sira_sawa - 02/08/21 23:54:29

コメント:

暴走

2002年8月21日 ウイークリー夜、IMP戦
ボード:2
ディーラー:E
VUL:N−S


今日もパートナーはsallychanさんです。

次のハンドがきました。

	sira_sawa
	S T8
	H 76
	D K
	C KQJT8764


EASTのパートナーの1NTオープンです。
フィットがよければ6Cがあるやもしれません。
1NTに3CはC5枚(6枚)以上のフォーシングの約束です。
3Cとビッドしました。
パートナーが3NTならパス、キュービッドならスラムトライする体制です。

そこへNORTHが3Hのオーバーコール。
パートナーは3NTをビッドです。

ところがWESTは何を思ったか、4Cとガーバー。
パートナーは5Cと答え、悩んだ挙句パス。
そういえば最初のビッドでパートナーが3NTをいったらパスする予定だったはず。

・・・暴走してしまいました。失礼しました。


ビッド経過

 LHO sally RHO sira
     1NT  P  3C
 3H  3NT  P  4C
  P  5C   P   P
  P//


全体のハンド
		sallychanさん
		S AQ
		H AQ4
		D QJ753
		C 532
LHO			RHO
S J654	 E	S K9732
H KJT52	N S	H 983
D A82	 W	D T964
C A			C 9
		sira_sawa
		S T8
		H 76
		D K
		C KQJT8764

明らかにフィネスの効かないSのリードで1ダウン。
3NTがよいコントラクトでした。
NORTHが3Hをビッドしているので、
Hリードが来て、Hが2ストッパーとなり、
C7H2S1取れます。


別に話をごまかすわけじゃないけど、
このコントラクトすばらしいディフェンスがあるんです。
あまりにも非現実的なため、ありえないのではないでしょうか。

SOUTHのDTリード。
NORTHがDAで勝ち、Sリターン。
ディクレアラーがSQを出したら、SKで勝ち、S3をリターン。
ディクレアラーのSAが勝つ。
ディクレアラーはCAに負けに行かなければならないので、Cを引く。
NORTHがシングルトンCAで勝ち、ブロックしないようにSをリターン。
SOUTHがSを走る。
計S4つ、D1つ、C1つディフェンスが取って2ダウン。

こんな都合のいいディフェンスにふつうありえないでしょう。
できめの高い3NTを、できない5Cに変えてしまった、、、自爆。


sira_sawa - 02/08/21 01:41:16

コメント:

おもしろハンドの結末

2002年8月17日 ローカル夜、KO戦
ボード:14
ディーラー:E
VUL:NONE


夜もひきつづきsallychanさんです。

とっても面白いハンドが来ました。

	sira_sawa
	S AQ2
	H AQ4
	D AQT
	C AQT8

作ったようなハンドです。
24HCPあるのですが、どうみても強いと思えないんですよね。
HCPはあるので2Cとオープンしました。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 RHO sira LHO sally
     2C   P  2D*
 2H  2NT 3H  5D
  P   P   P//

2Dはウエイティングです。
点数がない場合だけでなく、点数はあるが適当なビッドがない場合もありえます。


5DbyWESTは5メイク、ジャストでした。


全体のハンド
		sallychanさん
		S 87
		H 3
		D KJ86432
		C J65
LHO			RHO
S KJT943	 W	S 65
H 9852	S N	H KJT76
D 7		 E	D 95
C K7			C 9432
		sira_sawa
		S AQ2
		H AQ4
		D AQT
		C AQT8

これってEASTがNTをすると、全て2ストッパーで
6NTできちゃうんですよね。
CJが有効に働いている。


裏は3NTbyEで6メイクしてたようです。


sira_sawa - 02/08/21 01:37:26

コメント:

できめ

2002年8月17日 ローカル昼、IMP戦
ボード:27
ディーラー:S
VUL:NONE

今日のパートナーはsallychanさんです。


ビッド経過は以下の通りとなりました。

 RHO sira LHO sally
         1S  P
 1NT* 2H 2S 3H
  P   4H  P  P
  P//

NORTHの1NTレスポンスは、フォーシング1NTで
6〜12点ぐらいの可能性がありSのサポートがある場合もあります。

今回は1NTの後にEASTの2Hオーバーコールが入りましたが、
オーバーコールがない場合、オープナーの2SリビッドはS6枚以上です。

今回のこの場合の2SもおそらくS6枚以上と思われます。
それに対してWESTのパートナーが3Hとレイズしてくれました。

EASTは、パートナーがHをレイズしてくれなかったら3Cとがんばろうと思っていたのですが、
意外にもHレイズだったので、じゃあ4Hとビッドしました。

		sallychanさん
		S T86
		H Q763
		D A643
		C T4
LHO			RHO
S	 	 W	S 
H		S N	H 
D 		 E	D 
C 2			C 
		sira_sawa
		S Q
		H AJT82
		D Q87
		C AKJ3


オープニングリードはC2でした。


T1:C2−CT−CQ−CA:勝ち

S1ルーザー、
Hはフィネスがきけばノールーザー、フィネスがきかなければ1ルーザーありそうです。
Dは2ルーザーありそうな感じ。
Cは2回ラフすればノールーザーになりそうです。

ということは、Hのフィネスがきいて、H2−2ブレイクならメイクします。
ところがオークションからNORTHはHKはもってなさそうです。
そして、ダミーへのエントリーがほとんどありません。
HA、Hxと続けることにしました。


T2:HA−H9−H3−H4:勝ち
T3:HJ−HK−H6−H5:負け
ラッキーな2−2ブレイクです。

T4:SA−S6−S9−SQ:負け
T5:S5−S8−SK−H2:勝ち

さて、あと1つしか負けられません。
オポーネントのディスカードを見ながらトリックを取ります。

T6:CK−S3−C4−C5:勝ち
T7:CJ−S4−ST−C6:勝ち
T8:C3−S7−H7−C7:勝ち

SOUTHのSは、やはり6枚でした。
(あまり細かく数えたわけではありませんが、確かNORTHが3回Sを出したような気がしたのです。)
だからSOUTHのSは6枚。
Cは1枚しかなかったし、Hは2枚でした。
Dはひとつも捨てていません。
残りのDを4枚もっているようです。
従ってNORTHのDは2枚。


		sallychanさん
		S −
		H Q
		D A643
		C −
LHO			RHO
S x		 W	S 無関係
H −		S N	H −
D xxxx	 E	D xx
C −			C 無関係
		sira_sawa
		S −
		H T8
		D Q87
		C −
ここまで分かっていました。
(NORTHのS、Cの枚数は気にしていない。)

Dを1ルーザーに抑えるにはスローインです。
具体的には、
Dで勝ったディフェンダーに、もうDが残っていない状態になればいいのです。
ここまでわかっておきながら、ここまで考えるのが限界で、あとは
適当になってしまいました。

T9:D3−D9−DQ−DK:負け
T10:SJ−HQ−S2−D7:勝ち
ディフェンスミスでラフ&ディスカードさせてくれたので、10トリックをクレーム。
Dスモールを返せば1ダウン。


しかし、やっぱりよくよく考えるとできていました。
このカウントが正しければ、DのKとJを別々の人が持っていれば必ずできます。

T9でDAを取り、
T10でD3を引き、何が出てもハンドからDスモールを引く。
(DQをかぶせないのがミソ)


(1)もし右がDK、左がDJの場合

		sallychanさん
		S −
		H Q
		D A643
		C −
LHO			RHO
S x		 W	S 無関係
H −		S N	H −
D Jxxx	 E	D Kx
C −			C 無関係
		sira_sawa
		S −
		H T8
		D Q87
		C −

DA、Dxと続けるとDKが飛び出てあっさりD1ルーザーで抑えられる。



(2)もし右がDK、左がDJの場合(今回はこうなっていました)

		sallychanさん
		S −
		H Q
		D A643
		C −
LHO			RHO
S x		 W	S 無関係
H −		S N	H −
D Kxxx	 E	D Jx
C −			C 無関係
		sira_sawa
		S −
		H T8
		D Q87
		C −

DA、Dxと続けると、右がDJを出す。
かぶせずにスモールDを引く。
もしDJが勝つと、NORTHはDがないため、SかCを打たなくてはならず、
ラフ&ディスカードして、もうDのルーザーは出ない。
もし、SOUTHがDJをDKでオーバーテイクすると、ハンドのDQがエスタブリッシュ。
やっぱりD1ルーザーで抑えられる。

こんな華麗なプレイでメイクしたらかっこよかったねぇ。



全体のハンド
		sallychanさん
		S T86
		H Q763
		D A643
		C T4
LHO			RHO
S AJ7543	 W	S K92
H K9		S N	H 54
D KT52	 E	D J9
C 2			C Q98765
		sira_sawa
		S Q
		H AJT82
		D Q87
		C AKJ3



sira_sawa - 02/08/21 01:35:14

コメント:

聞きたいことは1つだけ

2002年8月3日 ナショナル、SKOチーム戦
ボード:12(2nd Session)
ディーラー:W
VUL:N−S


こんなハンドがきました。

	sira_sawa
	S K53
	H K
	D AKQJ54
	C A97


パートナーが2Sとウイークオープンしました。
右手がパス。

トランプは9枚フィットのSに決定です。
あとはSの内容が良ければSノールーザーとなり、
S6つD5か6、D1つとウイナーは十分にあります。
Sの内容が良ければクイックルーザーはH1つだけです。
Sの内容さえ聞ければ、それで最終コントラクトは決定です。

オーガストはなんと便利なコンベンションなのでしょう。
2NTとビッドしました。
3C(点数ミニマム、トランププア)なら4Sとサインオフ
3D(点数ミニマム、トランプグット)なら6S
3H(点数マキシマム、トランププア)なら4S
3S(点数マキシマム、トランプグット)なら4NTとBW
としようと考えていました。


3Hよりも嬉しい3Dが返ってきました。
他に聞きたいことはありません。あっさり6Sとビッドしました。


まわりは意外と冷静でしたが、Dxのオープニングリードにダミーを開くと
EASTが思わず、「おみそれしましたぁ〜」と声をあげました。
(ここだけの話、EASTに座っていたのは、okaちゃんです。)
満足感にひたりダミーをしました。
7メイクで+1460点。

以前4月20日にスラムルーズして、失敗した甲斐がありました。


 Iさん RHO sira LHO
             P
 2S   P  2NT P
 3D*  P  6S  P
  P   P//

全体のハンド
		Iさん
		S AQT964
		H J96
		D T3
		C 43
LHO			RHO
S 872	 N	S J
H 832	W E	H AQT754
D 72		 S	D 986
C QT862		C KJ5
		sira_sawa
		S K53
		H K
		D AKQJ54
		C A97

裏は、4S 7メイクされ。−710点。+13IMP。


sira_sawa - 02/08/20 00:58:59

コメント:

ダブル

2002年8月3日 ナショナル、SKOチーム戦
ボード:3(2nd Session)
ディーラー:S
VUL:E−W

今日のパートナーはIさんです。6回目になります。
先週も組んで、ほとんどの部分は打ち合せばっちりです。
チームメイトはMさん、Nさんです。
1st Sessionはシードのため、対戦がありませんでした。


こんなハンドです。
	sira_sawa
	S JT942
	H QJ98
	D −
	C QJT9


 Iさん RHO sira LHO
          P  P
 1C  1D  1S 3D
  P   P   X  P
  P   P//


1C−1Dときて、メジャー54のハンドを持っているので
ネガティブXという選択もあったのですが、
メジャー44以上を示すネガティブXをしてから
次の機会にどちらかのメジャーをビッドするとゲームフォーシングと読んだ覚えがあったので、
自分のハンドはゲームフォーシングできるほど強くないと思い、5枚のSで1Sとビッドしました。
2Cには2Hといい、2Sにはパスしようという予定です。

すると、左手が3Dとプリエンプティブビッドです。

パス、パスと回ってきて、
3Hというともっと強いハンドを想定されてしまうかな、
Xがちょうどぴったりの形と強さだーと思い、Xといいました。

すると、パス−パス−パス。
最もひどいコントラクトになってしまいました。
3DXのディフェンスなんてしたくありません。真っ青です。
リードをしましたが、おまけ付きで作られました。

3DXbyE 4メイクされ。−870点。

全体のハンド
		Iさん
		S Q
		H AK63
		D T62
		C A8543
LHO			RHO
S AK853	 N	S 76
H −		W E	H T7542
D 9873	 S	D AKQJ54
C K762		C −
		sira_sawa
		S JT942
		H QJ98
		D −
		C QJT9




コンペティティブ・ダブルの約束をしていれば、
「3Dには売りたくないが適当なビッドがありません」という意味になります。
しかし、コンペティティブ・ダブルの約束をしていないのでXはペナルティになります。
パートナーは1Cとビッドしているので、テイクアウトにはなりえないとのことです。
(パートナーがビッドしてない場合、Xはテイクアウトになる)


それ以前に致命的なミスがありました。

@メジャー44以上を示すネガティブXをした後、
次にどちらかのメジャーをビッドするとゲームフォーシング。
A1Sと先にビッドして、
次の機会に3H(ジャンプしないH)とビッドするのは強いハンド。

と考えたのですが、
この2つが両方ともほんとうならば、弱いハンドの時のビッドがありません。

本を読み返して確認してみると
@1度のレスポンスが精一杯のハンドはネガティブXをし、あとはパートナーにまかせる。
Aインビテーション程度のハンドは、スーツで2度レスポンスする。(54以上のメジャー)
Bゲームフォーシング、またはそれ以上のハンドはネガティブXから始める。
ということのようです。


では、ネガティブXをした人が次にメジャーをビッドすると、
それは強いのか?弱いのか?

(1)
1C−1D−X−P
2C−P−2S
(2)
1C−1D−X−2D
2H−P−2S


答えは両方です。
オークションの経過で変わるんです。
(1)はおそらくS6枚H4枚の6HCP程度のハンドでしょう。
強かったら2Dとキュービッドできますからね。
(2)はゲームフォーシングでしょう。スラムトライかもしれません。
弱いのであれば4−4フィットの見つかったHでパスすればよいですからね。

裏は、3D 5メイク。+150点。−12IMP。


sira_sawa - 02/08/20 00:57:11

コメント:
しまった。。自分で記念すべき3670番をとってしまった。ま、いっか。

sira_sawa - 02/08/06 01:17:54

コメント:

フォーシングパス

7月28日 チーム戦&IMPペア戦
ボード:2(2nd Session)
ディーラー:E
VUL:N-S

午後のセッションです。


以下のハンドがきました。
	S sira_sawa
	S 83
	H K
	D T875
	C AKQ987

右手のオポーネントが2Sとウイークオープンしました。
それに対し、3Cとオーバーコールしました。
オープン点ぐらいは持っていることを示しておこうと考えたのです。
しかし、自分のハンドは1度のオーバーコールが精一杯かなと考えていました。

するとすぐに左手のオポーネントが3Sとレイズしました。
これはまず間違いなく、サクリファイスで、HCPはそれほどないが
サポートがあるハンドと思われます。

それに対して、NORTHのパートナーが4Hをビッドしました。
パス−パス−と回って、左手のオポーネントが再び4Sとサクリファイスです。
バルはN−Sですから、E−Wにとっては、NORTHの4H4メイクで620点失うことを
考えれば、4SX3ダウンしても500点しか失点しません。
十分ひきあうサクリファイスです。
NORTHはパスしました。

SOUTHにて、NORTHのパスを正しく理解できず、パスしてしまいました。


 Iさん RHO sira LHO
        2S  3C   3S 
  4H    P    P   4S
  P(!)  P    P//


NORTHのパスは「フォーシングパス」なのです。
弱いからパスではありません。
”5Hがよいか、4SXがよいか決めてください”ということなのです。


たしかに、よくよく思い起こせば
右手はウイークオープンし、弱いことがわかっていますし、
左手はそれを助長するようにレイズしています。たいして強くないハンドでしょう。
NORTHは一人で4Hをビッドしているのですから、よいハンドなのです。
せめてXをかけなくてはなりませんでした。


全体のハンド
	N Iさん
	S J
	H Q9875432
	D AQ
	C J3

W LHO		E RHO
S KT64		S AQ9752
H AJ		H T6
D KJ62		D 943
C 642		C T5

	S sira_sawa
	S 83
	H K
	D T875
	C AKQ987



sira_sawa - 02/08/02 01:17:58

コメント:

正しいディフェンス

7月28日 チーム戦&IMPペア戦
ボード:7(1st Session)
ディーラー:S
VUL:BOTH

今日のパートナーはIさんです。5回目かな。
チームメイトはHさん、Wさんです。
4月29日、「天か地か」のオポーネントです^^


オークションは以下の通り

 Iさん RHO sira LHO
            P   1H
  P    2C   P   2H
  P    3D   P   3NT
 AllPass

	N Iさん
	S 2
	H 
	D 
	C 

W LHO		E RHO
S 		S 653
H 		H K5
D 		D AKT
C 		C AJ875

	S sira_sawa
	S A984
	H 73
	D 976
	C K642


オープニングリードにS2が来ました。
アナーのある3枚か4枚です。

ディクレアラーはEASTからスモールを引きました。
これをSAであがって、”S9”と返しました。

ディクレアラーがS9より小さいカードを出すと、
NORTHもS9より小さいカードを出し、またSOUTHからSを引くことになるので
ディクレアラーはいやいやS9にかぶせると思ったからです。


しかしそれは大きなミスでした。

もしNORTHが4枚Sなら、ディクレアラーはS2枚ですから、
何を出してもディクレアラーは最後のSを出すことになります。

もしNORTHが3枚Sなら、ディクレアラーもS3枚で、
もし、SOUTHがS9、ディクレアラーがSxとなったときに、
NORTHは小さいカードがないでしょうし、必要もありません。
NORTHがSの2トリック目を勝ち、3トリック目のSを出せばよいのです。

ただし、これはSを4枚持っているSOUTHだけが知っています。
ですから、2トリック目で、オリジナル4THベストのS4を返してあげれば
NORTHにはSOUTHがS4枚とわかり、トリックを勝った場合には
Sリターンをしてくれて、
将来DKでSOUTHのハンドに入ったときに4枚目のSが取れるでしょう。

これでディフェンスはきっちり4トリックとれます。

実際にはS9などというひどいリターンをしたため、
Sの2トリック目を勝ったパートナーは、SOUTHのSは3枚、
WESTのSが4枚と考え、Sをリターンすることはありませんでした。
結果は3NT4メイクされました。

今日の1トリックはそれほど重要ではないものの
基本的なことで失う1トリックはもったいない。


全体のハンド
	N Iさん
	S QT2
	H JT98
	D QJ542
	C T

W LHO		E RHO
S KJ7		S 653
H AQ642		H K5
D 83		D AKT
C Q93		C AJ875

	S sira_sawa
	S A984
	H 73
	D 976
	C K642


蛇足だが、2トリック目、S4と正しいリターンをしても、
WESTが勘よく、SKで勝ちDのフィネスをすると、
SOUTHはDKで勝つが、Sがブロックしているため、
ディフェンスは3トリックしかとることができない。


sira_sawa - 02/07/31 00:30:29

コメント:
ようこそ、Tacqさん。
1セッション、1カキコが目標ですから、
競技会に出ただけ、カキコが増えます(笑)

僕は意外とTacqさんの掲示板拝見しにいってます。
”あの件”があって以来。

ところで、先日とても面白いことがありましたので
聞いてください。

この日はチーム戦で、N-Sに座るペアは54ボードずーっとN-Sで、
E-Wに座るペアは54ボードずーっとE-Wでした。

7月28日 チーム戦&IMPペア戦

ボード:30(1st Session)
ディーラー:E
VUL:NONE

全体のハンド
	N 
	S AJ8
	H AKQ63
	D T5
	C J62

W 		E 
S Q97432		S K6
H -		H T74
D K9762		D Q843
C Q4		C 9753

	S 
	S T5
	H J9852
	D AJ
	C AKT8




ボード:20(2nd Session)
ディーラー:W
VUL:BOTH

全体のハンド
	N 
	S T952
	H 863
	D 843
	C 973

W 		E 
S K84		S Q73
H 9742		H AKJT
D KJ		D AQ65
C Q842		C AK

	S 
	S AJ6
	H Q5
	D T972
	C JT65



どちらのハンドも
スラムをビッドしたテーブルはあれど、
6メイクしたテーブルは1つもなかった。
AKJTと揃って、Qが抜けているところはフィネスするんだね。
勘よくAKと叩く人はいないもんかねぇ〜(笑)


Tacq - 02/07/29 22:30:04
ホームページアドレス:http://www.ne.jp/asahi/tacq/hp/

コメント:
スイマセン、見にくくなったのでもいっぺん。。
Tacqです。
ここって、意外と(失礼かな?(^^;;;)日記がまめに更新されますよね。ちょくちょく見に来させてもらってます。 さて、

7月27日 土曜IMPチーム戦

    N sira_sawa
    S 97
    H AKJT9
    D 743
    C AJ5


この手ってHAリードなんてどうですか?

[NTのときのAリードの要件]
絵札4枚以上、または、トップアナー3枚の6枚以上のスート。(例えば、AKQ10、AKJ10x、AKJxxxなど。)
Aリードのパートナーは、
(1)絵札を持っていればアンブロックする。
(2)持っていなければカウントシグナルを出す。

この場合だとパートナーのシグナルを見て、
HQの3枚がディクレアラーにあるとわかりますよね。
で、ダミーを見て『ハリツケの刑がいいかな、ふふふ♪』なんて、楽しいディフェンスができそうです。


sira_sawa - 02/07/28 22:54:41

コメント:

エントリー

7月27日 土曜IMPチーム戦
ボード:22(4th Session)
ディーラー:E
VUL:E-W

今回もいつものMさんです。

こんなハンドでした。

	N sira_sawa
	S 97
	H AKJT9
	D 743
	C AJ5

ビッド経過
 sira LHO Mさん RHO
      1S   P    2D
 2H   2S   P    3NT
 AllPass


オープニングリードをHKと取りました。
やっぱりディクレアラーはHQxxの3枚だよなぁとわかります。
しかし、HKに負ければ、CAでハンドに入れるし、
5トリック取れるかなと安易に考えHを負けにいきました。

ディクレアラーがHQで勝ち、DAKQJT92と走ります。
ひょえぇ〜。

これはWESTが3NTとったらできちゃうよ、と諦めていましたが、
ぬわんとそうではない。
単なるディフェンスミスなのです。

実はディクレアラーにはエントリーがなく、
HQが唯一のエントリー。

NORTHがHを触らず、SとCでEXITし続ければ
いつかはSOUTHにエントリーが入り、SOUTHからHを引いてもらって
コントラクトをダウンさせることができるのです。
こういうときはHをリードしては行けません。
おお〜、ほんとだ。
エントリーをつくってあげちゃってたのか〜、ショック。


全体のハンド
	S Mさん
	S QJT42
	H 52
	D 865
	C 973

E LHO		W RHO
S AK865		S 3
H 864		H Q73
D -		D AKQJT92
C KQT82		C 64

	N sira_sawa
	S 97
	H AKJT9
	D 743
	C AJ5

-15IMP


sira_sawa - 02/07/28 22:54:10

コメント:

キュービッド

7月27日 土曜IMPチーム戦
ボード:16(3rd Session)
ディーラー:W
VUL:E-W

今回はいつものMさんです。

以下のハンドが来ました。

	N sira_sawa
	S Q76
	H AQJ8
	D 9
	C AKQ96

ビッド経過
 sira LHO Mさん RHO
                 P
 1C    P   1D    P
 1H    P   3H    P
 4H  AllPass

4Hをビッドしてから、4Hはもったいなかったと思いました。
では、どうビッドしたらいいのか?

 sira LHO Mさん RHO
                 P
 1C    P   1D    P
 1H    P   3H    P
 4C    P   4D    P

とキュービッドを続けるのがよいと思われますが、
この後オープナーは悩んじゃいます。
パートナーにSAがあるかどうか知りたいけど、
確かめようとすると、5の代になってしまう。
もしSAを確かめて、なかった場合、SAなしで5の代のコントラクトになるのは
危険な気がする。

そこで4Hとビッドするのがよいらしいのです。

4Hはサインオフではなく、
キュービッド後ですから、スラムには興味があるが、
キュービッドできない、キュービッドするスートがない
といったような意味になるんだそうです。
このあとレスポンダーがパスすれば4Hで終わりますが、
もし、レスポンダーが4Sとキュービッドしてくれれば、
スラムは目前でしょう。


全体のハンド
	S Mさん
	S AK
	H 6432
	D AT74
	C T72

E LHO		W RHO
S JT4		S 98532
H 97		H KT5
D KJ653		D Q82
C 983		C J6

	N sira_sawa
	S Q76
	H AQJ8
	D 9
	C AKQ96

裏は6H7メイクしており、-11IMP


home
[戻る]