sira_sawa - 02/07/28 21:46:43

コメント:

ディフェンスだぁ

7月20日 ローカル昼、MP戦
ボード:16
ディーラー:W
VUL:E-W

昼からも変わらずMさんです。

	E sira_sawa
	S KQ54
	H 843
	D AK9
	C T63

NORTHが1NTオープンし、そのまま1NTに決まりました。
オープニングリードにSKQ54のSをリードしようと思いましたが、
MP戦ですから、1オーバートリックが貴重です。
4THベストの4をリードしてオポーネントのSJに負けると損です。
(まあもともと4THベストのリードはパートナーに1枚のアナーを期待するものですが・・・)
SKリードが損をしないかなと思い、SKをリードしました。
すると、ダミーはSJ3、パートナーからはS7がフォローされます。ディクレアラーはS5。
カモンシグナルだあ。
次に考えることは、・・・STはどこだ?SAはどこだ
なぜかここで、SAはパートナー、STはディクレアラーにあると思い込んでしまい、
次に、Sスモールをリードしてしまいました。

パートナーはS2をフォロー。SJが勝ちました。
せっかく1トリック目のリードが「あたり」で、SJに負けなかったのに、2トリック目で
台無しにしてしまいました。。。
パートナーはST972だったのです。

SQと続ければよかったんだよね。
あとはDAKの2トリックしか取れず、4メイクもされてしまいました。

反省、反省。


全体のハンドは以下の通り。

	W Mさん
	S T972
	H K972
	D J2
	C Q74

S LHO		N RHO
S J3		S A86
H Q6		H AJT5
D Q7654		D T83
C J982		C AK5

	E sira_sawa
	S KQ54
	H 843
	D AK9
	C T63


sira_sawa - 02/07/26 00:46:44

コメント:

ビッドから

7月20日 ローカル朝、IMP戦
ボード:12
ディーラー:W
VUL:N-S

今日のパートナーもいつものMさんです。


以下のようなハンドで以下のようなビッドになりました。


 LHO Mさん RHO sira
                P
  1C   P   1D  2H
  3C   P   3NT AllPass

	E Mさん
	S 
	H 
	D 
	C 

N LHO		S RHO
S 86		S 
H 8		H 
D AK7		D 
C AJ87542		C 

	W sira_sawa
	S A954
	H QJ9753
	D J3
	C 6

始め、パスしたのですが、オポーネントの1C-1Dの後に
4枚S、6枚Hで2Hとウイークオーバーコールしました。
コントラクトはSOUTHの3NTになりました。

SAという立派なエントリーがあるので、
Hアナーが1つパートナーにあればHを走って3NTはダウンできそうと
H7をリードしました。

パートナーはHAで勝ち、HTをリターンしてきました。
これをディクレアラーがHKで勝ち、
マイナーで残り11トリック全て取られました。

プレイをした人に言われてわかったのですが、
ディフェンスのSが5−4フィットで、
Sリードだと3NTも5Cもできないとのこと。とほほ。
HリードをしていてもパートナーがSにシフトすれば、
コントラクトはやはり落ちていました。

130点しかとられない(はず)のハンドで690点とられたあー。

	E Mさん
	S KJT73
	H AT2
	D 642
	C T9

N LHO		S RHO
S 86		S Q2
H 8		H K64
D AK7		D QT985
C AJ87542		C KQ3

	W sira_sawa
	S A954
	H QJ9753
	D J3
	C 6

2Hというオーバーコールがまずかったようです。
Xとビッドしていれば、同じ3NTになったとき
HAで勝ったあと、Sを返してくれたかもしれません。


sira_sawa - 02/07/16 23:38:51

コメント:

またまたしても

7月14日 セクショナル、チーム戦
ボード:9(2nd Session)
ディーラー:N
VUL:E-W

今日のパートナーはいつものMさんです。


以下のようなハンドで以下のようなビッドになりました。


 Mさん RHO sira LHO
  1D    P   1H   P
  3H    P   3S   P
  4C    P   4H  AllPass



	N Mさん
	S -
	H KJT9
	D AKxxxx
	C Axx

W LHO		E RHO
S xxx		S Kx
H xxx		H xx
D Jx		D Qxx
C ?		C ?

	S sira_sawa
	S AQxx
	H AQxx
	D xx
	C xxx

(クレームしたので、残りのS、Cの分布が不明。)


パートナーのジャンプレイズに対して、スラムに興味のある僕が
3Sとキュービッドします。
パートナーは4Cとキュービッドを続けてくれます。
ここで僕はスラムに興味はあるのですが、キュービッドするスートがありません。
4Hはサインオフというよりも、リレーという気持ちでビッドしました。
僕には適当なビッドがありませんが、あなたのキュービッドを続けてくださいという感じです。

しかし、パートナーはパスでした。
3Hで手はもう示したよ。とのこと。
僕としてはそのよいDがあるのだから5Dとキュービッドしてもらえれば
(確信はないがクイックルーザーがなく、フィットがあるのでできめはありうる)6Hをビッド
できたのではないかと思いました。

今、思ったけど、4Cに5Hとビッドすれば、スラムに行きたいが、Dのストッパーがなく心配である
という僕のハンドをわかってくれて(DAKを持っているから)、6Hにレイズしてくれたのかも。

どちらがどう動けば、このすばらしい6Hにたどり着くことが出来たのでしょうか。



参考までに、裏は次のようなオークションだったそうです。

 opps mates opps mates
  1D    P   1H   P
  3H    P   4NT  P
  5D    P   6H  AllPass

4H by South 7make +510
6H by South 6make -980
-10IMP


ryo - 02/07/13 18:46:23

コメント:
答えは・・・って、本人了解を取ってなかったなぁ。

ということで、イニシャルで(笑)
IDの頭文字Kさんです。

掲示板は・・・必要あるのかなぁ、と。
まぁ、気分次第で作るかもしれません <気まぐれ
誰かに[見て見て〜」って感じで私はHP作ってるわけでもないんですが、
意外と見られているというか・・・なんかそんな感じみたいで、
恥ずかしいから見ないで〜、とも言えないし、
困ったものです(笑)

sira_sawa - 02/07/13 16:20:55

コメント:

またしても

7月6日 ローカル夜、KO戦
ボード:17
ディーラー:N
VUL:NONE

今回のパートナーはOさんです。

こんなハンドが来ました。
	S sira_sawa
	S 2
	H AJ4
	D KQ84
	C AKJ93


ビッド経過
 Oさん RHO sira LHO
  1S   P   2C   P
  2D   P   2H*  P
  2NT  P   3D   P
  3NT  AllPass

2HはHに無関係、4THスート1ラウンドフォーシング
パートナーのリビッド2Dに対して、
4THスーツをビッドしてからDのサポートを示すことによって
余裕のあるハンドを伝えたつもりでいた。

オープナーは3NTと、Hストッパーとミニマムのハンドを示しました。
レスポンダーのハンドはそれでもなおスラムに行きたいよいハンドだったのです。
SA(とオープン点)があればスラムはもうほとんど確実です。
SAがなくともDAがあればなんとかなりそうです。

こういうときのためにBWがあるのに〜。



全体のハンド

	N Oさん
	S AJT72
	H KT
	D AT62
	C QT

W LHO		E RHO
S KQ96		S 854
H Q876		H 9532
D J		D 9753
C 8754		C 62

	S sira_sawa
	S 2
	H AJ4
	D KQ84
	C AKJ93


sira_sawa - 02/07/10 00:59:43

コメント:

10はアナー

7月6日 ローカル昼、IMP戦
ボード:24
ディーラー:W
VUL:NONE

今日のパートナーはいつものMさんです。


ビッド経過
 Mさん RHO sira LHO
                1NT
 AllPass



	N Mさん
	S 3
	H 
	D 
	C 

W LHO		E RHO
S 		S K6
H 		H T9
D 		D JT72
C 		C K8642

	S sira_sawa
	S AQJ42
	H QJ74
	D 6
	C T95

WESTの1NTにS3のオープニングリードが来ました。
自分がSの2を持っていますから、3は明らかに一番低いカードです。
2枚のSを下からリードとは普通に考えるとありえないので、
3枚か4枚です。
ダミーからS6、SJが勝ち、ディクレアラーからはS7が出ました。
SAと取ると、順にS8、S5、SKとフォローされました。
STがディクレアラーにあったらいやだなぁと、SQを取ると、
ディクレアラーはショウアウト、パートナーはS9をフォローしました。
パートナーは4枚でした。
次にS4を出すも、パートナーのSTが勝ち、見事にブロックしてしまいました。

結局このために1NTを作られてしまいました。


この事態は回避できたのでしょうか。

答えはYESです。

S3は一番低いカードでした。
普通シングルトンリードはしないし、
ダブルトンを下からリードすることもありえません。

もし、
Sxx3(ぼろ3枚、10はぼろに含まれない、10はアナー)
なら、一番上のリードという約束です。

Sxxx3(ぼろ4枚)
だったとしても、4番目である3をリードすることはありません。
4THベストのリードはあくまでも、アナーのある4枚以上のスートの
上から4番目のリードです。
ぼろ4枚のスートをどうしてもリードしたければ上から2番目をリードします。

ですから、
パートナーは
STxx3(アナーを含む4枚以上のカードの4番目のカード)
STx3(アナーを含む3枚のカードの3番目のカード)
のどちらのリードをしたことになり、
どちらにしても必ずSTを持っている事がわかります。


よって、SQと取った後、3順目にスモールSをリターンすれば
アンブロックに成功し、Sで開幕5連勝することができたでしょう。



あっ、
Sの2順目、SOUTHがSAを取ったときに
NORTHがアンブロックしようとSTをフォローし、
3順目、SQに対し、S9をフォローしても
4順目、NORTHのS5が勝ってブロックしてしまう(爆)


全体のハンド

	N Mさん
	S T953
	H 862
	D KQ3
	C QJ3

W LHO		E RHO
S 87		S K6
H AK53		H T9
D A9854		D JT72
C A7		C K8642

	S sira_sawa
	S AQJ42
	H QJ74
	D 6
	C T95


sira_sawa - 02/07/09 01:11:29

コメント:

次の次

6月30日 セクショナル、MP戦
ボード:25(2nd Session)
ディーラー:N
VUL:E-W

こんなハンドが来ました。
	E sira_sawa
	S AK
	H A5
	D AK652
	C T954

18HCPあります。
1NTオープンを16−18の約束にしていたので、1NTオープンできますが、
1Dオープンして、2Cとリビッドできるからリビッドは困らないなと思い、
1Dオープンしました。

パートナーは1Hとレスポンスです。
予定通り2Cとリビッドすると、
パートナーは2Hとビッドしました。

5−9ぐらいの可能性が考えられます。
(そういう私のビッドも12−18ぐらいの幅が広いビッドなのですけど)
ここで、しまったぁやはり1NTオープンすべきだったぁという思いが頭をかけめぐり
パニック状態になってしまいました。
2NTといってパスされたらCが心配だー。
2NTといって3Hとビッドされたらまた悩んじゃう。
2枚で3Hといっちゃうと、ミニマムでも4Hが帰ってきそう。
パスをしてしまいました。

ビッド経過
 RHO sira LHO Mさん
      1D   P   1H
  P   2C   P   2H
 AllPass


結果は絶対できる5メイク。
見事にゲームルーズです。

あとでよくよく考えると
1NTオープンしなかったのがいけないわけじゃなく、
2Hに2NTというのがハンドをよく示していることに気づきました。
それに対してレスポンダーがパスするならばパートナーはH5枚、D2枚以下のミニマムハンドなのだろうし、
レスポンダーが3HというならばHが長いだけでほんとうに弱いハンド
レスポンダーが4HというならばH6枚以上の7−9点なのでしょう。


全体のハンド
	W Mさん
	S Q96
	H KQJ842
	D 84
	C 86

S LHO		N RHO
S JT74		S 8532
H T973		H 6
D QJ9		D T73
C Q2		C AKJ73

	E sira_sawa
	S AK
	H A5
	D AK652
	C T954


sira_sawa - 02/07/07 23:15:24

コメント:
うーむ、わかりませぬ。。
だってこのページ、誰が見ているかわからないのだもの。。。
ようこさんのページにりょうさんのカキコがあるのを 見つけたけど、後はわからないなぁ。
答えをおせーて。

ところでゲストブックはまるごとリンクできなくなってたけど、なくしちゃうの?

ryo - 02/07/06 23:36:39

コメント:
再び書き込み。
修正どうもでした。
ああ、あれってそうだったのですか(笑)
書き込みできないとはおもわなんだ。
ここのは面倒だから、tcupでも一応用意しておこうかしら・・・
TABLEタグを使ってないのは仕様です(爆)
というより、タイトルを決めるまではと思っていたので・・・
まぁ、直しておかなくちゃ。情報どうもでした
ちょっとクイズ。
リンクされているのはとある情報筋からです(爆)
では、その情報筋とはだれでしょう?(笑)


sira_sawa - 02/07/06 11:35:24

コメント:

ryoさ〜ん、カキコできないよぉ。
「ゲストブックへ書きこみ」のリンク先は
@geobook
とする必要があるのですー。
実際には@geobookを呼び出したときに
addbook.htmlの中身を参照して表示されます。

以下、ryoさんのところへカキコしようとした内容
こんにちは〜。
勝手にリンクしていたのにばれちゃいましたか(笑)
リンクのタイトル、直しておきました。

あと、HP上の実際に見えるところだけでなく、
titleタグでタイトルを書いておくと便利ですう。

ブラウザの一番上の青いバーのところに表示される名前、
タスクバー上の名前、
お気に入りに追加しようとしたときの名前、
これらはtitleタグで指定したものが表示されます。
何も指定しないとURLそのままになります。 <br>

りょう - 02/07/04 02:19:40

コメント:
改行「BR」打ち、って後で気がついた・・・
大変読みづらくて申し訳ありません(笑)

りょう-ryo- - 02/07/04 02:18:37
ホームページアドレス:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/4319/index.html
電子メールアドレス:hiyukisakuratuki@yahoo.co.jp

コメント:
唐突に書き込みですが。
い、いつの間にリンクを?!Σ(゜д゜lll)
で、タイトルもないのも恥ずかしいの極みなので、
[Artemis Treasure]と銘打ちました。
深い意味はないですので、そこに突っ込まないでください(笑)
ということで、リンクの修正を頼みまする。

HPに名前をつけざるをえなくしてくれて、ありがとうございます(笑)
それでは。

sira_sawa - 02/07/04 00:26:04

コメント:

エスタブリッシュとエントリー

6月30日 セクショナル、MP戦
ボード:14
ディーラー:E
VUL:NONE

今日のパートナーは4回目のMさんです。
訳あって僕がNORTH(EAST)です。


ビッド経過
 RHO sira LHO Mさん
       P    P  1D
 1S   1NT  AllPass

全体のハンド

	W Mさん
	S AJ
	H A732
	D 9753
	C KT3

	E sira_sawa
	S Q874
	H T98
	D AT62
	C A5

EASTの1NTになりました。
オープニングリードはSTです。

MP戦(マッチポイント戦)は、ペア戦と呼ばれ、
1オーバートリックが非常に重要です。

1NTをメイクすることはもちろん大切ですが、
1メイクか、2メイクかは大きな違いです。

場合によってはコントラクトが落ちる危険なことをしてでも
1オーバートリック余計に取れるプレイをする必要がある場合もあります。

だいたいは最も確率の高いブレイクとしてトリックを数えます。
Sでおそらく2つ
Hで1つ
Dは残り5枚が3-2ブレイクだと4枚目が取れるので2つ
Cが2つ

他に増えそうなところはないでしょうか。
Hが残り6枚が3-3ブレイクなら4枚目が取れます。
H3-3を期待したプレイをすることにしました。

1トリック目
STリードをダミーのSAで勝ちます。
2トリック目
ダミーからスモールHを出します。
NORTHがスモールをフォロー、ハンドからH8、SOUTHがHJで勝ちました。
3トリック目
SOUTHはスモールDをリードしてきました。Sはシングルトンだったのでしょうか。
ダミーからスモール、NORTHがHK、ハンドからスモールを出し、NORTHが勝ちました。
4トリック目
NORTHがSKを取って勝ちます。S7、S6、SJとフォローされました。
SOUTHのSは2枚のようです。
5トリック目
NORTHは次自分からSを引くと自らフィネスにかかることに気づき
DJを取りましたが、これも勝ちました。D6、D8、D5がフォローされています。
6トリック目
今度はC8をリードです。ハンドのCAで勝ちました。C7、C3をフォロー。
7トリック目
ハンドからH9を引くと、SOUTHからHQがフォローされますが、
ダミーからはH3を引きます。NORTHはH5です。
8トリック目
SOUTHのCリードをCKで勝ちます。
9トリック目
ダミーのHAを取りましたが、やはりNORTHが4枚、SOUTHが2枚で、
4枚目のHはエスタブリッシュしませんでした。

残りD2つとS1つを取って7トリック。ジャストメイクです。
なんかもう一つとれそうだったなー。と複雑な気分で終わったのですが、
後からMさんに教えてもらいました。


1トリック目S、2トリック目H、3トリック目Sはよくて、
4トリック目D、NORTHがDKのときにハンドからD6を捨てるのです。
これで4枚目のDがダミーへのエントリーとなります。
5トリック目D、負け。このときもハンドのD2は残しておきます。
6トリック目C、ハンドのCAで勝ち、
7トリック目、やはりハンドからH9を引きます。
ここが違うところで、SOUTHのHQカバーに対してダミーのHAで勝ちます。
8トリック目、ダミーからHスモールを引きます。するとNORTHはHKで
勝たなくてはならず、H7がエスタブリッシュします。
ダミーエントリーは2つもあってS2H2D2C2、計8トリックとれます。

全体のハンド
	W Mさん
	S AJ
	H A732
	D 9753
	C KT3

S LHO		N RHO
S T8		S K9532
H QJ		H K654
D Q84		D KJ
C QJ9764		C 82

	E sira_sawa
	S Q874
	H T98
	D AT62
	C A5


sira_sawa - 02/07/04 00:24:29

コメント:

捨てるものがない

6月29日 土曜IMPチーム戦
ボード:20(2nd Session)
ディーラー:W
VUL:BOTH


ビッド経過
 RHO sira LHO Mさん
                P
 1H   P    2D   P
 2H   P    3C   P
 3NT AllPass


全体のハンド
	W Mさん
	S KT54
	H T52
	D Q5
	C JT93

S LHO		N RHO
S 7		S AQJ6
H KJ		H A8643
D AK832		D J4
C AK876		C Q4

	E sira_sawa
	S 9832
	H Q97
	D T976
	C 52

NORTHに座るのはプレイのときはいつもスクイズを考えるというYさんです。
NORTHの3NTに対して、EASTの僕はS8をオープニングリードしました。

ダミーから1枚のS7、WESTからSK、ディクレアラーがSAで捕まえました。

T1:S8-S7-SK-[SA]:負け
T2:[CQ]-C5-C6-C3:負け
T3:C4-C2-[CA]-C9:負け
T4:[CK]-CT-H3-S2:負け
T5:C8-[CJ]-H4-S3:勝ち
T6:S4-[SQ]-S9-D2:負け
T7:H6-H7-[HK]-H2:負け
T8:[C7]-H5-D4-D6:負け
T9:HJ-HT-[HA]-H9:負け

ここでリードはNORTHです。
	W Mさん
	S T5
	H 
	D Q5
	C 

S LHO		N RHO
S 		S J6
H 		H 8
D AK83		D J
C 		C 

	E sira_sawa
	S 
	H Q
	D T97
	C 

NORTHがSJと出したときにEASTはHQを捨てるわけにもいかず、
D7を捨てました。
すると残りのDを全て取られ6メイクされてしまいました。

でも、実はこれスクイズもどきなんです。
WESTはDを守る必要はないのだから、DQを残してDを1枚捨て、HTを持っていれば
EASTがHQを捨てることができます。
もしかしたらWESTはそのディフェンスをしていたのかも。。。よく見ていなかった。

どうでもいいことだけど、infoseekの和英辞典にsqueeze playが載ってる^^


sira_sawa - 02/07/04 00:16:50

コメント:

サクリファイス

6月29日 土曜IMPチーム戦
ボード:17(1st Session)
ディーラー:N
VUL:None

今回のパートナーはまた別の始めてのMさんです。

1NTオープンは15〜17、バランスハンドの約束です。
上から2−2−4−5ですが、1NTオープンしました。
トランスファーを経て、2Sとなりました。

ビッド経過
 sira LHO Mさん RHO
 1NT   P   2H*   P
 2S   AllPass

全体のハンド
	S Mさん
	S J9862
	H 973
	D T75
	C 86

E LHO		W RHO
S T43		S Q75
H QJ82		H AK65
D KQ98		D 62
C 43		C AK52

	N sira_sawa
	S AK
	H T4
	D AJ43
	C QJT97

ダミーを見ると、二人で16HCPしかありません。
オポーネントはHがフィットしています。
後で見たところ、E-Wで4HがCOLDです。

1NTオープンは点数をパートナー(とオポーネント)伝えますが、
オポーネントのフィットを見つけにくくするサクリファイスの効果もあるようです。

コントラクトを安くかいとったので、
結果がよかったかなと思いましたが、
裏もやはりNORTHが1NTとオープンし、NORTHが1NTをやった模様。
2S NORTH 2ダウン -100
1NT NORTH 1ダウン +50
差し引き-50点で、-2IMP


sira_sawa - 02/07/04 00:13:42

コメント:

9トリック

6月23日 ローカル昼、MP戦
ボード:8
ディーラー:W
VUL:NONE

午後もいつものMさんです。

	S sira_sawa
	S AJ2
	H AKQ52
	D AK4
	C A7

こんな強いハンドがきて、コントラクトは4Hとなりました。

ビッド経過
 Mさん RHO sira LHO
                 P
   P    P   2C   P
  2D    P   2H   P
  3C    P   3NT  P
  4H  AllPass

全体のハンド

	N Mさん
	S T53
	H JT4
	D 9532
	C 965

W LHO		E RHO
S K74		S Q986
H 9		H 8763
D JT876		D Q
C K432		C QJT8

	S sira_sawa
	S AJ2
	H AKQ52
	D AK4
	C A7

頭から9トリックあるのですが、10トリック目が見つかりません。
できめは、HJでダミーに入り、Sをフィネス、
HTでまたダミーに入り、またSをフィネスです。
SKとSQが分かれていればSで2トリックとれそうです。

しかし、実際にはダミーから引いたSTに対してEASTがSQをカバーし、
SKは裏にあるため、Sで1トリックしか取れなくなってしまいました。

他に2テーブル、4Hをやったところがありましたが、
2テーブルとも4メイクしていました。
おそらく、EASTがSQをかぶせなかったんですね。

あと2テーブルはは3NTをやっており、1テーブルのみ
コントラクトをダウンしました。あーあ。


sira_sawa - 02/07/03 00:24:51

コメント:

200点

6月23日 ローカル朝、IMP戦
ボード:26
ディーラー:E
VUL:BOTH

今日のパートナーはいつものMさんです。


今日はこちらのサイドでゲームが出来るハンドがひとつもなく、
1つだけゲームをビッドしたハンドがひとつだけあるが
ブレイクが悪くダウンしている。
一番多く得点したのは、バルでオポーネントが4Sを2ダウンしてとった200点である(悲)

逆サイドはスラムビッドすればできるハンドが5つもあり、
うち2つは1テーブルだけスラムをやられてひどいスコアとなった。
ビッドはすることなし、
ディフェンスしても、あまり関係なく
ひどいことをしなかったというより、しようがなかった。


ひとつだけ、失敗したなと思ったハンド。

	W sira_sawa
	S 983
	H 65
	D K8753
	C KJ6

パートナーが1NTとオープンした。
16〜18の約束でトランスファーは無し。
5枚Dだからと2Dをビッドし、WESTの2Dになったが、
点数はある程度はあるし、バランスハンドであるから
パスするべきであった。
点数的にも、2Dは2メイクしてようやく90点だが、
1NTは1メイクで90点2メイクすれば120点である。

全体のハンド

	E Mさん
	S AQT
	H AT73
	D AT2
	C Q83

N LHO		S RHO
S 654		S KJ72
H QJ42		H K98
D Q64		D J9
C T42		C A975

	W sira_sawa
	S 983
	H 65
	D K8753
	C KJ6


home
[戻る]