、アンユージュアルをビッドせずに、D、Cとビッドしたので、
6−5以上の極端なハンドだと考えたとのことでした。

・・・やはりそうでしたか。
だと、4Cは確かにオーバービッド。

今日の確認項目
2Cはアーティフィシャルなのだから、2NTといえばマイナー2スーターを示すことになる。


sira_sawa - 03/02/14 00:35:08

コメント:

今日のスクイズ

2003年2月6日 セクショナル、MP戦
BOARD:11(1st Session)
DEALER:S
VUL:NONE


仕事が一山越えて、今日はリフレッシュも兼ねて年休をとっての参加です。
今日のパートナーはKさんです。
3回目になります。



NORTHに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:5
	H:QJ98
	D:KQT3
	C:A985


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
 sira  LHO Kさん RHO
        1D  2C
 X*  P  2S   P
2NT  P   P   P//


Hのフィットがないことを確認して
3NTへのインビテーションをしたつもりでしたが、
この内容のDでは3NTをビッドすべきでした。
向かい合った12点と12点ですが、トリックは足りています。
どうやらゲームルーズっぽいです。


		Kさん
		S:AQ43
		H:K52
		D:A875
		C:T4
LHO			 RHO
S:		  S	 S:
H:		 E W	 H:
D:		  N	 D:
C:J			 C:
		sira_sawa
		S:5
		H:QJ98
		D:KQT3
		C:A985


オープニングリードはCJでした。
CJのおかげでCは2ストッパーとなるので、1順目をCAで勝ち、
HAを追い出しにかかります。
右手がHの1順目をAで勝ち、CK、CQと取ります。

それからDが来ました。ハンドのDKで勝ちます。
H3−3になってはいまいかとHを2順とりますが、
右が2枚、左が4枚のようです。HTを左が持っています。

DQをキャッシュすると両方ともフォローしました。
穏やかブレイクのようです。

DA、DTと取り、C9をキャッシュします。
このとき左手はHTを捨てるわけにはいかず、Sを捨てました。


		Kさん
		S:AQ
		H:−
		D:−
		C:−
LHO			 RHO
S:K		  S	 S:
H:T		 E W	 H:無関係
D:−		  N	 D:
C:−			 C:
		sira_sawa
		S:5
		H:9
		D:−
		C:−

ハンドからS5を引くとSKが出てきて終了。
4メイク。しかし悲しいかなゲームルーズでした。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Kさん
		S:AQ43
		H:K52
		D:A875
		C:T4
LHO			 RHO
S:KJ872	  S	 S:T96
H:T763	 E W	 H:A4
D:94		  N	 D:J62
C:J2			 C:KQ763
		sira_sawa
		S:5
		H:QJ98
		D:KQT3
		C:A985


sira_sawa - 03/02/12 23:16:18

コメント:

システマチック

2003年2月5日 ウイークリー、IMP戦
BOARD:6
DEALER:E
VUL:E−W


今日のパートナーはIさんです。



WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:A952
	H:QT92
	D:QT97
	C:5


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Iさん RHO  sira 
    2C   P  2D*
 P  2NT  P  3C*
 P  3H*  P  4S*
 P  4NT* P  6H
 P   P   P//

2D・・・ウエイティングだが、4点以上、もしくはKあり。
2NT・・・22−23
3C・・・5枚メジャーをたずねるステイマン。
3H・・・5枚Hあり。
4S・・・HのRKC。
4NT・・・1枚か4枚のキーカードあり。


パートナーが2Cオープン。
こんなに点数を持っているときにパートナーが2Cオープンとはめずらしい。
2Dとウエイティングビッドをします。
パートナーは2NTをビッド。これは22−23HCPのバランスハンドです。
3Cとパペットステイマンをします。
3Hが返ってきました。これはH5枚。のはずなんですが・・・
それならどうして2Dに対して2Hと言わなかったのでしょうか。
バランスハンドを示したかったから?

それはともかく、4Sとキーカードの枚数をたずねます。
5枚全部そろったようです。二人のHCPの上限は31HCPなので、
7は考えずに6Hをビッドしました。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Iさん
		S:KT
		H:AK753
		D:AK5
		C:AJ7
LHO			 RHO
S:J8763	  E	 S:Q4
H:−		 N|S	 H:J864
D:J643	  W	 D:82
C:KQJ9		 C:86432
		sira_sawa
		S:A952
		H:QT92
		D:QT97
		C:5

2Dに2NTといった理由。
形と点数を同時に示すことができる。
さらに2C−2D−2HはHスートは保証せず、本来のHスートを示すには3の代になってしまう。
(これすっかり忘れてました、実は)
ので2NTのほうがビッディングスペースを有効に使うことができる。


sira_sawa - 03/02/12 22:25:21

コメント:

どうした自分

2003年2月1日 ローカル夜、チーム戦
BOARD:10
DEALER:E
VUL:BOTH

今回のパートナーはTさんです。
見るのは2回目、組むのは初めてです。
チームメイトはHさん夫婦です。


EASTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:KQ5
	H:AJ742
	D:82
	C:Q94


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO  sira  RHO Tさん
    1H   P  2D
 P  2H   P  4H
 P   P   P//


		Tさん
		S:8
		H:Q93
		D:AKJ94
		C:KT62
LHO			 RHO
S:		  W	 S:
H:		 S+N	 H:
D:Q		  E	 D:
C:			 C:
		sira_sawa
		S:KQ5
		H:AJ742
		D:82
		C:Q94

オープニングリードはDQでした。
シングルトンかダブルトンのようですが、枚数的にいっておそらくダブルトンと思われます。
ダミーのDAで勝ち、HQを引いて流します。
左手のHKに負け、再びDリードがきました。
DKで勝ち、トランプを2順刈り集めます。右手が2枚、左手が3枚でした。
ダミーに入りたい一心で、ハンドからスモールCを引き、CKを出します。
右手がCAで勝ちCリターン。スモールを出すとCJに負けます。
またまたCリターン。ハンドのCQが勝たされます。
SKQxを自分から出さなければならず、さらに2つ負けました。2ダウン。−200点。

一番始めにダミーからスモールSを引くとか、
ダミーのエントリーを考えて、HKを左手に期待してHAHスモールと引いてみるとか、
CJをフィネスするとか、
できることはたくさんあったはずです。

なにやってんだー、自分。
プランをたてなきゃ。いくつ負けてもよいか数えなきゃ。いくつ勝たなくてはならないか数えなきゃ。


全体のハンドは以下の通りでした。

		Tさん
		S:8
		H:Q93
		D:AKJ94
		C:KT62
LHO			 RHO
S:J973	  W	 S:AT642
H:KT5	 S+N	 H:86
D:Q7		  E	 D:T653
C:J875		 C:A3
		sira_sawa
		S:KQ5
		H:AJ742
		D:82
		C:Q94

裏は、4HbyE 4メイクされ。−620点。−13IMP。


sira_sawa - 03/02/05 00:12:13

コメント:

勝てそうなハンド

2003年2月1日 ローカル昼、IMP戦
BOARD:16
DEALER:W
VUL:E−W

今日のパートナーはいつものMさんです。
いつもといいつつ2ヶ月ぶりです。


WESTに座って以下のハンドが来ました。
	sira_sawa
	S:T98
	H:87653
	D:632
	C:87

勝てそうなハンドです。
ブリッジじゃないですよ。7並べです(爆笑)。

パートナーがディクレアラーになったら、この”勝てそうなハンド”を
オポーネントに自慢しようと考えていました。

左手が1Dオープンしました。
パートナーがX。左手が2D。
ディクレアラーはやりたくなくて、どうせならダミーがよかったのでパス、というのは嘘で、
ぼろ5枚、シングルトンもないハンドで、2Hを紹介する価値なしと判断し、パス。

左がパス。パートナーが再びX。
何か言ってといっている。
じゃあ2H。パートナーがそこまでいっているのだから、2メイクぐらいはできるでしょう。
しかし2じゃあ終わらない。パートナーが4Hへレイズ。

とても強いらしいですが、
あいにくこのハンドはHが5枚あるというだけで、それ以外に何もありません。
STだって役に立つかどうかわかりません。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 N   E   S   W 
LHO Mさん RHO  sira 
             P
1D   X  2D   P
 P   X   P  2H
 P  4H   P   P
 P//



全体のハンドは以下の通りでした。

		Mさん
		S:AQ64
		H:AQ942
		D:−
		C:AKQT
LHO			 RHO
S:K752	  E	 S:J3
H:K		 N|S	 H:JT
D:AQT985	  W	 D:KJ74
C:54			 C:J9632
		sira_sawa
		S:T98
		H:87653
		D:632
		C:87

Dのオープニングリードをダミーでラフ。
Cラフでハンドに戻るより、
HA、アナザーとやったほうが安全なので、HAを取るとKが落ちる。
7メイク。スラムルーズ?
ハンドの強さはまったく必要なくって、このディストリビューションだけ
必要だったみたい。

4テーブル中、E−Wがスラムに到達したテーブルはありませんでした。


home
[戻る]