sira_sawa - 02/06/29 11:44:30

コメント:

5枚サポート

6月16日 ナショナル、SKOチーム戦
ボード:7(2nd Session)
ディーラー:S
VUL:BOTH

こんなハンドが来ました。
	S sira_sawa
	S KQ843
	H KJ86
	D 63
	C KQ

次のようなビッド経過になりました。

 Iさん  RHO  sira LHO
              1S   P
  2D     P    2H   P
  3C*    P    3NT  P
  4S    AllPass

3Cは4THスート1ラウンドフォーシングで、Cの保証はありません。
Cストッパーがあるので、3NTとビッドしたところ4Sが返ってきました。
このビッドはものすごく強いビッドです。
3枚(以上)サポート、16点以上を示します。

ジャコビー2NTというコンベンションがあり、
1の代のメジャーオープンに対して、2NTをビッドすることで、4枚以上サポート16点以上を示します。
これを使っていれば、4THスーツ経由後のパートナースートサポートはちょうど3枚サポート、
16点以上といいきれるのですが、
ジャコビー2NTを使っていないので、3枚(以上)サポート、16点以上を示します。

それを聞いた僕は
強いのはわかるのですが、おそらくサポートは3枚だろうし、
レスポンダーからスラムトライしないということは16点ぎりぎりかなと思い、
4Sをパスしました。


全体のハンド

	N Iさん
	S AJT92
	H A
	D AK94
	C 643

W LHO		E RHO
S 65		S 7
H Q7543		H T92
D QJT8		D 752
C J5		C AT9872

	S sira_sawa
	S KQ843
	H KJ86
	D 63
	C KQ

4S6メイク、裏もいっしょでプッシュ。

あとで聞いたのですが、
3NTに対して4NTがAアスキングなのか、4CがAアスキングなのか
打ち合せしていなかったため、わからなかったとのことでした。
スタンダードの場合、4NTは点数を示すビッドで6NTへのインビテーションになるようです。

こういうハンドを見ると、4NTがAアスキングの方が便利そうです。

ほんとうにフィットがなく、点数を示すようなビッドをしたい場合は?
以下のような取り決めはどうでしょうか。
そのときは4Cとビッドします。(レスポンダーに余力があるときです)

それに対してオープナーは、余力がなければ4NTをビッド。サインオフです。
レスポンダーがもし6NTへ誘ったとしても断られていたでしょうからちょうど同じ4NTをプレイすることになります。

余力があればスートをビッドします。(4NTよりも4Sのほうが強いビッドになる)
レスポンダーは、パートナーのスートをトランプにスラムトライすることにしたなら
(2枚サポートがあったような場合)、4NTでAアスキングをし、
フィットがなくどうしようもないなら、パスまたはパートナースートへプリファー。
フィットはないが、点数があれば6NT。
どう、使えそう?


他によいビッドはなかったのかな。
僕は安易にスプリンターを考えた。
スプリンターは上限ありという決め方と、上限ありという決め方
があるから好まない人が多いかも。

 Iさん  RHO  sira LHO
              1S   P
  4H*    P    4S   P
  5D     P    6S  AllPass

しかし、よくよく考えると7Sがあるような場合、7ルーズしそう。


帰りに話をしていたら、下のようなビッドがよいと言われたよ。

 Iさん  RHO  sira LHO
              1S   P
  2D     P    2H   P
(1)3S    P    4C   P
  4NT    P    5C   P
  6S   AllPass

(1)において、
2SはS3枚10〜12のハンドなんだって。(たまにS2枚かもしれないけど)
S2枚10〜12なら2NTをビッドしているはずだから。

4Sというのが、3枚サポート、13〜15
(4枚サポート、13〜15はサポート3NT)

だから3Sというビッドはサポート4枚以上、16〜となると。
(3枚、16〜なら4THスーツビッドしてから、パートナースートサポートすればいいものね)

そうなのか〜。


sira_sawa - 02/06/29 01:21:59

コメント:

HのQ

6月16日 ナショナル、SKOチーム戦
ボード:13(1st Session)
ディーラー:N
VUL:BOTH

Mさん-Nさんペアに誘われてチーム戦への参加です。
パートナーはIさん。4回目です。


今日の最初のディクレアラーは6Hになりました。

ビッド経過
 Iさん  RHO  sira LHO
   P     P    1H   P
  1S     P    3C   P
  4NT    P    5H   P
  6H   AllPass

	N Iさん
	S KQ63
	H T62
	D Q97
	C AT4

	S sira_sawa
	S 92
	H AK987
	D AK
	C KQ92

なんとなくメイクできる気がしました。
WESTのオープニングリードはC6でした。おそらく。

ルーザーはSAと、Hが一つ負けるかどうかです。
ハンドのCKで勝ちスモールSをひきます。
もし、オポーネントがSAで勝たなかったら、
DA、DK、CA、DQと取って、DQの下にS9をディスカードするもくろみです。
もくろみはあっさりばれ(?)、WESTがSAで勝ち、
Cをリターンします。ダミーからCT、EASTからはCJ、ハンドのCQで勝ちました。

ハンドのHAをキャッシュすると、WESTからはHQ、EASTからはH3がフォローされました。
さあて残りのHはどうなっているでしょう。
僕はすでに1トリック目でトランプのブレイクを勝手に
WESTがHアナーシングルトンで、EASTのHがアナーの4枚と決めつけていました。
そのため、あとは余計なことは考えずに
WEST H(Q) EAST HJ54(3)
だろうと、SKでダミーに入り、HTをとって流しました。

すると、WESTがHJで勝ちました。
WEST H(Q)J EAST H54(3)
というブレイクもあったのですね。

始めに出すHQはフォールスカードですが、
ディフェンスは何も損をしません。
それどころか得する可能性が出てくるのです。

(1)もし始めにHJとフォローしたとすると、
考えられるブレイクは
J−Q543
QJ−543
の2つで、4-1ブレイクより、3-2ブレイクのほうが確率が高く、
3-2ブレイクならHQはWESTにあるでしょうから、ディクレアラーは次にHKを取るでしょう。

(2)もし始めにHQとフォローしたとすると、
考えられるブレイクは
Q−J543
QJ−543
の2つで、4-1ブレイクより、3-2ブレイクのほうが確率が高いが、
WESTがHQシングルトンの可能性は否定できません。
ディクレアラーはフィネスをするかもしれません。

だからこういうときはHQを出したほうがよいのだと身にしみて実感しました(笑)



あとはWESTがSをリターンしたので、
1ダウンで済みました。

全体のハンド

	N Iさん
	S KQ63
	H T62
	D Q97
	C AT4

W LHO		E RHO
S AJ		S T8754
H QJ		H 543
D T8532		D J64
C 7653		C J8

	S sira_sawa
	S 92
	H AK987
	D AK
	C KQ92

裏も6H1ダウン。プッシュ。


sira_sawa - 02/06/22 17:49:02

コメント:

おいしいところ

6月8日 セクショナル、MP戦
ボード:19
ディーラー:S
VUL:E-W

今日のパートナーはいつものMさんです。

	S sira_sawa
	S AKQ742
	H KJT43
	D 3
	C J

上記のハンドで当然のように1Sとオープンしました。
パートナーは2Cとレスポンスです。
EASTが2Hとオーバーコールしてきました。

ここでのXはペナルティになる、という約束だったような気がするのですが、
様子を見るためにパスをしました。
パートナーがもしXをかけたら、喜んでパスしたいハンドです。
(N-Sの4S4メイクは+420だが、E-Wの2HX2ダウンは+500)

すると、残念ながらパートナーは2Sをビッドしました(笑)
仕方なく4Sをビッドしました(笑)

もし、2HXが流れそうになったら3Dに逃げるわよ
とWESTの方がおっしゃっていました。

うーむ確かに。
2HXは4ダウンはする。
でも、3DXも2ダウンはするなぁ。
そっちのほうがおいしかったな。


ビッド経過
 Mさん  RHO  sira LHO
              1S   P
  2C     2H    P   P
  2S      P   4S  AllPass

全体のハンド

	N Mさん
	S J63
	H Q
	D Q72
	C KQT432

W LHO		E RHO
S T9		S 85
H 82		H A9765
D KJT984		D A65
C 865		C A97

	S sira_sawa
	S AKQ742
	H KJT43
	D 3
	C J



sira_sawa - 02/06/22 17:48:27

コメント:

サポートを示すか、点数を示すか

6月7日 セクショナル、MP戦
ボード:12
ディーラー:W
VUL:N-S

今日のパートナーはいつものMさんです。

	E sira_sawa
	S 965
	H AQT2
	D QT6
	C KJ5

パートナーが1Sとオープンしました。
上記のハンドは適切なビッドがないため、
2Cとビッドしました。

するとパートナーから4Cという返事が返ってきます。
3CというシングルレイズはC4枚以上で、たいして強くないことを示すビッドですから、
4Cは、C4枚以上16点以上なのでしょう。
こんなビッドはでてこなかったので、どぎまぎです。

僕のハンドはまだ余裕があるのですが、
スラムがあるかどうかまで分かりません。

オープナーの形がよければスラムがあるかもしれません。
4SとSのサポートを示してパートナーに判断を任せることにしました。
するとパートナーはパス。4Sになりました。
レスポンダーの4Sはサポートはあるけど、点数は余裕がないようにみえちゃうかも。

実際には何が来てもできるスラムで8テーブル中6テーブルがスラムをビッドしていました。
しかし、どうビッドしたらよかったのでしょうか。
4Cに4Hとビッドすると、Hのコントールを示すビッドなのか、レスポンダーのセカンドスーツなのか
わからないような気がします。
ただ、それによって余裕があることは伝わりそうです。

それを聞いたオープナーは・・・
形がいいから4NTでAアスキングして4A揃ったので、6Cをビッド。
レスポンダーが6Sに戻す。・・・のかなぁ。

一応Cでフィットしたことになっているから、
Sのフィットを無理に示そうとせず、点数に余裕があることを
示して、最後にSにつければよかったんだね、きっと。


ビッド経過

 RHO  sira  LHO  Mさん
                  1S
  P    2C    P    4C
  P    4S   AllPass

全体のハンド

	W Mさん
	S AK872
	H 3
	D A5
	C AQT64

S LHO		N RHO
S QJ4		S T3
H J986		H K754
D KJ84		D 9732
C 82		C 973

	E sira_sawa
	S 965
	H AQT2
	D QT6
	C KJ5



sira_sawa - 02/06/16 01:18:07

コメント:

基本的なこと

6月2日 セクショナル、チーム戦
ボード:5(1st Session)
ディーラー:N
VUL:N-S

今日のパートナーはいつものMさんです。

	W sira_sawa
	S KJ8
	H KJ87
	D KT6
	C AKJ

パス−パス−1Hとなり僕の番です。
点数はありますが、Hが4枚もあるハンドはテイクアウトXには向きません。
ハンドをよく見ないで、パスをしてしましました。
しかし、よく見ると19HCPもありました。
しかも点数がある人の下にいるので、3枚のKがとれる可能性が非常に高いです。
コントラクトは1Hとなってしましました。


 LHO  Mさん  RHO  sira
  P     P    1H    AllPass


ダミーを見ると非常に弱い。
もろに3NTをルーズした模様です。
しくしくとディフェンスしました。

復習・・・右手が1Hとオープンし、自分に4枚(5枚)Hがある場合

1)普通のオープン点ぐらい(12〜15)はテイクアウトXにはむかない、よってパス
2)ストッパーがある1NTオープンの強さ(16〜18)があれば1NT
3)リビッド2NTとしたいようなよいハンド(19〜20)は
強さを示すために1度Xし(1RF)、次の機会にジャンプしないでNTをビッド。
4)パートナーに1トリックあればゲームが出来そうなぐらい強いハンド(21〜)は
強さを示すために1度Xし(1RF)、次にオポーネントのスーツであるHをジャンプしないでビッドする(1RF)。
※このオポーネントスーツのビッドはキュービッドといい、Hスートには無関係で、
「自分には点数があるがどのコントラクトがよいかわからない。あなたのハンドを詳しく教えてください。」
というビッドである。

	E Mさん
	S Q95
	H 32
	D Q532
	C Q985

N LHO		S RHO
S T63		S A742
H 96		H AQT54
D J874		D A9
C 7642		C T3

	W sira_sawa
	S KJ8
	H KJ87
	D KT6
	C AKJ

裏も何か間違いがあったみたいで、SOUTHの1HにWESTが1NTとオーバーコールし、
1NT3メイクした模様。
-2IMPで済んだ。(-7IMPだったなあ)


sira_sawa - 02/06/05 22:12:59

コメント:

落ち目を考える

6月1日 ローカル昼、IMP戦
ボード:16
ディーラー:W
VUL:E-W

今日のパートナーはbiz_dbさんです。


	W biz_db
	S 
	H 
	D 
	C 

S RHO		N LHO
S QT54		S 
H T7		H 
D KJ6		D 
C AK65		C 

	E sira_sawa
	S J972
	H A54
	D Q95
	C 432


 LHO  sira  RHO  biz
                 1H
  2D   2H   3H    P
  3NT  All Pass


NORTHの3NTとなりました。
H4をリードする。パートナーはH2をフォロー。どうみてもスモール。
ディクレアラーがHKで勝つ。
スモールDを引いて、ダミーのDKで勝つ。
WESTのDボイドがわかり、仕方なく、EASTのDQに負ける。
HAを取ると、NORTHからはHJがフォローされる。パートナーはやはりスモール。
うーむ、どうやらパートナーの点数はSにある模様。
S2をリードした。
迷ってから、ダミーのスモール(S4)を引く。
パートナーはSKをフォロー。

HリターンをディクレアラーがHQで勝ち、Dを走って、CAKと取り4メイクされました。
落ち目はSスモール(もしくはS8)しかなかったねぇ。

全体のハンド
	W biz_db
	S AK86
	H 98632
	D 
	C QJT7

S RHO		N LHO
S QT54		S 3
H T7		H KQJ
D KJ6		D AT87432
C AK65		C 98

	E sira_sawa
	S J972
	H A54
	D Q95
	C 432


home
[戻る]