sira_sawa - 02/05/11 15:15:16

コメント:

スラムる、よね?

5月6日 セクショナル、チーム戦
ボード:2 (1st Session)
ディーラー:E
VUL:N-S

こんなハンドが来ました。

	W sira_sawa
	S A9
	H AKJ9
	D AK5
	C AT75

オークションが進みました。

 LHO  Tさん RHO  sira
       P     P    2C
  X   3D     P    4D
  P   5D   AllPass


2Cとアーティフィシャルなビッドでオープンしました。
そこへLHOがXをかけます。
Cに点数があるということでしょう。
もしEASTがディクレアラーになったときには
Cリードをしてくださいという要求でもあります。
パートナーは、3DとビッドDのポジディブビッドで、
D5枚以上8点以上がわかります。
Dのフィットがわかったので、スラムに行きたいところですが、
パートナーのハンドがわかりません。
偏ったハンドなら7Dがあるかもしれません。
僕は、4Dとビッドし、パートナーに判断してもらうことにしました。
するとパートナーは5Dをビッドです。
これを、「8点ぎりぎりで他のスートをビッドできる余裕もないハンド」
ととらえ、パスをしてしましました。
さっきは7Dがあるかもしれないと考えていたのに、5Dをパスしてしまったのです。
なんたる不始末。。。


	E Tさん
	S KQ76
	H 72
	D QJ632
	C Q4

	W sira_sawa
	S A9
	H AKJ9
	D AK5
	C AT75


オープニングリードはSOUTHのC6です。
これがダブルトンのリードであれば、ダミーからスモールCを引いて6メイクです。

Cリードでない場合、”あれ”を試してからCQをスチールするのが固いブランです。
”あれ”とは?・・・以前6Cのときにやったやつですよ。
5Cオープンをパートナーが6Cにレイズしたときの。
HAKととって、HスモールをラフするとHQが落ちるんです。
HQはNORTHにありそうだしね。


全体のハンド
	E Tさん
	S KQ76
	H 72
	D QJ632
	C Q4

N LHO		S RHO
S J853		S T42
H Q53		H T864
D T		D 9874
C KJ982		C 63

	W sira_sawa
	S A9
	H AKJ9
	D AK5
	C AT75



おー、今気づいたけど、
CリードをAであがって、
Dを刈りきり、
SAKQととって、
ハンドから5枚目のDを引くと、
NORTHはHをディスカードするしかない。


	E Tさん
	S 6
	H 72
	D (6)
	C Q

N LHO		S RHO
S J		S -
H Q5(3)		H T864
D -		D -
C K		C (3)

	W sira_sawa
	S -
	H AKJ9
	D -
	C (T)

4枚目のSがNORTHなので、NORTHのHは残りQxであり、
HAKととるとHQが落ちてHJがウイナー。

	E Tさん
	S 6
	H 72
	D -
	C Q

N LHO		S RHO
S -		S T
H Q54		H T86
D -		D -
C K		C -

	W sira_sawa
	S -
	H AKJ9
	D -
	C -

4枚目のSがSOUTHの場合は、CQをリードしてNORTHのCKに負けると
NORTHがHをスローインしてHが3ウイナー。



sira_sawa - 02/05/08 00:39:49

コメント:

スラムる?

5月6日 セクショナル、チーム戦
ボード:24 (1st Session)
ディーラー:S
VUL:N-S

今日のパートナーはTさん。4度目になります。
わざわざ僕用のコンベンションカードを持参してくださっていました。
イーブンチャンスチームで、チームメイトはOさん、Kさんペアです。

こんなハンドが来ました。

	W sira_sawa
	S JT94
	H JT96
	D K973
	C J

オークションが進みました。

 LHO  Tさん RHO  sira
                  P
 1C    X     P


ここで、4枚メジャーがないときは、1Dとビッドすればよいと
教わった覚えがありますが、メジャーが4枚あるのに1Dとビッドしちゃいました。

Dのフィットはないだろうし、パートナーがメジャーをビッドしたらレイズすれば
いいかなって気楽にビッドしました。

 LHO  Tさん RHO  sira
                  P
 1C    X     P   1D
 2C   3D     P

そうするとパートナーはジャンプレイズです。
4枚サポートと16点がわかるけど、ゲームは難しそう。
パスしました。
いえ、パスしちゃいました。

 LHO  Tさん RHO  sira
                  P
 1C    X     P   1D
 2C   3D     P    P
  P

ダミーを見て、びっくりー。大金持ちです。

	E Tさん
	S A75
	H AQ5
	D AQT2
	C A82

	W sira_sawa
	S JT94
	H JT96
	D K973
	C J

しかも、点数のありかはばればれだから
もうかなり高確率で6メイクできそうなの。
HKがNORTHで、SKとSQをばらばらに持ってそうで、
SOUTHの点数はそのSのみ、
マークトフィネスをして、負けるのはSOUTHのSに1回っきり。

やっぱりそういうハンドで6メイクだったぁ。-6IMP




全体のハンド
	E Tさん
	S A75
	H AQ5
	D AQT2
	C A82

N LHO		S RHO
S K8		S Q632
H K732		H 84
D J		D 8654
C KQ6543		C T97

	W sira_sawa
	S JT94
	H JT96
	D K973
	C J



sira_sawa - 02/05/05 22:09:15

コメント:

アンユージュアル

5月5日 セクショナル、MP戦
ボード:16 (2nd Session)
ディーラー:W
VUL:E-W


次の通りオークションが進みました。

 Mさん  RHO  sira  LHO
                   1S
   P    4S   4NT    P
   5C   AllPass



全体のハンド
	N Mさん
	S 42
	H J987
	D Q82
	C KQJ4

W LHO		E RHO
S AKQJ6		S T98753
H KQ54		H T62
D 54		D T6
C 76		C 82

	S sira_sawa
	S 
	H A3
	D AKJ973
	C AT953

これスラムがあるんだけど、
10テーブル中、1テーブルが6Cをやっただけだった。
その6Cも競り合って6の代になったらしい・・・
5Dとか4Dをやっているテーブルが半数だった。
アンユージュアルをビッドすればCのフィットが見つかって7メイクする。


sira_sawa - 02/05/05 22:08:30

コメント:

エントリー不足

5月5日 セクショナル、MP戦
ボード:3 (1st Session)
ディーラー:S
VUL:E-W


今日のパートナーはいつものMさんです。


オークションは次の通りです。

 LHO  Mさん  RHO  sira
             1D     X
  P    2S     P    3C
  P    4C     P    5C
 AllPass


	E Mさん
	S Q9873
	H K9
	D T62
	C A74

	W sira_sawa
	S AJ
	H 72
	D AQ9
	C KQT932

オープニングリードにD8が来ました。
まずほぼ間違いなくダブルトンのリードです。
NORTHはパスしましたからほとんど点数はないでしょう。

RHOはDスモールにDKをカバーしました。

DKだけでなく、DJもおそらくRHOにあるでしょう。
DのフィネスとSのフィネスをしたいのですが、
ダミーへのエントリーはCAのみです。
3−1ブレイクのCをK、Q、Aと刈り、Dのフィネスをしました。
Sのフィネスができません。
HKのスチールはきかず、SAととってもSKがドロップするはずもなく
1ダウンです。
できないよぉ。


全体のハンド
	E Mさん
	S Q9873
	H K9
	D T62
	C A74

N LHO		S RHO
S 42		S KT65
H QJT843	H A65
D 84		D KJ753
C J65		C 8

	W sira_sawa
	S AJ
	H 72
	D AQ9
	C KQT932


sira_sawa - 02/05/05 21:28:27

コメント:

6枚トランプ

5月4日 ローカル昼、MP戦
ボード:19
ディーラー:S
VUL:E-W


今日のパートナーはいつものMさんです。

次の通りオークションが進みました。

 Mさん  RHO  sira  LHO
                    P
  1D     P    1S    P
  2D     P    3S    P
  4S    AllPass

お粗末なオークションで、6枚トランプでの4Sとなりました。

	W Mさん
	S K
	H AQ32
	D QJT74
	C KT2

	E sira_sawa
	S AQJ84
	H J7
	D 983
	C A74

オープニングリードはC6です。
トランプのブレイクが4−3であることを祈ります。
HフィネスがきけばHの下にCを1枚ディスカードして、DAKラフとDが3つ負けても大丈夫です。

HのフィネスをするためにハンドのCAで勝ちます。
HJをとり、流すと右のHKに負けました。
CリターンをダミーのCKで勝ち、SK、HA、HQと取ると両方ともフォローして、Cをディスカードできました。
さあてDを2ルーザー以内におさめなければなりません。
片方がDAKxと持っていると3ルーザーになってしまうでしょう。
しかしとるしかありません。ダミーからDスモールを引くと、NORTHがDKをフォローし、勝ちました。
すかさずCをリターンしてきます。お願いっ!とスモールラフをすると、SOUTHからはDのディスカードです。
どうやら8より大きいトランプはなさそうです。

SA、SQととると、2回とも両方フォローしました。
しかしトランプは、もう一枚残っています。

もう、だめかぁとハンドからDを引くと、あれあれ?できてしまいました。
最後の3枚が、ディクレアラーとSOUTHで枚数が同じになっていたようです。

	W Mさん
	S -
	H 
	D QJT
	C 

S LHO		N RHO
S 7		S -
H 		H 
D A5		D -
C 		C 

	E sira_sawa
	S J
	H 
	D 83
	C 



全体のハンド
	W Mさん
	S K
	H AQ32
	D QJT74
	C KT2

S LHO		N RHO
S 7632		S T95
H 954		H KT86
D A652		D K
C 63		C QJ985

	E sira_sawa
	S AQJ84
	H J7
	D 983
	C A74



sira_sawa - 02/05/05 21:27:10

コメント:

競り合い

5月4日 ローカル朝、IMP戦
ボード:18
ディーラー:E
VUL:N-S


今日のパートナーはいつものMさんです。


以下のようなハンドがきました。
	W sira_sawa
	S A82
	H 52
	D KQT863
	C A8


オークションは次の通りです。

 LHO  Mさん  RHO  sira
       1C    1H    2D
 2H    3C     P    3H
  P    4C    AllPass


オポーネントのHの邪魔にもめげず、点数はあるので
どのコントラクトがいいか探そうと3Hとキュービッド。
パートナーはHストッパーがないため、4Cとビッド。
おそらくDは3枚ないだろう。
これに対して5Cとゲームビッドをするべきであったのに
パスをしてしまいゲームルーズ。
やっぱり競り合いに弱い。


全体のハンド
	E Mさん
	S Q43
	H K
	D A9
	C KQJT765

N LHO		S RHO
S JT76		S K95
H J9864		H AQT73
D 4		D J752
C 943		C 2

	W sira_sawa
	S A82
	H 52
	D KQT863
	C A8

5Cは6メイクできちゃう。
さらにN-Sの4Hもできる。12HCPで。


home
[戻る]