sira_sawa - 02/10/28 02:19:21

コメント:

トランプ・プロモート

2002年10月19日 ローカル夜、KO戦
ボード:26
ディーラー:E
VUL:BOTH



Eに座ってこんなハンドが来ました。
	sira_sawa
	S JT9654
	H A3
	D 73
	C 743



ビッド経過は以下の通りとなりました。

 RHO sira LHO Mさん
      P   P 1H
 2NT  P  3D  X
  P  3S   P 4S
  P   P   P//


オープニングリードはCTでした。
		Mさん
		S A32
		H KJT62
		D AK
		C A95
LHO			RHO
S 		 W	S 
H 		S N	H 
D 		 E	D 
C T			C 
		sira_sawa
		S JT9654
		H A3
		D 73
		C 743

右手はアンユージュアル2NTのビッドをしていますから、D5C5以上の2スーターです。
SとHは当然短いでしょう。

ルーザーはC2つと、Sが1つか、2つです。
Cが2つ負けるのはもう避けられそうにありませんが、Sは右がアナーシングルトンだったり、
2−2ブレイクならSA、Sxと続けることで1ルーザーで済みそうです。
左手がSKQxの場合は、フィネスをすればS1ルーザーで済みそうです。
確率では3−1ブレイクのほうが高いのですが、
ハンドに戻ってフィネスをするプランは右手のHがボイドのときにラフされて
ダウンしてしまうし、
左手がSKQxの保証もない。
右手がSアナーシングルトンの可能性だってあるのです。

SAとすぐにとることにしました。
リードをCAで勝ちます。
Sの1回目、SAに対して両方ともスモールをフォロー。
Sの2回目、Sxを引きます。
右手がショウアウト。がーん。

S2つとC2つを負けて1ダウンしました。


全体のハンド
		Mさん
		S A32
		H KJT62
		D AK
		C A95
LHO			RHO
S KQ7	 W	S 8
H Q9874	S N	H 5
D 962	 E	D QJT854
C T2			C KQJ86
		sira_sawa
		S JT9654
		H A3
		D 73
		C 743

フィネスをしておけばメイクだったよー。ばってん。
裏はメイクしているだろうなー。すみませんーと思っていたら、裏も4S1ダウンです。
どうやって落ちたのですか?と聞いたら、ベストディフェンスされちゃったそうです。

T1:CT−CA−C8−C3:勝ち
T2:H2−H5−HA−H4:勝ち
T3:SJ−SQ−SA−S8:勝ち
T4:S2−D4−ST−SK:負け
T5:C2−C5−CJ−C4:負け
T6:CK−C7−D2−C9:負け
T7:CQ−

		Mさん
		S 3
		H KJT6
		D AK
		C −
LHO			RHO
S 7		 W	S −
H Q9874	S N	H −
D 96		 E	D QJT85
C −			C Q6
		sira_sawa
		S 9654
		H 3
		D 73
		C −

右からのCQに対してスモールラフをするとS7にオーバーラフされてダウンする。
かといって、S9でラフをするとS7がエスタブリッシュしてしまう。

すばらしいディフェンス。


sira_sawa - 02/10/28 01:27:00

コメント:

落ちる道を選ぶ

2002年10月19日 ローカル夜、KO戦
ボード:19
ディーラー:S
VUL:E−W


夜はローカルです。
パートナーは引き続きMさんです。
チームメイトはOさん、Hさんです。


Eに座ってこんなハンドが来ました。
	sira_sawa
	S K862
	H JT
	D T9
	C QJ752


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 RHO sira LHO Mさん
         1C  P
 1D   P  1H  P
 1S   P  1NT P
 3NT  P   P  P//



S4のオープニングリードでした。
4THベストではないようです。
オープニングリードに適当なスーツがなく、パートナーの長さを期待してのリードでしょう。
ふつうこのようなリードはシングルトンでは行わないので、S43のダブルトンでしょう。
(パートナーがオーバーコールをしたスートなら1枚でもリードしますが)

		Mさん
		S 4
		H 
		D 
		C 
LHO			RHO
S 		 W	S AQJT
H 		S N	H K87
D 		 E	D 7543
C 			C A3
		sira_sawa
		S K862
		H JT
		D T9
		C QJ752

ダミーからSTが引かれたので、SKでとりました。
どのリターンがよいでしょうか。

Cがエスタブリッシュするかもしれませんが、パートナーがC2枚しかないと
EASTに入るエントリーがありません。
ダミーを右手に見て、弱そうなところはDです。
DTをリターンしました。D2−D6−D3。DTが勝ちました。パートナーはスモールです。

他のスートでは何が良いのだろう。
他にスイッチしたらよさそうなスートが見当たりません。
D9と続けました。DK−DA−D4。

パートナーはあとDQ、DJをとってコントラクトは1ダウンしました。
Dのカモンができなかったんですね。


全体のハンド
		Mさん
		S 43
		H 9654
		D AQJ6
		C 864
LHO			RHO
S 975	 W	S AQJT
H AQ32	S N	H K87
D K82	 E	D 7543
C KT9		C A3
		sira_sawa
		S K862
		H JT
		D T9
		C QJ752




両チームとも同じビッド経過で、同じSリードで
やっぱりEASTからのDリードを2回目にDK出してダウンしたんです。


ところが、DKを1回目にかぶせるとコントラクトはできるという事実が判明しました。
T1:S4−ST−SK−S5:負け
T2:DT−DK−DA−D2:負け

ここでWESTがDQをとるとパートナーのD9を叩き落してしまう。
ディクレアラーはどのリターンが来ても勝って、DJに負ければ、D7がエスタブリッシュして、
S3、H3、D1、C2 計9トリック確保。コントラクトは完成。

そこで、パートナーにD9があると信じD6とリターンしてみたとすると・・・
T3:D6−D4−D9−D2:負け

ところがEASTはもうDがない。
T4:HJ−HA−H4−H7:勝ち

左がD2枚のウイナーを持ち、Hの4枚目も持っているとスクイズされる。

T5:S7−S3−SA−S2:勝ち
T6:SQ−S6−S9−C4:勝ち
T7:SJ−S8−C9−C6:勝ち
T8:CA−C2−CT−C8:勝ち
T9:C3−C5−CK−??:勝ち
WESTは捨てるものがない。

		Mさん
		S 
		H 965←?
		D QJ ←?
		C 
LHO			RHO
S 		 W	S 
H Q32	S N	H K8
D 8		 E	D 75
C 			C 
		sira_sawa
		S 
		H T
		D 
		C QJ7

WESTがHを捨てればHK、HQととり、H2がエスタブリッシュして9トリック目になる。
WESTがDを捨てれば、10トリック目にD8を出してWESTのDに負けることにより
D7がエスタブリッシュして9トリック目になる。







で、ディクレアラーが上手なら必ずできるかというとそうではないみたい。
ディフェンスがスクイズを成立させないようにがんばればなんとかなる。
スクイズを成立させないための条件の1つとして、「エントリーをなくす」ことがある。
今回はHの4枚目をとるためにHQがエントリー、またはDの4枚目をとるためにHKがエントリーとなっている。
つまりHをもう一度リードしておけばHKかHQのどちらかを使わされるので、
最後どちらのハンドに入るか決まり、守るスートは1つでよくなる。


具体的には、
T1:S4−ST−SK−S5:負け
T2:DT−DK−DA−D2:負け
T3:H4!−H7−HT−HA:勝ち
T4:D2−D6−D7−D9:負け
T5:HJ−HQ−H5−H8:勝ち(ハンドで勝った場合)
T6:S7−S3−SA−S2:勝ち
T7:SQ−S6−S9−C4:勝ち
T8:SJ−S8−C9−C6:勝ち
T9:CA−C2−CT−C8:勝ち
T10:C3−C5−CK−H6:勝ち

		Mさん
		S 
		H 9
		D QJ
		C 
LHO			RHO
S 		 W	S 
H 32		S N	H K
D 8		 E	D 75
C 			C 
		sira_sawa
		S 
		H 
		D 
		C QJ7

エントリーはSOUTH。HKをとってハンドのH2がエスタブリッシュしてもハンドに入れない。
D2ルーザーで1ダウン。


T5:HJ−H2−H5−HK:勝ち(ダミーで勝った場合)
T6:SA−S2−S7−S3:勝ち
T7:SQ−S6−S9−C4:勝ち
T8:SJ−S8−C9−C6:勝ち
T9:CA−C2−CT−C8:勝ち
T10:C3−C5−CK−DJ:勝ち


		Mさん
		S 
		H 96
		D Q
		C 
LHO			RHO
S 		 W	S 
H Q3		S N	H 8
D 8		 E	D 75
C 			C 
		sira_sawa
		S 
		H 
		D 
		C QJ7

エントリーはSOUTH。H8を出してダミーのD7がエスタブリッシュしてもダミーに入れない。
DQで勝ったWESTはH9をリターンし、HQでとるも、H3がH6に負ける。
1ダウン。


sira_sawa - 02/10/27 20:01:54

コメント:

リードした後に

2002年10月19日 リジョナル、MP戦
ボード:6
ディーラー:E
VUL:E−W


今日のパートナーはいつものMさんです。
1セッションのみのリジョナルです。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 LHO Mさん RHO sira
      P  1D   P
 1H   P  1S   P
 2D   P  2NT  P
  P   P//


Wに座ってこんなハンドです。
	sira_sawa
	S K96
	H K95
	D JT9
	C T987


オープニングリードは素直にCです。
4枚CですがT987とシークエンスになっているため、
トップオブシークエンスのCTをリードしました。

		Mさん
		S 
		H 
		D 
		C 6
LHO			RHO
S J4		 E	S 
H JT864	N S	H 
D A754	 W	D 
C 42			C Q
		sira_sawa
		S K96
		H K95
		D JT9
		C T987

ダミーからはC2、パートナーはC6、ディクレアラーがCQで勝ちました。
ディクレアラーは2トリック目にDAでダミーに入ると、
3トリック目にダミーからSJを引きハンドからはスモールを引きました。
これをWがSKで勝ちました。
そして4トリック目C9をリードしました。
パートナーはC3のフォローです。ディクレアラーのCKが勝ちました。

ディクレアラーのCは3枚だったんだあと思いつつディフェンスをしていたら
3メイクされてしまいました。
後で見たところパートナーはC5枚もっていました。ディクレアラーのCは2枚だったんです。
パートナーは私のCT・C9を見て、3枚のトップオブナッシングのリードと考え、
そのためディクレアラーのCは3枚と考え、ダックしたとのことでした。


4枚のリードであることを知らせるには4THベストのC7をリードして
次の機会にC8を出せばよかったです。
もし、C7がアナーを含む3枚からのリードなら2回目は
アンブロックの為にアナーを出すはずです。
ですからC8で4枚Cが伝わったでしょう。

そうすればパートナーは正しくCAを取り、コンラクトは落ちたでしょう。


全体のハンド
		Mさん
		S T532
		H A3
		D 82
		C AJ653
LHO			RHO
S J4		 E	S AQ87
H JT864	N S	H Q72
D A754	 W	D KQ63
C 42			C KQ
		sira_sawa
		S K96
		H K95
		D JT9
		C T987


sira_sawa - 02/10/16 02:05:01
ホームページアドレス:http://sirasawa.g1.xrea.com/gif/bridge/7NT_squeeze.gif

コメント:

感激7NT

2002年10月14日 ヤフーブリッジにて
ディーラー:S
VUL:NONE

パートナーはtmcmiuraさんです。
実際に組んでもらったことはありませんが、
ブリッジセンターでは何度かお会いしています。

こんなハンドがきました。
-          SOUTH
-          sira_sawa
-         S:J95
-         H:KQ
-         D:QJ82
-         C:J853


コントラクトは10秒で決まりました。


# tmcmiura     | sira_sawa   
#       |lott_fan     |spet44
#       | p    | p    | p    |
#  2C   | p    | 2NT  | p    |
#  7NT  | p    | p    | p    |


-          North
-          tmcmiura
-         S:AKT
-         H:AJ72
-         D:AKT4
-         C:AK
- WEST   +-------+ East
- spet44 |       | lott_fan
-S:      |       |S:
-H:T     |       |H:
-D:      |       |D:
-C:      |       |C:
-        +-------+
-          SOUTH
-          sira_sawa
-         S:J95
-         H:KQ
-         D:QJ82
-         C:J853


オープニングリードはHTでした。

ウイナーを数えると12個です。
Sのフィネスが成功すると13トリック目になります。
むむ、その前に”スクイズ”ができるかもしれない。
フィネスはあとからでもできるし、試してみることにしました。
抜けているのはSQとCQです。もし同じ人がSQとCQを両方持っていると、
その人は最後にどちらか一方を捨てなくてはならずスクイズ成立です。
それが右の人であるか、左の人であるか関係ありません。

オープニングリードをハンドのHKで勝ち、HQと続けます。
CAでダミーに入り、HA、HJと勝ちます。ハンドからはCを1つとSを1つディスカードします。
カウントする必要はないのですが、なんとなく覚えてました。左がH4枚、右がH3枚。右はCをディスカード。
CKもとります。両方フォロー。
Dを全部とった最後にはハンドにはいっている必要があるので、
DA、DKととってから、DQ、DJととります。
右はD1回フォローするとショウアウトしました。左がD4枚らしいです。
Dの3順目で右がSを捨てました。Sが始めて出てきました。(ということは、それまでCを捨てていた)
この時点ではSQがどちらかまったくわかりませんが、右がSをディスカードしたらSを叩こうと思いました。
左がSQxの可能性だってあります。
するとDの4順目に右手がCQを捨てました。
SQがかわいくてSを守ったらしいです(笑)
ここで、エントリーはハンド。CJがエスタブリッシュしたのでクレームです。

-          North
-          tmcmiura
-         S:AKT
-         H:
-         D:
-         C:
- WEST   +-------+ East
- spet44 |       | lott_fan
-S:863   |       |S:Q74
-H:      |       |H:
-D:      |       |D:
-C:      |       |C:〜〜〜Q
-        +-------+
-          SOUTH
-          sira_sawa
-         S:J9
-         H:
-         D:
-         C:J

スクイズ〜〜やった〜。

シンプル・オートマチック・スクイズでした。
こんな肝心な場面でできて感動。
スクイズを覚えられたのはoneclubさんのHPのおかげです。感謝。




全体のハンド
-          North
-          tmcmiura
-         S:AKT
-         H:AJ72
-         D:AKT4
-         C:AK
- WEST   +-------+ East
- spet44 |       | lott_fan
-S:863   |       |S:Q742
-H:T983  |       |H:654
-D:9653  |       |D:7
-C:76    |       |C:QT942
-        +-------+
-          SOUTH
-          sira_sawa
-         S:J95
-         H:KQ
-         D:QJ82
-         C:J853

NH: H2  H7  CA [HA][HJ][CK][DA][DK][DT] D4 (SA)(SK)(ST)
EH: H4  H5  C4  H6  D7  C2  C9  CT  S2  CQ (SQ)(S7)(S4)
SH: HK [HQ][C3] S5  C5  C8  D2  D8  DQ [DJ](SJ)(S9)(CJ)
WH:[HT] H3  C6  H8  H9  C7  D3  D5  D6  D9 (S8)(S6)(S3)


sira_sawa - 02/10/16 00:57:23

コメント:

後から悔やむので後悔

2002年10月14日 ローカル昼、MP戦
ボード:9
ディーラー:N
VUL:E−W


今日は参加できない予定だったのですが、
突然参加しました。
パートナーはEさん。3回目です。


こんなハンドがきました。
	sira_sawa
	S 873
	H QJT74
	D KT862
	C 


左手が1Cオープン、パートナーはパス、右手が1Sとレスポンス
ここでアンユージュアル2NTをビッドしようかどうか迷いました。
ちょっと弱すぎるような気もしますが、
バル区分はWE NONVUL、THEY VULとサクリファイスするには絶好です。

もしかしたらパートナーに点数があるかもしれない
もう少し状況を見よう
と思いパスをしました。
それが間違いであることがすぐにわかりました。

左手が2NTをビッド(あー、それ僕がしようとしてたビッドー)
で、ぽんぽんぽんとオポーネントが6Sに到達しました。

アンユージュアル2NTはオポーネントを妨害するためのビッドです。
オポーネントのビッティングスペースを奪うのが目的ですから、
バル区分も有利なのですから、ビッドすべきだったのです。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 sira LHO Eさん RHO
  P  1C   P  1S
  P! 2NT  P  3S
  P  4S   P  4NT
  P  5H   P  6S
  P   P   P//

全体のハンド
		Eさん
		S T4
		H A9863
		D 9753
		C 73
LHO			RHO
S AKJ	 S	S Q9652
H K5		E W	H 2
D QJ4	 N	D A
C KJT52		C AQ9864
		sira_sawa
		S 873
		H QJT74
		D KT862
		C 

HQのリードをしました。
ダミーからすモール、パートナーはH9、ディクレアラーはH2。
H4を続けると、HK−HA−ラフ
トランプを刈り上げられて、クレームされました。


嘘みたいだけど、1順目HAで勝ってCをリターンするとCラフで1ダウン。
SOUTHからはそんなディフェンス見えないよね。

ただしね、教えてもらったんだけど、H7をリードすると落ちるかもって。
H7リードに、多分ダミーからはH5、SOUTHはHAでとる。
SOUTHはSとHは返さないだろうから、CかDを返す。
落ち目を考えるとCを返す可能性は確かに高そう。



ところで話はアンユージュアルに戻りますと、
ビッドしていれば競り合って6HXbySになったかも。
どうやって6Hまで競り合うかしらないけど(爆)
ビッドするべきだねぇ。オポーネントがスラムにいかなくなるかもしれないし。


(1)オポーネントの6Sは落ち目があるけど、おそらくベストディフェンスは難しい。
6Sを作られるとスコアはビリ。逆に6Sを落とすとスコアはトップ。

(2)オポーネントの6Cはどうやってもできる。
ビリではないが、ビリに近い。

(3)オポーネントがスラムにいかなかったらラッキー。
スコアは平均よりちょっといい。

(4)6Hまで競り合ってXをかけられて3ダウン。
たった−500点。スコアは限りなくトップに近い。


予想コントラクトと予想MP(マッチポイント)
6S byW 6  −1430  1
6S byW −1 +50   10
6C byE 6  −1270  3
5S byW 6  −680   6
6HXbyS −3 −500   9


sira_sawa - 02/10/09 23:38:27

コメント:

やっぱり9番ボード

2002年10月6日 セクショナル、MP戦
ボード:9(2nd Session)
ディーラー:N
VUL:E−W


午後も9番ボードで何かが起きました。



こんなハンドがきました。
	sira_sawa
	S K3
	H AQ92
	D 9
	C QJT873


パートナーが1NTオープンしました。
1NTオープンのレスポンスはスタンダード通りですので、

1NT−2C
   /
 2x−3C
は、Cのサインオフのビッドです。

今日のこのハンドの場合、6枚C、4枚Hがあり、点数に余裕があります。
Cでゲームを探すのもよいですが、Cのゲームは5の代になります。
Hは4の代でゲームですから、パートナーにHが4枚あるか聞いてみるのがよさそうです。
しかし、パートナーがHを4枚持っていなかった場合、
あとからCを紹介したいところですが、紹介することができません。
なぜなら、

1NT−2C
   /
 2S−3C
は、
レスポンダーの2C経由の3CはCが長いだけの弱いハンドでサインオフを示すからです。

2C:H4枚あるかたずねるつもりでステイマン
2S:H4枚無し、S4枚あり
3C:Cのサインオフ


これでは上記のようなハンドのときに困るとのことから、
レスポンダーの2C後の3の代のマイナービッドは、そのマイナースートが5枚以上、
オープナーの答えたメジャーにフィット無し
(ステイマンをしているのだから当然もう片方のメジャーが4枚)
の、スラムに興味のあるハンドと決めておくと便利な気がします。

今まで3Cとサインオフしていたようなハンドはパスをして、
1NTオープナーに1NTをやってもらうことにします。


この打ち合わせを運良く今日の朝にしていたのです。
この打ち合わせがあったために、安心して2Cをビッドできました。
2Cに2D/2Sが返ってきても、ゲームフォーシングな3Cというビッドができます。

ところが意外にも2Hが返ってきます。
嬉しくなって4Hとビッドして、
1秒後に、スラムの可能性があったことを思い出しました。
時既に遅し。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 Mさん RHO sira LHO
 1NT  P  2C  P
 2H   P  4H  P
  P   P//

全体のハンド
		Mさん
		S AJ98
		H K873
		D Q6
		C AK4
LHO			RHO
S 542	 N	S QT76
H 54		W E	H JT6
D JT87432  S	D AK5
C 2			C 965
		sira_sawa
		S K3
		H AQ92
		D 9
		C QJT873

DKのリード。怖れていた6メイクです。
しまったー。
2Hに4Dとビッドするとパートナーがスラム行きに協力してくれたでしょう。


sira_sawa - 02/10/09 01:37:20

コメント:

コールド7NT

2002年10月6日 セクショナル、MP戦
ボード:9(1st Session)
ディーラー:N
VUL:E−W


今日のパートナーはいつものMさんです。
組むのは1ヶ月ぶりなのに久しぶりな気がしません。


こんなハンドがきました。
	sira_sawa
	S 63
	H 85
	D Q874
	C J8653


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 LHO Mさん RHO sira
 1S   P  2C   P
 2H   P  2S   P
 4D   P  4H   P
 4NT  P  5D   P
 6H   P  7NT  P
  P   P//


2C:ゲーム・フォーシング
4D:キュービッド
4H:HA
4NT:SのRKCB
5D:3キーカードor0キーカード
6H:HKあれば7へ


全体のハンド
		Mさん
		S 87
		H 763
		D JT6532
		C 72
LHO			RHO
S AKQJT4	 E	S 952
H QJT942	N S	H AK
D −		 W	D AK9
C Q			C AKT94
		sira_sawa
		S 63
		H 85
		D Q874
		C J8653

見てのとおり
コールドな7NTをビッド&メイク・・・されました。
うわさによると11NT(イレブン・ノートランプ)ができるとか(ぉ

どこのテーブルでも7NTと思いきや、7テーブル中2テーブルだけでした。
4テーブルが7S、1テーブルが6NTでした。
マッチポイント戦は10点でも多いほうが、ぐっとよい成績になるので
7S7メイク+1510よりも、7NT7メイク+1520のほうがよい成績になります。
しかも7NTは絶対にラフされませんから、固いコントラクトなのです。

逆に−1520点のディフェンスは最低の成績です。不運。


sira_sawa - 02/09/29 19:03:09

コメント:

10枚より6枚がいい?

2002年9月22日 セクショナル、チーム戦
ボード:18(2nd Session)
ディーラー:E
VUL:N−S


午後のセッションです。


こんなハンドがきました。
	sira_sawa
	S 875
	H JT86
	D 4
	C KJ653


右手が3Dオープンし、パス−パスで、パートナーがXです。
こういうときはメジャー優先とどこかで聞いたような気がしたので、
3Hとビッドしました。
するとパス−パス−パス。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 Iさん RHO sira LHO
     3D   P   P
  X   P  3H   P
  P   P//


ダミーをみてあらら。
10枚フィットを横目に6枚フィットのトランプコントラクトになってしまいました。

		Iさん
		S AK62
		H A9
		D K6
		C AQ872
LHO			RHO
S 		 N	S 
H 		W E	H 
D T		 S	D 
C 			C 
		sira_sawa
		S 875
		H JT86
		D 4
		C KJ653


こういうときは自分の長いスートをビッドしなきゃいけないですね、はい。


結果は3H4ダウンでした。うぎゃぎゃ。

さらにがっくりしたのが、
プレイしていて、左手にHKQがあったことです。
5Cが出来るハンドなのです。
左からDリードがくると、5Cをメイクするには、
左手にHKQ両方を期待してハンドからスモールHを引きます。
かぶせなければH9が勝ち、HAも取って、残りのH2枚はダミーでラフできるので、あとはS1つ負けるだけ。
かぶせるとHAでオーバーテイクし、Hを負けに行きます。ハンドのH2枚がエスタブリッシュするので、
その下にS2枚をディスカードし、Sの3順目をラフできるようになるので、ルーザーはD1H1だけです。


全体のハンド
		Iさん
		S AK62
		H A9
		D K6
		C AQ872
LHO			RHO
S QJT4	 N	S 93
H KQ743	W E	H 52
D T32	 S	D AQJ9875
C 4			C T9
		sira_sawa
		S 875
		H JT86
		D 4
		C KJ653


sira_sawa - 02/09/29 19:02:35

コメント:

使ってみましょう

2002年9月22日 セクショナル、チーム戦
ボード:19(1st Session)
ディーラー:S
VUL:E−W


今日のパートナーはIさんです。8回目になります。
チームメイトはHさん、Wさんです。


こんなハンドがきました。
	sira_sawa
	S KQJ954
	H K92
	D K965
	C −


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 Iさん RHO sira LHO
         1S  2D
  2H  P  2S   P
  3C  P  3H   P
  4S  P  4NT  P
  6H  P   P   P//



SOUTHの4NTにNORTHが6Hと答えたので
オポーネントはびっくりです。

4NTはAアスキングではなく、Aアスキングに対する答えなんです(笑)
全てのスートで、フィットしたすぐ上のランクの4の代のビッドを
フィットスートのRKCにする約束をしていました。
ですから、この場合、4SはHのRKCです。
4NTは第1ステップですから、1or4キーカードです。

3Hを言った後に思ったんです。
パートナーがSサポートのあるハンドだったらどうするんだろうって。
で、出した結論が、
サポートがあるなら3Sという。それにSOUTHが4Sというとサインオフ。
4Sとジャンプしたら、Sサポートの4Sをやりたいハンドではなく、HのRKC。


全体のハンド
		Iさん
		S T3
		H AQJT854
		D −
		C AQJ8
LHO			RHO
S A76	 N	S 82
H −		W E	H 763
D AQ842	 S	D JT73
C K7654		C T932
		sira_sawa
		S KQJ954
		H K92
		D K965
		C −

Dのリードをハンドでラフして、トランプを2順刈る。
トランプが3−0ブレイクなので、
SをさわるとすぐにAで上がってくれたので、
Dリターンをトップラフしトランプを刈り上げてS走って終了。6メイク。


home
[戻る]